ギリシア神話
最近、ギリシア神話にはまってます。
現在は経済で大変な国、ギリシャですが、神々の国としては非常に興味深い。
何度も読もうとして中途半端に終わっていたこの神話をちょっとは知っておこうと最近読んでます。
一度ハマると色々な角度から見ないと理解できない私は借りた漫画とこの本で勉強中です。
【送料無料】ギリシア神話
|
いや、面白い。
現代の社会にも神々の名前はしばしば使われます。
今更読むなよ、って感じですが、知っておかないといけなかった知識、詰め込みます。
この本、非常にわかりやすいです。ありがとうございます、マエダさん。
RWGチャリティーオークション
今日はリアルワインガイドのチャリティオークション2回目でした。
前回は見守るだけでしたが今回は落としにかかりますよ~!!
32番の番号を持ってドキドキわくわくな時間です。
落札!!!
この後もう1アイテムゲット!!!
予算15,000円くらいだったはずなのに・・・・。買いすぎです。でもそこはチャリティです。
前回50万円で落札されたルーミエのミュジニー。今回はあっさり初回価格で落ちちゃいました。
18万円でしたが、安すぎませんか??
ま、買えませんけど。ただ、お買い得だったのは間違いありません。なんてったって12本しか日本にないワインですから。
同じく競り落としたスズキさん。
契約書(じゃないですけど)サイン中です。
いやー、沢山落としましたね!!どうしましょ、給料で払えるかしら。
ザガットサーベイ 2012
錦織圭、やりましたね!
たとえ相手が肩痛めていたというのがあっても素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=s2f9ovW9QBY
今年ジョコビッチは4敗しかしていないそうですね。うち2敗は棄権。1敗はフェデラー。
フェデラーと錦織にしか負けてないそうです。
どこまでいけますでしょうか。フェデラーとの決勝が楽しみです。
毎年送られてくるザガット。
今年も何店かの感想を書いたので送られてきました。でも・・・こんな書いただけでもらえたら買う人減るのではないんでしょうか?
読みたい人と書きたい人は結構同じ境界の中にいそうですが。
私は最近は殆どレストランに行けておりませんので書ける店も随分少なくなってしまいました。
さて、じっくり読みますか。最近外食減ったせいでもうお店が殆どわかりません。
一時期はよく食べに行ったものです。最近はめっきりB級グルメです。いや、B級すら食べに行ってません。
紅葉を見に御岳山へ ~青梅市~
入籍記念日でもある11月3日は雨の降らない日としても有名です。
最近の11月は暖かく、紅葉には不向きな季節ですが、青梅の方は寒いせいか紅葉も進んでいます。
せっかくなので家族で紅葉狩りに。
御岳山、高尾山よりいいかもしれませんね。
車を停めるのに1時間ほどかかりましたが、自然そのままでなかなかいいです。
カレーにご飯つける人初めてみました。こう見えてもよく食べるんです。
フランスの眼鏡は日本より進んでいて、サングラスに見える彼の眼鏡、実は暗いと眼鏡、明るいと勝手にサングラスに変わる不思議な代物です。
日本の技術って世界最高なんて勝手に思ってしまいますけどこんな眼鏡もあるんですね。
これは降りてきて澤ノ井のガーデンにある吊り橋から撮ったものです。
いい情緒ですね。
この後は飲んで寝て鍋食べて・・・・国際色豊かな我が一家、まわりから見たらどう見えるんでしょうね。
シモン君に日本酒について講義中です。日本酒はさすがに専門なのでわかるにしても日本のことを知っているのはわれわれ日本人ではなく、海外の人なんでしょうね。
生ハム研究所 ~新橋~
銀座で用事があったのでそのまま新橋へ。
生ハム研究所という魅惑的な名前のお店にお伺いしました。
生ハムの盛り合わせです。
生ハムってそんなに興味なかったのですが、ここのところ美味しい生ハムを食べるにいたり、とても興味を持つようになりました。
色々食べれるっていいですね。
以前、脚を頂いて家で食べたこともありますが、あの時の生ハムは最高でした。
そして、札幌のレストランさんで自家製造していた生ハムも最高でした。
それ以来です。興味を持つようになったのは。
生ハムを専門にやっているレストラン、興味深いですよね!?
まず、名前がいいじゃないですか。
久しぶりの外食でした。最近、ほんと外で食べてませんね~。







