何でも日々の出来事日記 -16ページ目

少しだけ涼しくなった。

少しだけ涼しくなって来たかな。

 

早くもっと涼しくなって欲しいね。

 

今年の夏は暑過ぎた。

宮古島旅行に行った。

8/30-9/1まで宮古島に旅行に行った。

 

4年振りだったけど、良かったわ。

 

詳細は後で書こうと思う。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。を観た。

テレビ放送されてたのを録画して観た。

 

たまたま「地上波初登場」と書いてあり、どんなのか録画した。

 

結論から言うと泣いたね。

 

当時の特攻隊員はこうだったんだろうなと。

 

あと、舞台設定は知覧か鹿屋なのかなとも思った。

 

ツッコミどころはいくつかある。

 

タイムスリップは別に良いんだが、

 

・食堂の女将が何の疑問もなく住み込みで働けるようになること

・戦時中に馴染んでしまっているところ

・現代の女子高生がスマホ無しで生活できるか

・日本が負ける、特攻は無駄などを声高に言うところ

 

小説が映画化されてるみたいなので、この辺も小説だったら描かれているのかもだけど。

 

まあ、ツッコミどころはあるにしても良い映画だったなと。

 

主人公二人の恋愛云々もだけど、他の隊員達とのやり取りとかも。

 

その後、フジテレビで放送されてた、「もしも君が僕の最後の声を聴いてくれたら」も録画して観たが良かった。

 

女性とあまり話したことがない隊員のために、女子通信隊の子と話せる様に取り計らったり。

 

妊娠した女性もいたらしい。可哀想なんで、最後女を知ってもらおうと思い妊娠したとか。

 

子供に手紙を届けてもらったりとか、泣けるわ。

 

そして終戦。

 

本当当時の上層部は馬鹿なことを考えたなと思うわ。そのせいで多くの優秀な若者の命が奪われた。

 

平和であることがいかに大事か分かるね。

それにしても暑い。

この暑さいつまで続くのか。

 

エアコンで自律神経やられてるせいか、今日は一日ずっと寝てた。

 

早く涼しくなって欲しい。

ジャックルマロワ賞について。

ジャックルマロワ賞だけど、アスコリピチェーノが負けた。

 

勝てるとは思わなかったけど、三着は外さないかなとは思ってた。

 

やはり直線1600メートルって難しいレースだなと。

 

勝ったタイキシャトルって本当すごい馬だったんだなと思ったね。

 

ただ、凱旋門賞前哨戦はアロヒアリイが勝った。

 

俺は前々からアロヒアリイはダービーや凱旋門賞向きだと思ってた。

 

こちらも本番は勝てるとは思わないけど、上位には来そうな気がする。

 

楽しみだね。