掃除する度に大後悔。設計前に戻れるなら絶対変えたいこと。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

掃除する度に大後悔。設計前に戻れるなら絶対変えたいこと。

こんばんは。デコポンです。
夫は今年度から単身赴任中。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
高1と中1の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい。
参考になった時は、そっと
いいねを押して下さると嬉しいです😃



昨日は、


洗車したついでに、

家の周りや、

水耕栽培に生えている草を抜き、

お掃除スイッチが入ったので、



トイレの換気扇の掃除もしました。

いつも通り、パパっと小掃除で

済まそうかと思いましたが、



前回のダクト掃除の日付を貼った

マステが目に入ったので、

急遽ダクト掃除もすることに、、、。




一年半で、換気扇の裏側のダクトには、

結構ホコリがたまっていました真顔

軽くブラシでこすりました。



なんかねー、この掃除をする度に、


何でトイレの換気扇は

ここになったんだろう?


外壁に面した壁に取り付けなかったのは

何でなんだろう?



開閉できる窓なんて要らないから、

窓がある場所に、

換気扇を取り付けていれば、

もっともっともーっと

掃除が楽だったのにチュー




同じ築11年目で初めて

換気扇ごと外して掃除した時の 

ホコリの量が雲泥の差。


外壁に面している洗面所の換気扇の掃除と、



トイレの換気扇のダクト掃除。

こんなにも違うのかと愕然としました。



この時の記事を見てもらうと

我が家のトイレの換気扇が、何でココ?

と思う場所にあるのが分かります。



もし、今、

設計前にタイムスリップできるなら、



外壁に面した①や②の場所に

換気扇を変更するように、

設計士さんにお願いしたいです悲しい




あそこやここをもっとこうしていれば、、、

という建てた後の後悔は

誰しも多少はあると思いますが、

私はトイレが一番後悔しています。



フォロワーの皆さんの

1番の後悔はどこですか?



初めて外してドキドキした裏側あれこれ


浴室乾燥機のパネル


キャスター付きすのこ


キッチンのシンク下


ビルトインコンロ


トイレのタンク


洗面台の排水管のふた。


トイレの換気扇のファン



私のお気に入り



イベントバナー

 

イベントバナー