東北訪問(普代村編)2018GW | デブッチョ監督のおでかけ日記

デブッチョ監督のおでかけ日記

近くから旅行まで、おでかけした記録~♪

続いて訪れたのは普代村

ここで気になり訪問したのは「普代水門」

この水門が有名になったのは東日本大震災の津波から村を守った事です、建設決定した和村村長が高さ15メートル必要と主張し結果今回の震災被害を最小限に食い止める事が出来たとの事です、もちろん最小限になったことには様々な原因がありますが大きな要因には違いありません












2度津波に襲われ3度目があってはならないと先人の熱い思いが詰まった水門でした

水門で感動した後は美しい景色を求め「北山崎展望台」へ






凄く綺麗な景色なんですが展望台が微妙に揺れます(笑)

少しガスがかかっていたので次は綺麗に晴れた日に来たいですねぇ~