トイレタンク掃除 | デコポンさんちのふわふわ日記  

トイレタンク掃除

  昨日は月末恒例の換気扇の掃除だけではなく、なんとなく我が家は大丈夫な気がして先延ばしにしていた禁断の扉も開けてみました。ズバリ




トイレタンク



なんかお掃除系ブログを見ていたら、ちょくちょく目にするようになっていたけど、特に悪臭や汚れが目立つこともないので、なんの根拠もなく、我が家は大丈夫と思って確認もしなかったんですが、年末だし、換気扇掃除で気分上がってるし、ちょっと確認してみようかなーと思って、家を建ててから9年目で初めて開けました。



  そしたら、お掃除系ブログで見ていた程のビックリする程の汚れは全然なくてホッとしましたが、せっかく開けたので、



{89923B57-2F92-47B8-8924-D9BA813DEDDC}

タンクの中や



{9ABB7003-07CD-403B-B843-5B728D2115F1}

透明な蓋も外してピカピカにして元に戻し、



{1A94443E-3B6F-401E-ABC4-B2C661D84134}

手洗器の裏側もピカピカにして終了。15分程度で終わりました。


{C379A552-8231-48E0-8609-029AE80B83C7}

ちなみに、我が家のトイレはTOTOのピュアレスト。色はペールホワイトです。



使用したのは、古歯ブラシと、台所用の中性洗剤、キッチンハイターを薄めたものだけ。特に何かを買い足さなくてもピカピカになりました。



台所の換気扇みたいなラスボス感はありませんでしたが、もし開けてみて閉めたくなるぐらい汚れていたら



この記事を読んでピカピカにすることをお勧めします。ビックリするぐらい汚れているトイレタンクがピカピカになる過程が、ものすごーく分かりやすく解説してあります。



それでは皆様、、、ちょっと早いですが、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ