最低限の年間貯金目標 | 3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

2016年、政令市の端っこに注文住宅を建てました。

現在は夫婦+長女(小3)+長男(年長)+次女(年少)+猫2匹でにぎやかな毎日を送る我が家。

そんな生活を綴ります。

 

お越しいただきありがとうございます。 

 

不器用専業主婦のaohaですニコニコ

 

少し背伸びをして建てた注文住宅に

家族5人+猫2匹で暮らしています。

(30代夫婦&未就学児3人&雑種2匹)

 

なかなか節約が進まない毎日ですが、

少しずつでも預貯金を

増やせないか格闘中。

 

まずは

ボーナスに頼らずやりくり

が目標。

(住宅ローンの一部+税金等がボーナス頼み)

 

そんな我が家のお金事情を綴るブログですコインたち

 

 

猫自己紹介&このブログのこと猫

 

猫我が家の住宅ローン事情猫

 

黒猫預貯金を増やすためにしたこと黒猫

(アメトピで紹介いただきました)

 

黒猫住宅ローン5年目で返済できた額黒猫

(アメトピで紹介いただきました)


 


こんにちは。


6月以降、毎月風邪をひいていた末っ子。


11月は体調不良になりませんでしたチュー


実に半年ぶり!



おかげで、


長女が今年度はじめて、


1ヶ月丸々出席できました爆笑



この調子でいて欲しいアセアセ






さて、もうすぐ2020年が終わりますね。


我が家の貯金の締めは12月末


まもなく今年の貯金額が確定します。






まぁ、


今年も最低限で終わりそうですけどおいで







我が家の最低限とは。



丸レッドボーナスから5万円×2回


丸レッド年末調整の返金分


丸レッド太陽光発電の売電


丸レッド太陽光発電の自己消費分



の4項目。




12月に一番貯金額が多い仕組みです。






これで



大体50万円札束



貯まります。




これが我が家の年間貯金の


最低ライン。








現在、


家を建ててから5年目。




この最低限から


脱出できていませんガーン






毎年この時期に


落ち込むのが恒例ですショボーン









ちなみに上矢印は、


使用目的の決まっていない貯金です。





固定資産税や自動車税、


車の任意保険や車検の積み立てなど、


目的が決まっている分は含まれていません。




今年実際どれぐらい貯金できたかは、


また年末に報告しますね。












最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

またお付き合いいただけると嬉しいです照れ