この記事を読むのにかかる時間は、約1分です
3人の発達凸凹ちゃん育児中のママによるコミュニティ作り

兵庫県 川西市

あつまれ❗️発達凸凹ちゃん

 主宰 療育mama です


⚠️アメンバー申請については、こちらをお読みください
🌟9月開催の講座・講演会は、こちらから
発達凸凹  発達障害
次回の茶話会

【ほぼ月1開催中】 

9月25日(火)☕️詳細は、こちらから

 発達凸凹  発達障害
フラッシュバック
発達凸凹  発達障害
長いので、①🌼花編と②☁️空編にわけて書きます
 
フラッシュバックとは
強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、同様に夢に見たりする現象。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害の特徴的な症状のうち1つである。
by ウィキペディア
 
①🌼花編
初めてフラッシュバックしたのは、2年生の終わり
お風呂あがりでした
急に「○○くんは、わたしのことを嫌いなんだ」と言い始めた
全く脈絡ありません
本当に唐突でした
「私も○○くんのこと嫌いだから良いけど…」
と言ったので
「どうして、嫌いなの?」と話をじっくり聞いてみることにしました
(お風呂あがりで髪の毛びしょぬれでしたが)
 
①急に話しかけてくる
②🌼花が答えられない・わからない質問をする
③話しかけてきても🌼花が答える前に去っていく
要約するとこんな感じの内容でした
 
この○○くんは私も会ったことありますが…まぁ、自由ですアセアセアセアセアセアセ
初対面は、我が家🏠でした(笑)
私は用事で外出していて車
姉さんの帰宅時間に間に合うかギリギリの時間でした滝汗
 
帰宅後、すぐに姉さんをデイサービスに連れて行かないといけなくて本人にも早く帰るように伝えてました
🏠に帰ると知らない男の子と一緒に庭にいました∑(OωO; )
ピンポン押しても出なかったから、庭から部屋をみたのだと思います
 
○○くんに
「今日は習い事あるから、一緒に遊べない。申し訳ないが、帰って欲しい。」
を説明し、自宅まで帰れるか?を確認
🏠から学校までは簡単な道のりなので、途中まで見送りました
道中、ランドセルのまま来ているし一旦帰宅してからじゃないとお母さん心配するよと言っても
「お母さん働いてるから18時までに帰れば大丈夫」だと話がかみあわないゲッソリ
 
🌼花に訳を聞くと
「私は、習い事あるから遊べないと何度も断ったけど『いいから、いいから』と着いてきた」らしいポーン
 
初対面だし
保護者の連絡先知らないし
もちろん、🏠も知らないから送れない
心配でしたが、姉さんの時間もギリギリ
本人も道順はわかると言い切ったので、途中でお別れしました
 
次の日に連絡帳で担任の先生に事の次第を説明
○○くんが出席していることも確認できました
ホッニコ
 
で、しばらくして姉さんが送迎付きのデイサービスを利用するのを嫌がりました
デイサービスお迎えの方が迎えに行ったら、泣いていて驚いたと報告があって、私も初めて知りました
このパニック…当時は理由が全くわからなかったのですが、待合せ場所を変えることで対応しました
 
で、ようやく話が戻りますが
この○○くんが原因だったみたいです
【理由】
○○くんに毎回、どこにいくのかを聞かれる
右矢印△△(デイサービスの名前)にいく
右矢印△△ってなに?
右矢印🌼花が、うまく説明できなくてパニック
当時(小1)は自分がなぜパニックになったのか・何が嫌だったのかを言葉で説明出来なかったのです
 
ようやく3年生になる前にフラッシュバックという形で話ができました
 
🌼花のフラッシュバックは、自分がパニックになった話を全て言い切るという形でなります
その話がなんであれ、途中でとめることは出来ません
話を止められると何度も繰り返し話をしようとします
相手が嫌な思いをしようとも話しきらないと終わらないのです
 
🏠でなら付き合ってあげれますが、私が不在の場合は無理です
 
いつフラッシュバックを起こすのか
どんなフラッシュバックを起こすのか
私にもわかりません
 
周囲の理解が必要となります
不適切な時には、別室で話を聞いて貰うという配慮が必要となります
 
もちろん、本人にもフラッシュバックを起こした時の対処法を考えていかないといけません
いまだ、模索中です滝汗

関連記事

 

いいね🎵&コメントをいただけると嬉しいですラブ





■□■□■□■□■□
ほろりん最後までブログを読んでくださり、ありがとうございましたWハート
パンダランキングに参加しています
下矢印ランクアップして1人でも多くの人に読んでもらいたいと思っていますにほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
 
 リラックマ必要な情報が届くように
ポチッルンルンと押してください!!
下矢印
【応援ポチッルンルンご協力のお願い】
 
⚠️主な情報源は川西市となります
各自治体によって対応は異なりますので、ご注意ください
 
⚠️一主婦が独自に情報収集したものであります。勘違いしているときもありますので、ご容赦くださいね
#川西市 #発達障害 #発達障がい #ADHD #発達凸凹 #不登校 #自閉症スペクトラム #ASD #LD #育てにくい子 #兵庫県 #宝塚市 #大阪府