マンゴースパークリング
初めて今の仕事をするようになって買ったワインはマルチヴィタヴィーノでした。
10種類の果物を使ったフルーツスパークリングです。甘党なのでとってもハマりました。
とは言ってもその後は殆ど辛口のワインを飲んでいますのでソーテルヌ以外に甘口を飲む機会はそれほどありませんでした。
そこへ・・・現れたのがこれです。
今は流行りともなっているマンゴーを使ったスパークリングです。
とある試飲会でこれを見つけて一口飲みたい!って思って知り合いのこの輸入元の方にグラスを持って行ったのですが、飲みたいのは私だけではないようで、すでに売り切れていました。
それから見かけはするのですが、フルボトルを飲むほどに飲めないし・・・と思ってたら今日!ハーフを見つけました!!
即購入です。
いやー。美味しい!!マンゴー大好きなんですよね。マンゴー自体がそこまで好きなわけではないのですが、マンゴージュースやらカクテルやらフローズンやらアイスやら・・・なんでも加工するとヤメラレナイ美味しさになるのです。
今日はタイカレーだったので一緒に合わせても面白い組み合わせだったんでしょうけど、単体で愉しみました。
常備しておきたいワインです。
人気ランキングのクリックお願いします!
残念な居酒屋
昨日アマルフィを見に行く前に軽く腹ごしらえと思って入ったお店です。
これさつま揚げです。味はね、悪くなかったのです。どうやらここは鹿児島をメインにした居酒屋のようです。
この見た目はひどくないですか?この量としてはちょっと高いでしょうか。540円だから良しとしましょう。
こちらは串盛り合わせです。
メニューには6種類の串があり、そこに6本盛り合わせとありました。6本で980円です。
つくねは2本入ってました。つくねが一番安いようです。一番高い串は入っていませんでした。6種類並んでその横に“串盛り合わせ6本”とあればそれが1本ずつ出てくると思うのは私だけですかね。
とはいえ、味は結構美味しいのです。
店内の雰囲気も悪くないし、こだわりは随所に感じられます。やたら西京味噌ってのを売りにしているようなのは不思議でしたが。
7時過ぎに入って8時過ぎに出ました。その間、客は私たちだけです。店員は普段着で靴も半履きです。対応も微妙すぎます。
ここがどの町の店かも書きませんが、ソフトは揃っているのに肝心の店員のサービス、ハードが揃ってない感じでした。残念。ビールとかのこだわりは個人的には好きでしたけど、心のないサービスだと台無しですね。
美味しいのに勿体無い、って感じでした。
人気ランキングのクリックお願いします!
リゴレット 新丸ビル店 ~丸の内~
2日戻りますが、連休最後の日は母と妹と新丸ビルのリゴレットさんへ。
いやー、やっぱりこのお店は素晴らしい。
ランチで行ったのですが、1500円でパスタセットととっても安いのに、相変わらずサービスが素晴らしい。
一人ひとり気のつくサービスの方がいるって素晴らしいですね。心地よい時間を過ごしました。
しかも美味しいですしね。
相変わらず満席状態でした。ワインも安くて美味しいし、昼間っからほぼ2人で1本飲んじゃいましたよ。(母と私)
今日は映画「アマルフィ 」を見に行ったのですが、ちょっと残念ですねえ・・・。
ストーリー性は小説読んでませんけどあんまりありません。複雑な割にはその意味がないというか・・・。
豪華キャストでそれはいいのですけどね。うーーん。行く予定の方もいらっしゃるでしょうからこれ以上書けませんが、私としてはちょっと残念でした。取り上げたテーマ自体は悪くありませんが。
ただ、警察の車がアルファ・ロメオなのが素敵です。
人気ランキングのクリックお願いします!
龍門vsまさしvsみんみん
最近はダイエットのコツをだいぶ覚えました。
こんなこと書くと途端に増えたりするんですが、この3年間のデータの蓄積からしてだいぶ太らない自分を確立できるようになりました。
特に気をつけていることはこれが出来たら無理ないって言われるかも知れませんが、「腹6分目」です。
お腹すいているのに少し食べて時間を少し置いてそのまま寝れば体重はどんどん減っていきます。8分目じゃだめです。これを始めてから半年、3キロ減りました。他にも色々ありますけどもう負けませんよ、体重!!
タイトル見て何かわかった人は餃子通か栃木の方です。
とはいえ有名な3社だそうですが、餃子だらけです。
餃子も深いものです。今日はスズキ君宅で食べ比べです。
個人的には“みんみん”が好きです。肉がいっぱい入ってる方が餃子っぽくて。。。。
印象としてはみんみんは肉がたくさん、まさしは野菜が豊富、龍門はバランスがいい、って感じなのでしょうか。
ワインはなかなかの経験をさせてもらいました。
今日はこの人のために集まったのにこの人が焼きそば作っていました。
ご馳走様でした。
人気ランキングのクリックお願いします!
ちゃんこ霧島 ~両国~
母が上京してきましたので、江戸東京博物館 に行きました。ちょうど「写楽」の特別展があったもので・・。
日本の芸術もたまに見ないと行けませんね。なかなか感動しました。
我が家には残念ながら合う部屋がないので絵は買いませんでしたが、和室にでもいつか飾りたいものです。
で、せっかくの両国ですからちゃんこに行きました。
ちゃんこの知識に疎いのですが、有名な「ちゃんこ霧島 」に。
8階建てのビルの6階までがこの店なんですね、驚きました。(8階は個室?)ちょっとごちゃごちゃした感じのある店内ですが、サービスもいいですね。
あんな大部屋で席数も多いのにサービスが行き届いていました。ちょっとビールは洗浄が足りないのか美味しくなかったのが残念でしたが。
ちゃんこってこんなに美味しかったんだ、と改めて思いました。どれ頼んでも美味しかったのですが、特にちゃんこには満足しました。
前にも書いたことがありますが、私の家族は酒飲みです。私が一番弱いくらいで母は還暦を迎えたというのに生ビールジョッキを一瞬で飲み干します。(あ、ちなみにランチで訪れました)
真昼間から家族4人で鍋を囲んで飲んで食べてと恐ろしい一家です。
このちゃんこの出汁は普通の鍋とは全く別物ですね。普通の鍋と何がそんなに違うのかと思っていましたが、こんなに美味しいとは。しかもちゃんこにしてはここは高くありませんし。
生ビールは前述したとおり1杯でやめましたが、その後瓶ビールの空瓶が4本くらいあったのは言うまでもありません。
ちなみに前日の夜は母、妹、嫁、私・・・・・・ノダさんでした。(泊まりで飲みました)
ノダさん、相変わらず我が家の住人のようです。っていうか家族ですね。髭剃りセット忘れて帰りましたけど、多分近いうちに来ること、いや帰ってくることでしょう。
人気ランキングのクリックお願いします!







