我が家の住宅ローン事情 | 3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

3人子育て&短時間パート◆主婦の気ままブログ

2016年、政令市の端っこに注文住宅を建てました。

現在は夫婦+長女(小3)+長男(年長)+次女(年少)+猫2匹でにぎやかな毎日を送る我が家。

そんな生活を綴ります。

2016年、注文住宅を建てた我が家家

 

政令指定都市の端っこの住宅街に50坪ほどの土地を買い、

 

延べ床約30坪の家を建てました。

 

我が家の近所ではやや小さめですが、標準的なサイズの家です。

 

 

結婚式から2年ちょっとの我が家が出せた頭金は200万円ショボーン

(引っ越し費用や諸々除く↑)

 

ローンはまさかの4200万円で組みましたガーン

 

住宅ローンの支払いが始まった2016年の年収と比較すると7.4倍

 

ただし、ローン申請時は2012年~2014年の年収が基準でしたので、

 

実は8~9倍でローン審査が通ったことになります。

 

 

今考えると本当に恐ろしいガーンガーンガーン

 

 

貸してくれる銀行にももちろんびっくりですが、

 

私自身は民間企業に勤めていたので、

 

公務員の凄さ(怖さ?)を初めて目のあたりにした一件でしたえーん

 

 

 

ちなみに昨年2019年の年収と比較すると6.5倍まで下がりました。

 

税金や今後の手当の事情を考えると、

 

おそらくこれから数年はこのぐらいを推移するものと思われます。

 

 

この4年で家計が楽になったかと言われれば、う~~んショボーン

 

建築当時とは家族構成が変わり、出費内容も変化。

 

悩みの内容も変わってきました。

 

それについては追々書いていければと考えていますので、ここでは割愛させてもらいますアセアセ

 

 

 

 

様々なブログやコラムを見ていると、

 

安心して支払える住宅ローンは年収の5~6倍

 

借りれる住宅ローンは8倍

 

が目安のようですね。

 

我が家が「安心して支払える」金額になるにはまだ数年はかかりそうですショボーン