東北訪問(岩手県陸前高田市編)2018GW | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

次の目的地は震災遺構で一番有名かもしれない「奇跡の一本松」

駐車場から歩いて10分くらいで到着します




あまり知られていませんが奇跡の一本松が残った最大の要因はこのユースホステルだと言われています、津波の影響で建物が破壊されているのがわかります

奇跡の一本松の足元にはアンパンマンでお馴染みのやなせたかしさんデザインのタイル装飾があります




これは「旧道の駅高田松原」危険なため立ち入り禁止になっています


奇跡の一本松に関しては様々な意見があるようですが私個人はどんな形であれ地震で起こる津波の怖さを後世に伝え、同じ悲劇が起こらないように風化させない事が大事なんじゃないかと考えます、ただ津波被害にあわれた被害者の方の犠牲の上に成り立つような震災遺構は慎重に考えるべきだとは思います