【体験から経験へ】 | Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

Toshihiko Nakazawa ~dancing New York~ 

ニューヨーク在住、ダンサー中澤利彦による、アメリカ生活をお届け!

【体験から経験へ】
 
We done workshop for school kids👦

 
本日5、6回目となる、芸術家の派遣事業のダンス指導が終了しました。
 
先週から引き続き、同じ児童に教えた学校もあったので、更に深い内容を指導する事ができました。
 
先週、最初に行なったのは、ダンスを体験すること。そこで初めてダンスというものに触れた子ども達も多かったと思います。
 
そして、今日行なったダンスは、その体験が、経験となる時間でもありました。
 
「経験」は体験したことを通して得る事ができる技術や知識であり、経験するには、必ず最初に体験する事から始まります。
 
体験を言い換えるとするなら、体感する事。
感じることができなければ、考えるキッカケや材料がありません。
 
子どもたちにとって、今日の経験が体を動かす楽しさから、更に「学ぶ」楽しさとしても、感じてくれる事があれば、ダンスを超えた「何か」を感じてくれるのではないでしょうか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回もお知らせさせて頂きましたが、来年度に向けての申請も始まりました🥇
 
新潟で、このような事業にご興味がある方、もしくはその学校関係者の方がおられましたら、是非ご連絡ください📞
 
こちらは、文化庁(国)の事業なので、『学校側には費用の負担は一切なく』最大6人までプロで活躍しているダンサーを最大3回学校に呼ぶ事ができます。身近に本物の芸術に触れるチャンスです!!

残り12回、我々も経験しながら、更に良いものを見せれるように努めて参ります!

 
こちらは、 
文化庁主催
文化芸術による子供育成総合事業 
ー芸術家の派遣事業- 
となります。

実施団体:NPO法人国際文化交流協会カルティベイト