東北軽自動車車中泊の旅2018GW | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

久しぶりの大型連休

となればお出かけせずにはいられない(笑)

今回のお出かけ先は東北の津波被害を受けた所メインに決定

実は東日本大震災が起こった年を含め四度目の訪問になります

最初は震災の半年後に1人で訪問、取引先が宮城県岩沼市にあり会社ごと流されたとの事で信じられず我が目で確かめようと向かいました、そこで目にしたのは想像をはるかに越えた壮絶な光景でした

二度目の訪問は震災から2年後、母親と奥さんを連れて…天候が悪く少し残念だったけどまだ完全に被災住宅などが撤去されず手つかずだった地域を訪れ、目にした奥さんが黙って下を向いて泣いていたのを見て本当に来てよかったと思いました、テレビで何度も見たはずだけど実際に見ると色んな思いがわいてきます

三度目の訪問は震災から4年後、復興の程度が気になり1人で訪問、実際被災建物はほぼ撤去され更地になりかさ上げ工事や防潮堤の建設等復旧に向けて凄い活気でした

そして今回は震災の記憶が風化しないようにと各地で震災遺構を認定し後世に残そうとされていると知ったので連休を利用して訪れました

行動履歴

使用車両 マツダフレア

4/30
大阪府堺市出発→京都東まで高速利用→湖西道路を利用して日本海側に→秋田県由利本荘市まで国道で移動→国道46号線沿いのパーキングエリアで車中泊

5/1
岩手県久慈市着(道の駅久慈、小袖海女センター)久慈編
岩手県野田村(大津波記念碑)野田村編
岩手県普代村(普代水門、北山崎展望台)普代村編
岩手県田野畑村(防潮堤、鵜の巣断崖)田野畑村編
国道45号線沿いパーキングエリアで車中泊

5/2
岩手県宮古市(道の駅たろう、たろう観光ホテル、防潮堤)宮古市編
岩手県山田町(鎮魂と希望の鐘、道の駅山田)山田町編
岩手県大槌町(旧役場庁舎)大槌町編
岩手県釜石市(津波記憶石)釜石市編
岩手県大船渡市(吉浜の津波石、供養塔)大船渡市編
岩手県陸前高田市(奇跡の一本松、旧道の駅高田松原)陸前高田市編
宮城県気仙沼市(気仙沼向洋高校)気仙沼市編
宮城県南三陸町(防災庁舎)南三陸町編
宮城県石巻市(大川小学校、門脇小学校)石巻市編
宮城県女川町近くのパーキングエリアで車中泊

5/3
宮城県女川町(旧女川交番)女川町編
宮城県東松島市(旧野蒜駅)東松島市編
宮城県仙台市(荒浜小学校)仙台市編
宮城県山元町(中浜小学校)山元町編
福島県浪江町(請戸小学校)浪江町編
今回の訪問予定終了
福島県→茨城県→栃木県→群馬県→長野県→岐阜県→愛知県→三重県→奈良県→大阪府で帰宅

帰宅は岐阜県中津川市の道の駅で車中泊したので5/4のお昼でした、車中泊のスタイルは以前北海道で使用したまま、ただ今回は電源を確保するためにインバータを利用、これが本当に便利でした


さすがに遠いので次いつ行けるかわからないけど、必ず訪問します、次は美味しい物や絶景を楽しみに行きたいです!

皆さんも是非行ってみて下さいね

ではでは(≧∇≦)b

各訪問先に続く…

参照ページ
車中泊(北海道編)北海道編まとめ
車中泊(北海道リベンジ編)リベンジ編
車中泊(寝床編)寝床編