帯広の夜
今日は帯広です。
ありえない寒さ。着いたらマイナス5度です。
まあ今はマイナス10度近くでしょう・・・。
今日(昨日)はお客様とフレンチへ。
シェ・マエダ さんにお邪魔しました。
今日のワインは・・。
アヤラ ブラン・ド・ブラン 1999
アルベール・モロー ボーヌ 1997
やっぱり熟成したワインっていうのはいいね。私はかなり古いワインが好きというよりは程よく飲み頃になったワインが好き。まだ私自身がピークに達してないからかもしれないが。
ピノ・ノワールはやっぱり熟成とともに官能的になる。たまらない香り。
アルベール・モローはクラッシックな造りの造り手なので熟成することで真価を発揮する。(近年は違うようだが)
10年で見事に美味しくなったんだと思う。つくづくピノが好きな私を再確認。
アヤラもすばらしかった。
ご馳走様でした。19時から飲み始めたはずだけど・・・。なぜこの時間!?
ホルモン焼きにはまりすぎです
今日は隣駅の中野駅にワインショップがオープンしたといううわさを聞いていたので訪問してみた。
ブルゴーニュ専門店と素晴らしいところで近くにこんな店ができるなんて嬉しい限り。しかも知らなかったのだけど弊社のワインがいっぱいある・・。思わず名刺を差し出してしまった。
さて、前々から我が家の真近くで気になっていたホルモン焼きの店に初めて行ってみた!
その名もホルモン食堂 !そのままです。
この昭和のような古きよき店がまえ。行く前からそそられます。
ホルモン、最近ほんとにはまってます。小野田商店行って以来病み付きです。
ハラミは普通の肉だけど、子袋、ホルモン、耳ぐりぐり、のどぶえ・・・色々。
うーん、どれもたまらない!内臓好きの私にはどれも美味しかった。
しかもお会計は二人でビール2杯ずつ、熱燗飲んでもたったの5400円!
なんてお財布に優しいのだろうか。これなら1週間に1度行っても大丈夫・・・かも。
明日から極寒の地・・・なので栄養つけとかないと。コラーゲンも。
行きつけの美容院
人は一度行くと「行きつけ」、3度いくと「常連」らしい。
ま、そこはあえて行きつけということで、私が通っている美容院のご紹介です。(4度目だが)
私は一度行くとなかなか美容院は変えない。でも東京に来てからはもう3年半で5店目。
1店はすぐ閉店してしまったから。(あと感じもよくなかったから)2店目は話すのが面倒くさいタイプだったから。1店は腕が悪すぎたから。1店はここも閉店してしまったから。
そして今行ってるところは最後のお店の方が独立されたところを偶然ネットで見つけたから通い始めた。
ということで、2ヶ月ぶりに・・。
ここです。
MOKU さん
そうなのです。ここは1つしか椅子がありません。1対1の贅沢なお店です。
店長(でいいですか?)もブログ
をやってらしてよく読ませていただいているし、よく読んでいただいてます。
今は家から遠くなってしまったけど今後も通います。
いいですね、こういうお店は。なかなか東京で当たりを引けなかったですが、ようやくたどり着きました。関西人どおしだと地域ネタもわかりやすいですね。京都には4年くらい住んでたし。
ということで次くらいから常連面下げて参りますので宜しくお願いします!
川頭さん来宅
昨日は川頭さんご夫妻が来宅。
いつものノダさんと男・秋本さんも。
毎週の食事で体重もそろそろやばいが・・。
ワイン会では珍しく甘口大会。もう甘口だけで6種も登場。
我が家も秘蔵の私が大好きな甘口生産者「ドメーヌ・コアペ」をあけた。
カンティサンス・ド・プティ・マンサン 1998
これは2万円ほどする私の秘蔵の1本。2本あるので1本開けたが、まだ早かった。イケムより美味しいと私は思っている。あと10年後にもう1本は開けよう。
今日は16時から23時までほぼ甘口づくし。甘口好きがこんなにいるとは。
また川頭さんも無類の甘口好きらしいので、私以外にこんなに一緒に飲める人がいるのは嬉しい限り。
明日また休日に仕事というのに遅くまでアキモトさん、ありがとうございました。
お菓子たっぷりありがとうございます。
仕事頑張ってくださいませ。






