築11年目で換気扇ごと外して、届かない所を掃除しました。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

築11年目で換気扇ごと外して、届かない所を掃除しました。

祝㊗️アメトピ掲載
大掃除の時期が近いから取り上げて
下さったのかな?
それとも、リアルすぎる10年分のホコリの
インパクトがすごかったのか、、、。
一部私の記載ミスがありましたので、
訂正しております。


こんにちは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦お母さんが書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。



洗面台のゴミ受けの記事に引き続き、
もっとオススメしたい、
たくさんの方に読んでいただき、
本当にありがとうございました。
新たにフォロワーになって下さった方も
ありがとうございます。


毎日使う場所=絶対汚れる場所


なので、私の記事が面倒くさがりの人や、
家事が苦手な人の役に立てば嬉しいです。



さてさて、今日は、


昨年の記事をキッカケに、


洗面所の換気扇の
年1回掃除

をしました。


昨年の記事では、リセット掃除間隔を

3ヶ月

と書きましたが、
あまりにホコリが少ないので、


年1掃除に切り替えました。

洗面所の換気扇を水洗いするのは
超簡単で、あっという間に終わるので、
入居して10年目にして、
すいませんアセアセ丸10年経ちましたので、
正しくは11年目です。





初めて
換気扇を壁に固定しているネジを外し、










換気扇がついたままでは、
どう頑張っても手の届かない奥の方や、





換気扇の裏側のホコリを取り除くこと五分。

リアルすぎる汚画像を載せて申し訳ありません。




めちゃくちゃスッキリキラキラキラキラキラキラ
今まで換気扇本体の隙間から
古歯ブラシやティッシュを巻きつけた割り箸で
取ろうとしても届かなかったホコリを
取り除くことが出来ました。




家族の誰の目に触れることもない場所の、
私だけが知るホコリを一掃しました口笛口笛口笛
気分最高。



こないだ衣替えを兼ねて、
もう着ない息子達の服を切って
たくさん使い捨てウェスを作ったので、
掃除も楽しい。



洗面所の換気扇がキレイになり、
気分が上がったので、




地熱の吹き出し口も、お風呂で水洗い。
我が家のトルネードタイプの吹き出し口、
とてもカラフルで可愛くてお気に入りですラブ



こちらも換気扇同様に、
我が家の男性陣は全く気付かないだろうけど、
構いません。


ピカーンキラキラキラキラ

とキレイになる喜び独り占めです。
やっぱり水洗いは楽に細かいホコリも
洗い流せてサッパリするし、
ピカピカになるし、気持ちいい。



毎回、
掃除した後は幸運が舞い込むので、
下心ありありの小掃除ですが、
掃除するキッカケは何でもいいし、
いいことあるかも、、、お願い
と思うと楽しいから、
苦になりません。


私もたくさんのブログから
毎日刺激をいただいているので、
この記事を読んで、
どなたかのお掃除スイッチが入れば、
嬉しいです。


今日は職場でも、
同僚が先延ばしにしたくなる場所を 
ピカピカにしました。
ここも普通の目線ではなく、
下から覗いたら、
ゾッとするような汚れがあり、
ゴッソリ取り除きました。


追記

いいことありました。
セブンイレブンの新商品
貰いましたラブ
可愛い見た目ですが、
カロリーが、な、なんと300越え
明らかに掃除で消費したカロリーを上回ってる滝汗




万人受けしなくても
どなたかの参考になれば
それだけで嬉しいです照れ
下矢印下矢印






何年も使い続ける愛用品