起きたらSonomaになっていた。 | デカの日常

起きたらSonomaになっていた。

ちょ、待てよ!

 

 

 

 

 

Macからのサプライズ

 

1月下旬の朝。

いつものようにiMacのスリープを復帰させるために、適当にキーを押すも画面が点きません。

 

 

背面にある電源ボタンを押しても反応がないため、「スリープ中に電源が落ちたのかな?」と思い、Appleロゴが表示されるまで長押し。

※イメージ画像

そして起動画面と妙な待ち時間に違和感を覚えつつ、待つこと数分。

 

 

 

 

 

 

えっ?

Sonomaになってる!!

 

思えばプログレスバーがAppleロゴのだいぶ下にあっておかしいなと思いましたが、勝手にアップデートされているではないかっ!!

 

 

自動アップデートはオフにしていたのになぜ???

 

心当たりがあるとすれば、前日の夜にiPhoneをiMacに繋いだときに表示された下の画面。

※ネットより拝借

間違いなく「今はしない」をクリックしたはずなのになぜ・・・?(´・ω・`)

 

 

 

あとからネットで知った情報によれば、他にも強制的にアップデートされてしまった人がいる模様。

 

 

ブログをご覧の皆さまはどうですか?

 

 

 

 

 

Venturaのバグは治った!

 

とまあ強制的にSonomaになってしまいましたが、まず目立った不具合はなさそうで一安心。

 

また以前からお伝えしていた、RAW画像を編集するとボヤける問題は、あっさり解決!

 

先月の秋葉原ぶらり旅で、わざわざUSB-C to micro USBケーブルを買ったのですが、

 

不要になりましたw

 

 

【追記:2024年2月10日】

 

安心していたのも束の間。

レタッチ機能を使うと画像が真っ黒になるバグが残っていました・・・

 

 

これもやはりiMacにSDカードを挿して、直接読み込んだ画像だけに起きています。(iPadを使ってiCloud経由で同期させた画像は問題なし)

 

まだまだ購入したケーブルが役に立ちそうです(笑)

 

 

 

 

 

Sonomaの新機能

 

そしてmacOSとiOS(iPadOS)は、互いのいいところを取り入れながら進化していますが、Sonomaの目玉機能はウィジェット!

 

いつもデスクトップはファイルで散らかっているため、ウィジェットでさらにゴチャっとさせるのは嫌でしたが、試しに使うと結構いい感じ。

 

何よりiPhoneアプリのウィジェットも配置できるので、これからの季節は野球の試合経過をMacでも確認できるのが素晴らしい(笑)

 

 

デスクトップをクリックするとアクティブなアプリが捌けたり、デスクトップ上の項目がウィジェットを避ける動作が面白いw

暇なときに鬼ごっこできてワロタw

 

 

細かい部分ではカーソルの線が太くなり、入力切り替え時に表示が出るのもわかりやすくて良き。

 

ロック画面もiOSに寄せたデザインになり、特大の時計が太字で表示されるように。

近視の私にとって、デカい太いは大正義!(笑)

 

ダイナミックな風景の動画も設定できますが、なんとなく動作が遅くなりそうなので静止画に戻しました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

しかし朝起きたら勝手にアップデートされていたなんて、仕事でMacを使っている人は激怒案件ですよねぇ・・・

私の場合は不具合がなかったため結果オーライでしたが、今後はないようにお願いしたいです。

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m