【閲覧注意】入居して11年。初めて浴室乾燥機のパネルを外したら、、、 | デコポンさんちのふわふわ日記  

【閲覧注意】入居して11年。初めて浴室乾燥機のパネルを外したら、、、

こんにちは。デコポンです。


このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦お母さん書いています。
中2、小5の息子がいます。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
今日の記事には
汚い画像もあります。
モザイクはありますが、、、。
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。




なんか、毎日があっという間に
過ぎていきますね、、、。
あちこち、自分なりのサイクルを決めて、

のリセット掃除をしていますが、
昨年の、
洗面所の掃除口に引き続き、
入居してから10年以上外したことがなかった

浴室乾燥機のカバー

を外しました。昔からの読者さんだと、

この2年半以上前のこの記事や、
この記事の続編で、
したのを覚えているかもしれませんが、
その時に、私は

浴室乾燥機のパネルは
取り外せないドクロ

と思い込んでいました。
それが、先週、ブロ友のさっちゃんが、
浴室乾燥機の掃除をしていて、
気づいたんです滝汗
我が家と同じメーカーの浴室乾燥機だと。


私が外せないと思い込んでいた、
かたいかたいプラスチックだと
勝手に思い込んで試しもしなかった
この丸い部分を


さっちゃんがいとも簡単に
取り外している、、、、滝汗滝汗滝汗



もうこの事実を知ったら、
試さずにはいられない。




2009年7月に新居に入居して以来
初めてカバーを外しました。



で、問題は、カバーの裏側、、、




やっぱり汚れてたチーンチーンチーン
さっちゃんのパネルの3倍は汚かった。
やっと水洗い出来たラブラブラブ




もう本当に気持ちいいぐらい
ピッカピカキラキラキラキラ
泡タイプの漂白剤で
細かい部分まで真っ白にラブ

ピカピカにするのに使った



浴室乾燥機のパネルを外すキッカケをくれた
さっちゃんには感謝しかないです。

ということを教えてくれたのもさっちゃん。


ちなみに我が家は電気式
MAX
ってメーカーのやつ。
浴室乾燥機としては、
コスパも良く人気なメーカーらしい。
我が家は標準装備だったからつけただけ。


ちなみに、取説にはパネルの外し方は
書いていないので、
完全に自己責任でのお掃除でしたが、
今回外してみた感想は、
パネル以外のシロッコファンとかを
素人が勝手に外したりしたら
故障の原因になりそうな気もしますが、
パネルだけ外して水洗いするのは、
アリじゃないかなーと思いました。
パネルを外して洗うだけなら
30分かかりません。


いいなーと思ったものも、
あれ?えー?と思ったものも、
どなたかの参考になれば
それだけで嬉しいです😃
下矢印下矢印