WWDCを見て、買い替えを決意した製品は・・・? | デカの日常

WWDCを見て、買い替えを決意した製品は・・・?

AIの紹介がメイン。

 

 

 

 

 

10日の深夜からWWDCが開催されております。

発表された新OSの機能を見て、気になった部分をサクッとご紹介!

 

 

 

 

 

Vision Pro

日本でも販売決定!

価格は

599,800円から!

 

大物YouTuberぐらいしか買わんだろ(・ω・`)

 

そもそもヘッドフォンですら煩わしく感じる私。

没入感の良さはわかるのですが、現状の機能では価格が半値になってようやく検討するレベル。

 

もちろん試着・体験には行く予定です!

 

 

 

 

 

iOS 18

 

ホーム画面のカスタマイズ機能が進化。

Androidではかなり前からできているはずですが、指摘してはいけないw

 

 

コントロールセンターのアイコンが丸型になって落ち着かないのですが、

グループ分けができて、連続したスワイプでページ間を移動できるのは素晴らしい。

 

コントロールの追加も容易になり、

アイコンサイズも調整可能に。

 

 

メールのフィルタ機能が強化され、同じ会社から届いたものをまとめて表示できるように。

数週間後に抽選販売されるライブチケットに応募して「そういえば当落結果のメールって届いたっけ?」みたいなことが時々あるので、これは嬉しい進化!

 

 

写真アプリはシングルビューになり、ページ最下部をさらに下にスワイプすることで、

iPhoneが自動で写真をまとめてくれる、For Youを進化させたページが出るように。

 

 

私のメイン機であるiPhone 13 miniはまだまだ戦えそうですね(笑)

 

 

 

 

 

watchOS

 

Apple Watchをメインに扱う当ブログが、一番楽しみにしている時間!

アクティビティは熱心には使っていないのでスルー。(笑)

 

 

新たにバイタルアプリが登場。

心拍数、呼吸数、手首皮膚温などから、身体の異変(の可能性)に気づけるようになるんだそう。

 

 

スマートスタックは必要なウィジェットを自動で追加してくれ、

ライブアクティビティも利用可能に。(アナログ時計の目盛りは無くさないでほしかった・・・)

 

 

写真文字盤は、機械学習によりさらに簡単に作れるように。

今年はどんな新文字盤が登場するのか楽しみですね!

 

 

 

 

とうとう5台もコレクションしているSeries 5が、あっけなくサポート終了(´;ω;`)

まあ今年サポートが終了することを見越して、3台ほどiPhone 8に退避させているので大丈夫。

 

メイン機のApple Watch Series 6は、watchOS 10から明らかに動作が遅く、バッテリー持ちも(最大容量がまだ88%あるのに)悪くなったので、今秋の新モデルで買い替え予定です。

 

 

 

 

 

iPadOS

 

アプリのタブバーいいね!

現状、写真やメモで、サイドバーが邪魔に感じることがよくあるので、タブバーから直にアクセスできるのは素晴らしい!

 

 

そして、

 

 

電卓アプリが

iPadにクル━━━(゚∀゚)━━━!!

いやいやいやw

今さらすぎるww

 

 

 

・・・とツッコミを入れたのですが、

手書きでの計算機能も搭載!(゚∀゚)スゴー

 

 

このままiPad Pro 12.9インチ(第3世代)を使い続けるか、最新・最薄・最軽量のM4モデルに買い替えようか悩み中・・・(笑)

 

 

 

 

 

macOS Sequoia

 

新macOSの名前はセコイア!

過去にセコイアグリーンというレザーリンクレザーケースがありましたよね〜

 

 

MacからiPhoneをミラーリングして、

iPhoneの操作ができ、通知もMacに届くんだとか。

 

もちろんミラーリング中のiPhoneの画面は消灯しているどころか、

1台のiPhoneでスタンバイとその他のアプリの併用も可能!

 

 

キーチェーンはパスワードアプリになり、

とても見やすく使いやすそうなアプリに変わりました!

 

 

意外にもiMacは2019年以降のモデルから対応していて良かった。(そろそろ27インチiMacを復活してくれ・・・)

 

 

 

 

 

AI機能

 

Apple的にAIは、Apple Intelligenceと呼ぶ模様。

 

 

かなり長いので簡潔に紹介しますが、日本語には対応しなさそうな文章の要約機能や、

 

絵文字を組み合わせたり、イラストを生成する機能などが紹介されました。

 

 

そしてGoogle Pixelの消しゴムマジック的な機能も搭載w

 

 

しかしこれらのAI機能は、

iPhone 15 ProとM1以降を搭載したiPadとMacのみ利用できる模様。

 

 

 

 

 

AIに40分

 

AIに関する話題は40分ほどあったため、珍しく2倍速で流し見しました(^^;;

Siriでさえほとんど使っていないのに、AIと言われてもピンとこないのが正直なところでしたw

 

こういうのは実際に使ってから、便利さを実感するものだったりもしますが果たして・・・

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m