大迫力の東尋坊! | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

お天気もよく、お出かけ日和!

久しぶりに遠出をしようと思い尾道に行こうと思っていましたが、目的地の映画資料館に大林宣彦監督の作品が展示されていないとの事なので却下

そこで去年行きそびれた東尋坊に!

東尋坊に行く前に「雄島」へ寄ってみました

これが大正解!




俗に言うインスタ映えしそうなコントラスト、青い海と空、緑の島に赤い橋

橋を渡ると鳥居がお出迎え


雄島はぐるりと回れます、浸食された海岸や多彩な植物など見て回っても小一時間なのでぜひ行ってみて下さい、ただ石段や地道ばかりなのでスニーカー等歩きやすい靴で行って下さいね

神社近くの鳥居からは東尋坊が一望出来るので綺麗ですよ


ちなみに橋のたもとに無料駐車場があります

雄島を堪能し東尋坊に移動しようと遊歩道を利用しようかと思いましたが片道30分以上往復1時間以上かかるらしいので車で移動しました

東尋坊には有料の市営駐車場がありますがお土産屋さん経営の無料駐車場があるのでそちらを利用した方が岩場も近く便利です

今回止めさせてもらったのは


エレベーターも完備してあり岩場にも近く本当に便利です、案内のお兄さんがなかなかいかついですが(笑)

店内を通り、いざ絶壁へ!

!!!!!!!!!!

いや~素晴らしい景観

写真では何度も見ていますが実際に見ると迫力が違います





そしてお約束の絶壁へ



写真では伝わりにくいですが、足がすくみ震えるので大きな岩にもたれながら撮影しました(笑)

頭の中では火曜サスペンス劇場の「チャ!チャ~ラ~ン!」の音楽が流れてました(笑)

今回はパスしましたが遊覧船も1400円で乗船出来ます

東尋坊の迫力や浸食された海岸線の景観を堪能し、利用させてもらったお土産屋さんでお土産を購入して次の目的地の永平寺へと向かいました

車で1時間、まだ雪の残る永平寺へと到着

少し離れた場所に町営駐車場がありますが門前近くのお土産屋さんでも同じ400円で利用出来る所があるので、そちらを利用した方が便利です

ちなみに永平寺は曹洞宗の大本山、簡単に言うと坐禅修行の道場です


今まで数多くの神社やお寺を訪れましたが、ここは道場とゆう性質上雰囲気が違いました

まず修行僧の方が沢山いらっしゃいます、当たり前ですが写真撮影禁止です

参拝も靴を脱いで建物内を回る感じです、正直ありがたみは感じにくいですが凜とした雰囲気はさすが禅寺だと思いました




そして一番感動したのが


わかりにくですが、この窓は斜めに作られています、今の様に簡単に角度を計測する電子機器が無い時代に作ったのに驚きました

一度は坐禅修行も経験してみたいですね

東尋坊や雄島で英気を養い、永平寺で心を清め福井の旅も終了しました

一乗谷で朝倉氏の遺跡や昼飯に8番ラーメンも堪能し本当に大満足でした

本格的に春を迎え、お出かけには最高の季節!皆さんもぜひお出かけ下さいね

ではでは(≧∇≦)b