大掃除不要になって3年のシロッコファン。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

大掃除不要になって3年のシロッコファン。

こんばんは😃
はじめましての方のための
自己紹介。

このブログは、
とにかくラクして
家事や仕事を回したい
アラフォー主婦が書いています。


参考にならない記事は
迷わず途中でスルーして下さい照れ
参考になった時は、そっと
いいね爆笑
押して下さると嬉しいです。


私の過去の人気記事に
こちらの、

大掃除不要になる、
シロッコファンフィルター

があります。


ちょっとした工夫なのに、
すんごく掃除が楽になりました。


でも、楽になる前には

大失敗

もあって、すごく後悔しているので、
新築の方や、築浅の方の
反面教師になれば嬉しいです。


まず、私の失敗は、
入居してすぐに、取説を読まなかったこともやもや
取説には必ずお手入れのしかた
書かれています。


我が家の取説には、
お手入れの際のお願い
中性洗剤以外の
アルカリ性洗剤のご使用はおやめください
と書かれているし、
油が付着した状態で、
長時間ご使用になりますと、
酸化した油で塗装面が変質して、
塗装はがれの原因になります。
としっかり書かれているので、


その当時の流行りに乗っかって、

酸素系漂白剤はアルカリ性洗剤なので、
使ってはいけなかった。


石鹸もアルカリ性だから、
今思うとこれもダメですね。



こんなふうに塗装はがれの原因になります。



最近も換気扇の掃除をしました。
フィルター交換の際に、
一応シロッコファンを外してみましたが、
今回も
油汚れなし。素手で触ってもサラッサラ
でした。




毎月、毎月、

これぐらいの油がシロッコファンを
直撃しています。我が家の場合。


なので、料理好きな人は特に
対策が必要です。


なので、
今私が新築当時に戻れるとしたら、
こうしたい。


①毎月、フィルターとファンを外して
洗剤なしで食洗機で洗ってから、
中性洗剤を吹き付けて、


②今と同じように、フィルターとファンに
Wでフィルターを取り付ける。



これをやってたら、
手のかかる小さい子がいて共働きでも、
かかるお金も手間も最小限の大掃除要らずで、
楽にキレイを保てていたんじゃないかなー。


換気扇の仕様は、それぞれだと思うので、
誰かの良さそうな方法を試す前に、
取説を必ず読む
これが結局のところ一番大事です。


この記事を読んだ皆さんの換気扇が、
楽してピカピカキープできますように、、、。


いつもリンク貼っているこちら、

初めて使った時の記事にも書いてあるけど、
小学校のバザーで、
無料でも引き取り手がなく、
えーびっくりめっちゃ便利そうなのに、、、
とタダで貰ってきたんです。


今は低コストで、
キッチン収納で場所を取らないし、
カットするのも特に面倒を感じないので、

ストックしています。



こっちは我が家の換気扇と仕様が違うので
使ったことはないけど、
このタイプの換気扇の人には
便利だろうなーと思って、
いつも参考に貼り付けています。


万人受けしなくても、
皆さんのやりやすい方法が見つかる
参考になればそれだけで嬉しいです照れ