あらためて
こうしてここになにかを書いてゆくその精神状態は
いつも同じベクトルであるように思う。
そこにしがみついているような気もする。
いつもぼんやりすれば
癖のようにそれを考えてしまう。
そうしてまた同じ問いへともどってくる。
なぜそうしたいんだ?
また押さえつけようとして
そして暴れている。
もう、認めてはいけない。
変わらないと。私は。
あらためて
こうしてここになにかを書いてゆくその精神状態は
いつも同じベクトルであるように思う。
そこにしがみついているような気もする。
いつもぼんやりすれば
癖のようにそれを考えてしまう。
そうしてまた同じ問いへともどってくる。
なぜそうしたいんだ?
また押さえつけようとして
そして暴れている。
もう、認めてはいけない。
変わらないと。私は。
元気?と聞かれるのはいやでは ない?
いやではないよ。
返す答えは面白いものではないだろうけれど
ごめんね、どうしても気になってしまうからね。
気にしてくれてありがとう。
だけどそう、気にしたってなんにもならないんだったよね。
ってこと思い出してまたすこし憂鬱になったりする。
それでもまた私は尋ねるのだろう。元気?って。