内なる石のひびきに、熱き心がやどる -280ページ目

takumiさん(@西麻布)の素晴らしいフレンチ

白糠町(北海道)のふるさと納税で妻が購入したこちらのレストランの食事券でお邪魔しました。

私たちはどちらかというと1皿の印象が残る料理が好きです。そういう意味でもとっても好きなレストランです。

王道です。

で、何が嬉しいかというとその印象をより残すために1皿ごとにメニューを置いてくれて素材から調理法まで書かれていてそのスパイスやハーブを実際においてくださいます。これこそ何を食べたかずっと印象に残る、というものです。素晴らしいサーヴィスです。

まずは白糠産つぶ貝の白ワイン蒸し

このつぶ貝はまるで極上の鮑。超上品な貝類の食感と雲丹のソースとカリフラワーのソースが最高でした。こんなに美味しいつぶ貝を食べたことがありません。

そして2皿目にはもう鹿肉。

白糠産の鹿のソテーです。

こちらにはロングペッパーのきりっと引き締まるスパイス感が最高の火入れの鹿肉にぴったりです。

そして白糠産毛蟹のフラン。

ガーリックライスと一緒に食べれることで毛蟹の風味に食感が合わさって素晴らしい組み合わせです。

そして白糠産サーモンのポワレ。

これも火入れが素晴らしいです。

メインも白糠産の仔羊。

北海道産の仔羊なんてめったに食べれません。火入れ、素晴らしいですね。

白糠産リコッタチーズとルッコラのソルベ。

ルッコラをソルベにしているのも初めての経験でした。これまた素晴らしいです。

デセールはキウイとピスタチオの焼き菓子にバニラのクリーム。

そしてまだあります。お茶菓子。

 

白糠町ってものすごい食材の宝庫ですね。

これをまた最高の料理で頂けて感動的でした。ここ最近食べたお店の中でも相当美味しかったです。

(最近、レストラン行ってませんけど)

 

 

ワインクジ

クジ運が悪すぎる私はあまりワインのクジのようなものをやらないのですが、楽天ポイントが失効しそうだったのでやってみました。

なんと2等!!

これは嬉しいです。

 

このくじ引きの制度は一度考えたことがあったので仕組みは知っているのですが、ここまでお得なものはなかなかありません。

 

買う側は5000円払って5000円以下だったら損な気分になりますので5500円以上のワインを提供する必要があります。

そして夢があるように1等は2万円くらいなら嬉しいのですが、このショップではなんと63000円!!びっくりです。

それに1等が2万円超え・・・。2等でも1万円は超えているのです。

 

原価率の仕組みを知っていてもこれはお得すぎます。通常は在庫過多商品をメインに減らすためのものが多い中、こちらはどれが当たっても嬉しい内容です。そして種類が多いから何度かやってみても同じワインが当たる確率は低いでしょう。

 

普段、あまり買わないイタリアワイン、自動的に来るとそれはそれでむしろ嬉しいです。

 

 

シェアーズ・バックヤードのハンバーガー @勝どき

勝どきに美味しいハンバーガーのお店があるというので行ってみました。

 

勝どきは月島の隣の島(?)で、タワーマンションが次々にできて人口も多くなっているはずなのにまだ飲食店の数がそれほど多くありません。

そんな中、飲食店が集まるエリアとは異なる知らなければいかないような場所にあるのがこちらのShares Backyardさん。

近くにあるシェアーズさんというお店の2店舗目のようです。

入り口もちょっとわかりづらいです。

入ってみると元々カフェだった場所で営業されているので開放的でとってもいい雰囲気のお店です。

ハンバーガーはアメリカの各州とメキシコあたりの地名が書かれています。

やっぱり肉はテキサスでしょ!ということでテキサスバーガーをお願いしました。

 

バーベキューソースの肉肉しいハンバーガー。

これは美味しいです。

 

良いお店を見つけました。また行きます。

アジアンビストロdaiさん、立川にOPEN

立川駅から徒歩5分ほどのところにできたアジアンビストロdaiさん。

 

オープン初日にお伺いしてきました。

解放的なテラスと店内。アジアの雰囲気がとてもいい感じです。

20時までの時短、アルコールの提供なしなのでノンアルコールを楽しんできました。

まずはザクロを使ったモヒート。これは本当に美味しいですし、アルコール入っていないのがわからないくらいです。

そして1人パクチーの香りだけでも苦手だという人の横でたっぷりのパクチーサラダ。

名物のエビトースト。これは絶対食べるべきです。

ソフトシェルクラブのプーパッポンカリー

ソフトシェルクラブってなんでこんなに美味しいんでしょ。卵とカレー風味がたまりません。

韓国料理も充実していてチーズタッカルビまであります。

ノンアルワインはピエール・シャヴァンのオピア。ピエール・ゼロとはまた違った甘みのある味わいです。

 

ノンアルでも十分楽しめますね。でもやっぱり21日が待ち遠しい・・。

 

このスポットにこの雰囲気、この料理。絶対にこの後、ここはものすごく流行りそうです。

コーヒー牛乳の味がするワインとアンパン

コーヒー牛乳の味がするワインならアンパンに合うのではないか、というバカな発想でやってみました。

なんと家に木村屋の小倉餡パンがあるじゃないですか。

コーヒー牛乳なんだから合うでしょ。と思いましたがこれが見事に合います。

 

パンというより餡子に合います。餡子の抑えられた甘みと上品さ。木村屋のパンじゃないと合わないかもしれません。

ワインの濃厚さも甘みもちょうど質感が同じなんですよね。

 

深堀するのも微妙なのでしっくりきたことにびっくりということで。甘いものも辛口のワインに合うという新しい発見でした。