久しぶりに更新します。我が家の自己紹介。 | デコポンさんちのふわふわ日記  

久しぶりに更新します。我が家の自己紹介。


はじめましての方も、
そうでない方も、
興味がある人だけ
読み進めて下さいにやり


このブログの筆者。
デコポン
巳年ヘビ生まれ
🅰型
骨格診断ナチュラル
出身九州
信号も、コンビニもない
ど田舎で育ちました。
今は、時代の流れで、信号もコンビニも有り。
動物占いコアラコアラ
3姉妹の次女
とにかく昔から人見知りがなく、
どこでも生きていけそうだねと言われて育ちました。

ライフオーガナイザー2級
家を建てた後に受講しました。


名古屋で大学生活を送り、
就職も名古屋。
独身時代は名古屋で7年暮しました。
人生で一番太っていたのはこの頃豚
70kg越えていたかも、、、。
骨格ナチュラルだからか、
柔らかそうなデブではなく、
たくましいがっしりタイプでした。

結婚を機に、
鈴鹿サーキットで有名な
三重県鈴鹿市へ。



キッカケに、このブログの前身
デコポンさんちの地熱日記
を2009年3月から書き始めました。
地熱の家の施主ブログが無いなら、
自分が書いてみようと思ったのがキッカケ。
この家に住んでもうすぐ14年。
花粉症に効果的だったのか、
数年前からほぼ症状なしになりました。


家族構成
夫、長男、次男


夫(大津4号)
同い年ヘビ

名古屋生まれ名古屋育ち
温厚で、マイペースなB型
動物占いひつじおひつじ座


独身時代は、
最高体重100kg越え。
本人は最高98キロと言ってます(笑)
XLサイズを着ていましたが、
じわじわじわじわ
大好きなお酒をやめることなく
30kg以上痩せて、
リバウンドもなく
今は普通にMサイズ。
毎晩夕食前にもずく酢を食べて、
コレステロールも減らした経験有り。


長男(キンちゃん)
もうすぐ高2
昨年、第一志望に落ちた時は
すごく落ち込んで夫婦で心配しましたが
今は素敵な友達に囲まれて高校生活満喫中。
(今、同じように辛い思いをしている方も
いるかもしれないけど、
気持ちが逆転する日が早くやってきますように。)
🆎型
動物占いライオンしし座
曲がった事が大嫌い
褒められて頼られると伸びるタイプ。
2歳からLEGOが大好きで、
義妹の結婚式用に
作ったのが懐かしい。
メガネ男子

兄弟でワンピースが大好き。

私が作ったハンモック脇の本棚に

全巻ズラリと並んでいます。


去年迷って買った電子辞書も活躍中。



次男(メロンちゃん)
もうすぐ中2
テニス部
まだ血液検査してないので?型。
もしO型なら家族で全血液型コンプリート。
左利き
動物占いオオカミ


モノは最後までトコトン

使い倒すタイプですが、




おっちょこちょいな一面も。

失敗もするけれど憎めない。
とにかく優しい子。


食いしん坊。
甘い物が大好き。
楽しいことが大好きなメガネ男子。


手洗いが面倒くさいので、
バケツ型洗濯機を愛用しています。


【住まい】
二階建ての注文住宅
一軒家(97㎡)
2009年7月完成→入居
吹き抜け有り
ジオパワーシステム採用の地熱の家
無垢の床(杉)
ハンモックのある家です。

その他
息子は二人とも助産院で出産

次男の赤ちゃん時代に、

ホーローおまるや、布おむつに
ハマりました。


毎日ご飯は活力鍋で炊きます。
メインで使っているのはMサイズですが、 

夫の単身赴任用に


自己流ですが、
整理収納が下手ながらも
好きなのは、
家事が得意な祖母や
何でもササッと作る器用な父を
見て育ったからかもしれません。


あと、小さい頃は主婦雑誌や
お料理系マンガに夢中でした。
 農家のお手伝いより家事が大好き。


小さい頃から面白そうと思ったら
すぐにやるタイプ。
{0355260A-1C56-4907-A13D-E413508D2420}
出産前日だから、おなかパンパン(笑)


大好きな地熱の家で
休日はのんびりぐーたら過ごすのが
何より幸せに感じる私が、

いつか
誰かの
参考になれば

という気持ちで、
何かしら共通点がある人に向けて
万人ウケは狙わずに
日々ブログを綴っています。
書くことがストレス発散にもなっています。
3年ほどアメンバー限定記事にしていましたが、
久しぶりの更新です。


2023/3/18改訂