VenturaでRAW画像がボヤける問題のその後 | デカの日常

VenturaでRAW画像がボヤける問題のその後

近道があるじゃないか!

 

 

 

 

 

なぜか起動できなくなった

 

ある日、いつものように起動ディスクの選択画面からMontereyを起動し、ユーザーパスワードを入力すると・・・

嘘だろ?

(画像はネットから拝借)

 

 

パスワード認証後のプログレスバーが100%になる前に画面が暗転。

そして上の画像のメッセージ(どうやらカーネルパニックが起きたときに表示される模様)が表示されるようになりました。

再起動し、電源をオンにしてからoptionキーを押して、起動ディスクの選択画面からMontereyを起動してもクラッシュするようになりました。

 

これまでVenturaの不具合のせいで、カメラで撮った写真はMontereyから取り込んでいたため、どうしたものかと頭を抱えてしまいました。

 

 

 

 

 

別の端末から取り込めばいい

 

 

──MacがダメならiPhoneがある──

 

 

私にはLightning - SDカードリーダーがあることを思い出し、このアクセサリを使って写真を取り込むことにしました!

 

 

取り込む端末は違っても、iCloudに同期すればMacでも扱えます。

 

 

 

試したところ、Venturaの写真アプリのバグはあくまでもMacで取り込んだRAW画像を編集すると起きるものの、他の端末から取り込んだRAW画像に関しては問題なく編集できました。

 

 

それからというもの、RAW画像の取り込みはiPhoneから行い、iCloud経由でMacに同期してから編集しています。

 

一時は数百枚の画像ファイルを処理するのにプチフリーズする問題から使わなくなっていましたが、売却しなくてよかった〜!

 

問題が発生したとき、すぐにこの方法に気づきたかった・・・w

 

 

 

 

 

さよならMonterey

 

別の手段で問題が解決したため、起動しなくなったMontereyに別れを告げました。

 

Appleのサポートページによればボリュームを削除するだけで完了するようで、

Montereyをインストールするときに比べると、とても簡単に作業できました。

 

しかしApple公式のやり方でふたつのOSを共存させていたのに、突然起動できなくなった件は迷宮入りとなりました。

 

 

 

更新の励みになりますので、

いいね・読者登録・コメントなどお待ちしておりまーす!

 

 

 

では♪(´ε` )

 

 

※アフィリエイトリンクをご利用いただきありがとうございます。

価格の変動により、ショッピングサイトの販売価格が、定価よりも高い場合があります。ご購入の際は、販売価格をお確かめの上、購入していただければ幸いですm(_ _)m