MacBookにサヨナラを。 | デカの日常

MacBookにサヨナラを。

2週間ありがとう・・・(´;ω;`)

 

 

 

 

 

大画面には敵わない

 

5月下旬。予定より一日早く退院し、1週間ぶりにiMacの電源を入れた私。

 

 

「やっぱり大画面は正義だ・・・」

 

これが率直な気持ちでした。

 

 

多少スペックが低くたって、やっぱり作業効率が良い27インチの大画面が好きだ!

 

最新モデルのMacBook Airをサブ機として運用するのはもったいないですし、かといってスペックが求められる編集作業(しかもたまにしかやらない)において、13インチの画面は狭くて使い勝手が良くない。

 

ましてiPadすら持ち歩かないのに、MacBookを持ち出すわけがない(笑)

やはりiMacだけを使い続けたほうがいいとわかりました。

 

 

 

 

 

すべてのコンテンツと設定を消去

 

まずはシステム設定を開き、[一般]→[転送またはリセット]に進み、[すべてのコンテンツと設定を消去]をクリック。

パスワードを入力し、もう一度確認をすると、消去が始まりMacが再起動します。

 

するとアクティベーションロックを解除する画面になりますので、

右上のWi-Fiメニューから(もしくは有線LANを繋いで)インターネットに接続し、認証を完了させます。

 

Appleロゴが表示されて再起動が終わると・・・

初期化が完了します。

 

 

私は本体をサッと拭き掃除し、全ての付属品を梱包します。

MagSafeを収めるのに苦労した(笑)

 

私はなんとなく申し訳なくてフィルムまで復元しましたが、同梱品が揃っていればここまで几帳面にやる必要はありませんw

 

そして保管しておいた配送時のダンボールに戻します。

こちらも捨ててしまった場合は、別の箱で代用して良いと思います。

 

 

 

 

 

返品の手続き

 

Apple製品を直営店かオンラインストアで購入した場合、2週間以内であれば返品可能です。

詳細はこちらのサポートページをご覧ください。

 

 

今回はiPhoneのApple Storeアプリから、返品手続きをしました。

 

 

画面下部の[For You]を開いて下へ進み、

[お持ちのデバイス]からMacBook Airを探して、製品画像をタップ。

 

[ご注文の詳細を見る]→下にある[返品の対象かどうか確認する]に進み、

 

[返金を受ける]に進み、[返品プロセスを開始する]をタップ。

 

すると返金に関する案内が表示されるので目を通しましょう。

 

 

手続きの完了とほぼ同時に、返品依頼の完了メールが届きます。

ここでは具体的な伝票番号などは記載されていないので、次の案内メールを待ちます。

 

 

その間にメールに記載された返品番号をダンボール箱に書きます。

 

 

そして改めて返品に関する詳細メールが届きます。

返品する製品は、ヤマト運輸の営業所PUDO(宅配便ロッカー)、またはファミリーマートから発送ができます。

これらの持ち込み先は、メールの本文にあるリンクから地図上で検索できます。

 

 

私はPUDOのロッカーに出向き、画面をタッチして発送に進み、

返品方法の案内メールに記載された予約番号と予約パスワードを入力します。

 

梱包した箱のサイズを選択し、開いたロッカーに荷物を入れて、

画面に表示される受付番号伝票番号を控えたら(Appleに返送されたら不要になるので、写真に撮って控えればOK)発送作業が完了!

 

翌日、商品が受領され、

 

1時間後に全額返金の手続きが完了した連絡が届きました。

そして2日後、クレジットカードの明細にも返金が反映されていました。

 

 

 

 

 

最後に

 

MacBook Airの持ち運びやすさとバッテリー持ち、そしてM3チップの性能の高さは圧巻でした!

 

それと同時に27インチのiMacを母艦とする私。

ごくたまに持ち出すサブ機には、13インチのiPad Pro(とiMacのMagic Keyboardと組み合わせる運用)がベストだと改めて思いました。

 

 

M3 MacBook Airはとっても完成度が高く、素晴らしい製品であることは間違いありません。

今回は残念ながら返品させてもらいましたが、これからもAppleへの愛は変わりません。

 

 

 

返品を受け入れていただいたAppleには深くお礼を申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m