この記事を読むのにかかる時間は、約2分です

~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

りょう育ママ
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
発達凸凹  発達障害
発達凸凹  発達障害
合同会社Builders 共同代表の佐々木さんとお話してきました 発達凸凹  発達障害

 

合同会社Buildersさんでは、ストレングス(才能・強み)に特化した就労定着サポートをされています

アグレッシブな佐々木さんのお話は、とても刺激的でした


お互いに情報交換をしたり

当事者の感覚を教えていただいたり


わたしは、ADHDさんのイケイケどんどんと

ASDさんのルーティンを生かした仕組みができれば仕事になるんだけど…

間にクッションとなる人がいないとうまくいかない理由を聞いてみました

「純粋なADHDの人が少ない」

「ASDの部分も持っている人が多く、自分の持っているイヤなとこが見えるから」

…大納得でした😅


小学生からできればしたいこと

・「なんのために勉強するのか」を教えられたら…

・興味をもつと勉強する特性を生かした仕組み作り

・強みを生かしたスペシャリストを育てる


学校以外にもプロが教えられる場があれば…


しかし、経験から学ばれることもあります

「挫折したことで学びをえられる」

これも事実

決定的なダメージをおわない

もしくは、フォローがある環境でなら何度でも失敗してほしい親心


「天才」という言葉をたくさんつかう佐々木さんにいつか子どもたちにも会ってほしいなーと思いました


「なにができるかは、わからないけど、自分たちの経験を子どもたちに還元していきたい」

と言ってくださるだけで

わたしが、救われました


「子どもには、キッカケを

親には、正しいアプローチでのリーチしていきたい」

「Buildersは、最後の受け皿でいたい」

そう語る彼は、どのぐらい傷ついてきたのでしょう

今、なお走り続ける彼を応援します


今度は、わたしが自助会にお邪魔したいと思います

凸凹cafeにもきていただけるように(ちゃっかり)お願いしましたよ

おたのしみに~

 

関連記事

社会福祉法人 川西市社会福祉協議会

ノーズチャリティー

CCPプロジェクト

ココスポーツ

ルクッカー

発達障害専門雑誌 きらり。

一般社団法人チャレンジドLIFE

発達凸凹ちゃんママが副代表です

グラフィックファシリテーション

「見える化」のチカラを体感!

芸術家派遣事業

赤ちゃん先生プロジェクト



◎現在、個別相談はひとりで活動しているので、受付ておりません

◎不登校ママサロンで
メール相談お受けしています

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
 LINE@から公式アカウントに移行しました

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

発達障害

 

発達障害

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府