この記事を読むのにかかる時間は、約1分です


~ みんな そのまま それでいい ~

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 りょう育ママ です

療育
パンダランキングに参加しています💖
2つポチッ🎵ポチッ🎵と押してください❕
  にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
リンク先へ飛ぶことで投票されます。一人でも多くのママさんに当blogを知っていただけるよう、応援クリックをお願いします🙏
 
発達凸凹  発達障害
発達凸凹  発達障害
産まれてから脳損傷をうけると発達障害と同じ症状が発生する 

 

🌸さくらがとても綺麗だった、日曜日

 




竹田契一先生の講演会に行ってきました
凸凹に関する基本的理解のお話です
目新しいことは、ないんじゃないかとお思いですか?

いいえ
常に学ばれている、竹田一先生は…さすがです✨
毎回、新しい情報を惜しげもなく教えてくださいます

発達障害は、生まれながらの脳疾患」です

だけど、0~2才までの間に
①「虐待、ネグレクトを受けた子」
②「ゆさぶられっこ症候群」
③「そうじゃないでしょ。何回言えばわかるの?」と否定語や命令語を使う
は、例外的に産まれてから脳疾患をおこすという情報がありました
かなり少ない確率ですが…脳に損傷を与えるそうです
すると、発達凸凹と同じ症状が発生するとのことでした

愛着障害も発達凸凹と似たような症状が発生します

虐待…と聞いたらドキッとする方は、多少なりともいらっしゃると思います

親としての練習もないまま、新生児を育てる
しかも、相手はかなり手ごわい
何をしても泣く
少しの物音でも泣く

トイレに抱き抱えながら入ったことも
ソファーで何回も夜が明けることもありました

そんな心身ともに2年間病んでしまった、わたしは…

手をあげたことも…
なぜお母さんの気持ちがわからないの?と罵倒したことも…あります

今でも
「早くしなさい」
とせきたてることもあります

だから、わたしは虐待を他人事とは思ってません
明日は、わたしかもしれない
そう思いながら、悲しいニュースを見ています

そんなときには、赤ちゃんの写真を見ます
10チャンネルの『めばえ🌱』を子どもと見て、あなたが赤ちゃんの頃はね…
と話すこともあります

否定語もたまには言います💦
でも、それ以上に「大好き💕」「かわいい」とハグをします

生きているだけでいい!
と思った初心を思い出します

心も体も疲れているときには…
なにもかも放ったらかしにして
少しお休みする時間をつくることをしています

定期的にリフレッシュすることで、次へがんばれます

今では、夏場に窓を開けっ放しで
子どもがパニックをおこして泣いていても
「虐待で通報されるかな?」
と思っても動じなくなりました😅

見たよ☺️といいね🎵ボタン&コメント、読者登録いただけると嬉しいですラブ

矢印矢印矢印矢印矢印矢印矢印

発達凸凹
 
 友だち追加
発達障害

 

発達障害

 

■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート

 

⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府