この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

りょう育ママ
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
発達凸凹  発達障害
凸凹cafe

9月25日(水)未来を想像してみませんか?

【先行予約受付中】定員8名→4名さま
発達凸凹  発達障害
癇癪ではなく、パニックです 

 

パニック関係でTwitterが炎上してました

本当にむずかしい問題です

https://twitter.com/kumokun8/status/1027821191539507200?s=19


お菓子やおもちゃを買ってもらえなくてただをこねている訳ではないのです


パニックは、子ども自身が自分でもおさえきれない


なにが原因・きっかけがわかってもその場では、どうしようもないことがあります


【わが家の場合】

子どもがパニックを起こす前から事前の声かけなど対策をしてもムダなときが多くありました

パニックを起こした時は、クールダウンが一番有効でした

泣いて暴れている子を担いで、静かな場所にも連れていきました

でも、子どもは大きくなります

抱っこをすることすら重くなるのに抵抗されれば…

抱きかかえれない

下手すると子どもがケガをすることもある

兄弟をを放りっぱなしにすることだってある


パニックがひどかったのは、自分の想いを言葉にできないときでした

主に2~3才がいちばんしんどかったです

🌼花がパニックをおこさないか常にビクビクしてました

(パニックや自傷のことを知るのは、もっとあとです)

(小学5年生の今でもパニックは、おこします)


育児で寝不足の中、冷蔵庫にご飯がなくてスーパー来たら子どもがパニック

冷静な判断もできません

あわてて🌼花に「☁️空と手をつないで走って」と言い

🌊海をかついで静かな場所に移動したりしました


それでも、公共の場所に行かなければ…と言われたことがあります

バスや電車にのるのもこわくなり

ひきこもったり

スーパーすら行けなくなった

そんな時期もありました


でも、たきれいさんが

「クールダウンお知らせカード」

を作ってくださいました

https://t.co/eIpTwxbzp4


こちらでも紹介されてます

https://grapee.jp/720210


しつけは諦めていませんし

支援されて当たり前とは、思ってません

周りの方への配慮も必要だし 

社会に生きていくには、最低限のルールを守る必要があるのもわかっています


ワガママを許してほしい…

ではなく、どうしようもない時はソッと見守ってほしいと思っています

お互いに少しずつゆずり合える

…そんな社会にしていければと思います


関連記事

ママの孤独


「身内への告白」

★note更新しました

身内の方がかえってむずかしい



◎現在、個別相談はひとりで活動しているので、受付ておりません

◎不登校ママサロンで
メール相談お受けしています

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
 LINE@から公式アカウントに移行しました

http://nav.cx/cok0A7j

ID「@und1091r」

 

発達障害

 

発達障害

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府