マイペースで自由な🌊海が幼稚園では、優等生なんですって!
◆先生の話を聞く
◆お友だちの模範になる
◆給食をよく食べる
…個人懇談のたびに
先生とお互いに
だれの話をしているんですか!?
と確認しております💦
家では、マイペース
言うこと聞いてくれなきゃ
暴言暴力ありあり
甘えるときだけ、かわいくおねだりする
お世話したい姉と
自分でやりたい🌊海の攻防に…母はいらず🤣
尊敬する兄の真似ばかりするので…
自己決定力よわいかな…と思ってました
内的モニタリングは、高いため…
しんどくなったら動かなくなるため病気がすぐにわかる
☁️空は、38℃なら走る
早期療育のおかげで(1才8ヶ月頃)
イスは座るもの
机は勉強の時に使う
先生の話を聞く
用意は自分でする
が幼稚園前にたたきこめた
※姉兄とおなじ療育施設だから、行けました
本来なら2才にならないとムリと言われたとこもあります
何件かに断られた…💦
幼稚園になってからは
姉兄とおなじようにお手伝いや勉強したがったので
家庭学習もする
お手伝いは、洗濯物の靴下やマスクを干したり、回収したものをわけてくれる
なんとも使える人に
■生活自立
・トイレ ○ パンツマン✨
・靴の脱ぎ○ 履き○
・着替え(後ろ前の認識○)
①脱ぐ
ズボン〇
シャツ○
靴下○
②着る
ズボン○
シャツ○
靴下○
・食事 ○(手で食べる→スプーンへ進化🤣)
・偏食ほぼなし
■体力面
走る 〇
ジャンプ ○
平均台渡り ○
片足立ち ○
ぶら下がり 多分○
でんぐり返し ○
■手先面
・スプーン 〇
・フォーク ○
・お箸 △
・ボタン付け外し ○
・チャック開け閉めは〇
(母の背中のファスナーまでOK)
・蓋開け閉め○
■言語
・要求、意思○
・話し言葉○
・人の名前○
お父さんお母さんなど家族の名称
他、乗り物、動物、日常的な物など各名詞の覚えは〇
■指示理解 ○
パターン化している行動の指示(座って、降りて、立って、着替えて、食べて、など)は通る
「待って」「あとで」OK
■質問理解 ○
■会話
具体的な質問だと答えられる
自分の興味のあることを一方的に話す(会話にならない)
■学習面
・数字(100までOK)
くりあがりのたし算に入った
・ひらがな(読み)50音○ 濁半濁音 ○
漢字にも興味あり
音読する
・曜日 ○
・色の認知○
・パズル 自力では30ピース
・型はめパズルは 〇(たまに力技に出る)
・レール ○
・「同じものどれ?」は〇 「違うものどれ?」は○
・動作模倣 ○
・音声模倣は〇
・積み木は5~6個くらいまで積める
・ハサミ ○(両手OK!?)
・線描き ○
北海道~東北まで言えるし
特に求めてないのに🤣
姉兄がいるからか、吸収力がたかいな…
家での理不尽さは幼稚園でがんばってる証拠と言い聞かせ…今日も理不尽さにたえまするー