訪問くださり

ありがとうございます♪

こむぎです。


初めての方は

こちらをお読みくださると

嬉しいです。



高齢の父が

なかなか病院に行ってくれなくて

困っていたのですが



詳しくはこちら⬇️




先日

なんとか説得をして

病院の診察に

行ってくれました。



介護認定の更新のため

病院の診察が必須であることを

何回も話したのですが



だいたい

介護認定がなんなのか

イマイチわかっていないので



デイサービス辞める

とか

ケアマネさんなんて

つかなくていい

とか

本当に大変になったら

介護保険使えばいい

とか



いろいろ言われました。



今、結構大変なんどけどね…。



介護保険は

認定を受けてないと

使えないこと。



認定を受けるのに

時間がかかること。



もし倒れたりして

急に医療ベッドを

レンタルしたくなっても

すぐには借りられないこと

(自費になること)

などを懇切丁寧に

なんども説明して



とりあえず

今回は更新だから

病院に一回行きさえすればいいので

一回だけ行って欲しいと

頼んだら



どこが

心に刺さったのか

わかりませんが



なんとか

行ってくれましたチュー



お医者さんも

慣れておられるようで

更新手続きの書類を

書いてくださる

こととなりました。



これでなんとか

更新できることを

願います。



この状態で

自立はないだろうしね。

わからんけど…。



話は変わりますが



桜が咲く

美しい時期となりました🌸



父は

なかなか外出しないのですが



なんとか

母と一緒に

桜を見に連れ出しました。



父にとっては

久しぶりの外出と散歩。



本当に桜がきれいで

父も母も喜んでいました。



久しぶりに外を歩いたので

父はとても疲れて



母は父を労るように

手を差し伸べて

父と母は手を繋いで

歩いていました。



認知症の母と

高齢の父。



そうでなければ

2人が手を繋いで

歩いているところなんて

見ることはなかったんだろうな…



そんな様子を見ていたら

いろいろ面倒くさいことを言う

父ですが

なんだかほっこりしてしまいましたニコニコ










イベントバナー