第85回山本会 ~年に一度の贅沢ワイン会~
年に1度のテーマは「贅沢ワイン会」。この日は毎年素敵なワインが登場します。
会場は初めてではありますが、いつもお世話になっている吉村さんのお店、ヴィーニ・ディ・トレッチーノさん。
やはりワインに合わせた素敵な料理たちを供してくれます。
今回のメンバーは10人。
スズキのタルタルと季節野菜のサラダ仕立て 柚子のヴィネグレット
続いて
アンコウのインパナート カブと白菜のヴァポーレと焦がしバターのアクセント
根菜のマリネとキノコのリゾット
メインは
蝦夷鹿と豚のロースト 里芋のグラタンと南瓜のポレンタ
なんとメインは肉を2種類食べれる豪華さです。
さて、ワイン。
1.BRUT NATURE PHILIPPE STARCK MODEL 2006/LOUIS ROEDERER
私も年末に購入したシャンパーニュでしたがここで飲めるなんて幸せです。ルイ・ロデレールのノン・ドサージュ。蜜っぽい香りがあり、熟成香と香ばしいシャンパーニュ香。補糖していないのに蜜柑のような甘みを感じるし、何よりもキレが良く、シャンパーニュのブラン・ド・ブランと思いました。
2.Le 611 2008/Henri Darnat
なんですか?この変態ワインは・・・。赤のミルランダージュ100%のワインにも驚きましたが、白でも存在するんですね。6がムルソープルミエ・クリュ「クロ・リシュモン」の畑から、11がムルソーACの畑から6:11の独自黄金比率のワインなんだそうです。
やはりミルランダージュだけで造るからか強烈にフルーティになり、しかもかなり複雑味が増します。甘い香りと妖艶な高級なブルゴーニュにしか出ない香りがありましたが、酸が低いようにも感じてシャルドネと思いつつもローヌ方面?と思ってしまいました。とても印象に残ったワインです。
3.Corton Charlemagne 2007/Michel Voarick
柑橘系の香りにオレンジピールの香り。ローストした樽の香りが感じられます。このアルコール感、カリフォルニアのシャルドネと思いましたが、コルトン・シャルルマーニュですか!?畑まで当てた山本さん、さすがです。
「コルトン・シャルルマーニュ特有の香りがする!」という一言。プロというのはこういう人のことを言います。
4.Château Cos d'Estournel Blanc 2010
私は飲んでみたかったこのワインを。メドックの白で1万円以上のモノを造るならこんな風にしないといけませんよね!?ソーヴィニヨン・ブランとすら分からないほどに特有の香りと味わいです。甘みが強く、シュナン・ブランと答えた人が多かったようにどこかリンゴや杏のような香りがあり、かなりのボリューム、アルコール感があります。不思議なワインです。
5.Amarone della Valpolicella 1995/DAL FORNO Romano
アマローネというのはブラインドでもさすがにわかりますね。イタリアの香りがして甘いがタンニンを感じる赤といえば・・・。ただ、まさかのダル・フォルノ。しかも95年ですか!相当の熟成香があり、濃厚で酸もある。そして恐ろしく上品。なるほど。脱帽です。
6.Gevrey-Chambertin Clos St.Jacques 2000/Armand Rousseau
少し熟成した香り。シイタケなどややなめし皮に近い香りも存在します。非常に強いタンニンを少し南と感じてしまい、コート・ド・ボーヌを予想してしまいましたが、この刺すようなタンニンを間違えてはいけませんね。厚みのあるさすがルソー、というワインでした。
7.Chambertin Clos de Beze 2006/Dominique Laurent
酸が非常にしっかりあり、力強いタンニン。このタンニンの突出さをこちらではジュヴレと感じましたが、これも驚きのワイン。今のスタイルとは異なるドミニク・ローランらしいワインでした。
8.Castilla “Ygay”Gran Reserva 1970/Marques de Murrleta
非常に残念なことにブショネ。それでもこのワインが如何に若々しく、そして果実味が凝縮していて美味しいかがわかります。過去に2度飲んでますが、そのときも1本ブショネ。1970年には何かあるのかも知れませんね。
9.Cabernet Sauvignon 1985/Far Niente(Mg)
これはすごい!貴重なモノをありがとうございます。ま、どれも貴重なんですけど。牛蒡の香り。ミントや甘み、余韻の圧倒的な長さ、熟成感からして90年代のシェーファーのカベルネ?と思いましたが、ま、ちょっとだけ近かったということで。カベルネの特徴がはっきりと出ていましたが、マグナムボトルの熟成は本当にきれいですね。
10. Messorio 2000/Le Macchiole
このワインは何度も飲んでいますが、2000年はなかなか飲めません。これまたすごいワインをありがとうございます。このワインは初めめちゃくちゃ固いのでこのくらいになると本当の素晴らしさが出てきますね。
11.Galatrona 2012/Petrolo
吉村さんが出して下さった番外編。山っぽいミネラルを感じるのでメッソリオと対照的な印象。タニックでアリアニコのような強い味わいでした。山側のワインなのか知らないですが、そんな印象でした。
人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!











