過去の大失敗から伝えたいこと。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

過去の大失敗から伝えたいこと。

おはようございます。デコポンです。
はじめましての方のための
自己紹介

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
中2と小5の息子がいる
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。



昨日、オカダママさんの

忘れかけていた2年前の大失敗
久しぶりに思い出したので、
ご紹介したいと思います。




クエン酸の濃度が濃いと、
こんな感じで危険なので、
これからメンテナンスしようと
考えている方は気をつけて下さい。
オカダママさんぐらいの濃さでやれば、
もみ洗いした水が白くなるぐらいで済んだはず。


ちなみに、この記事を書くついでに、

最近、
手作りマグちゃんが軽くなってきたかも

と思ったので、久しぶりに開封しました。





長男が中学生になり、
洗濯物の量も回数も増え、
柔道着を単品洗いしたりもするし、
バケツ型洗濯機での予洗いに入れたりもして、
とにかく大活躍のマグちゃん。

この時300g補充したのに、





現在の総量は220gびっくりびっくりびっくり
やっぱり減ってる、、、。
マグちゃん毎日大活躍だもんなー。



ちなみに2年前の記事でも書きましたが、
私の個人的な意見としては、
メーカーさんの見解である




基本メンテナンスが不要
を信じていいんじゃないかなと思います。
大失敗してから一回もメンテナンスしてませんが、
ご覧の通り、マグネシウムが黒くなったりしないし、
マグネシウムの効果が落ちているようにも感じません。
クエン酸洗浄すると明らかにマグネシウムが溶けて
減るので、もったいないなーと思ってやめました。


みんながやってるのをマネする前に、
取説を読むのが大事。





新しいマグネシウムを80g足して、
300gにしました。













新品と混ざり合った状態。



マグネシウム洗濯自体、賛否両論ありますが、
私は効果を感じています照れ



まだ使っていない方や、
使っていて、メンテナンスを考えている方の
何かしらの参考になれば嬉しいです。
メンテナンスを否定しているわけではなく、
私みたいな失敗をしないで欲しい気持ちで
書きました。



マグネシウムペレット


私は100均で洗濯ネットを買ってきたけど、
こちらは洗濯ネット付き。
こういうのも見かけなかったから、
マグネシウム洗濯の広がりを感じますね。