癒しの龍王ヶ淵と室生寺 | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

GW前の日曜日、天気は春とは思えない暑さ

けどお出かけの虫が(笑)

そこで以前雑誌の写真見て気になっていた奈良県宇陀市にある「龍王ヶ淵」へと行ってきました

国道から「ここか?」って道を進むとありました



基本的には自然池なので特別何かある訳ではありませんが緑鮮やかなこの季節は本当に癒されます

池の周りは遊歩道で散策出来るんですが現在は去年の台風の影響で利用中止です




それでも可能な所を散策していると、ウグイスの鳴き声やカエルや魚が跳ね、蜂やトンボに蛇に出会えて小さい頃の記憶がよみがえってきます

いつ修復するのかわかりませんが是非また訪れたい場所です

風が止むとこんな景色も



すっかり癒されましたがまだお昼前なので同じ宇陀市にある室生寺へも行ってきました



読んで字のごとく女人高野で有名なお寺ですがちょうど石楠花祭りを開催していて非常に綺麗ですよ、人も多いですが(^_^;)




入山料600円JAF割引100円、都合500円支払い中へ

歩きだしてすぐに国宝の「金堂」に到着


この建物は1200年築、しかも一度も雷が落ちたことがないと説明されていました

そして本堂をお参りし少し進むとこれも国宝の「五重塔」、屋外では最小らしいですがとても立派に感じました



もう石楠花と国宝のコントラストがたまりません(笑)

さてここで思案する事が…この先に奥の院があるのですが、そこに向かうには凄まじい階段が(笑)


脅かす訳ではありませんが写真の様な階段が数百段続きます、全て石段なのでゆっくりと上って下さいね

息も絶え絶えやっとの事で到着


奥には七重石塔もチラリと見えてます

無事お参りも済ませ帰りは下りだから少しは楽かと思いましたが膝が笑って怖くて手すり持ってないとフラつきます(笑)

しかも景色がいいので前を見たいのですが前を見て下りると遠近感がおかしくなって気持ち悪くなります(^_^;)

石楠花も見頃はピークなので訪れるなら是非お早めに!

あと中は石段でしか移動出来ないのでスニーカー等の歩きやすい靴で行って下さいね

GWの頃はまだ大丈夫だと思うので是非行ってみて下さいね

本当に緑が気持ち良い時なので皆さんも山の方にお出かけしてみては?

ではでは(≧∇≦)b