悪徳のメタル軍団  -9ページ目

またまた到着~

今日は、アマゾンから

MUNICIPAL WASTE/Massive Aggressive(09)
Amazon.co.jp
リッチモンド産、新世代クロスオーバー・スラッシュの4th。音楽的に変わらないとされているが、プロデューサーにハードコアシーンの大物ZUESSを迎え、HC色が前に出つつももギターのキメの部分はしっかりメタル的。まだ数回しか聴いてないが今までのなかで一番スキかも。
13曲で28分35秒ってのも凄いなぁ。国内盤だと2700円って、なんか損な感じ



Municipal Waste "Wrong Answer" Video - Gore Version

本作の⑬。ゴア・ヴァージョンゆえ、その手のが苦手な方はご注意!



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








また到着~

久しぶりにHMVサイトにて注文

LAZARUS A.D/The Onslaught(09)
Amazon.co.jp
ラウパの予習も兼ねて、以前から気になっていたこのアルバムを買ってみた
これ、凄くイイ!。オールドスクール・スラッシュをベースにしながらも、現代的なアグレッションも注入
Voがこれまた良くて、浮ついたところがなく汚くない吐き捨て型。ん~カッチョいい。
でもラウパ、通しで参戦は金銭的・家庭的にムリなのでLAZARUS A.Dが出る2日目でなく初日にするかも・・・。

OVER KILL/Taking Over(87)
Amazon.co.jp
20年ぶりに聴くこの「TAKING OVER」。他のスラッシュ勢とまた違った突進力がありバイオレントながら
整合感もある独特のサウンド。ん~カッチョいい。

ついでにまだ買ってなかったコミック
団地ともお 14 (ビッグコミックス)/小田 扉
¥540 Amazon.co.jp

これで明日の休みの準備完了



Overkill - Wrecking Crew / Powersurge






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

到着~

アマゾンの出品者よりCD到着
CKY/Carver City
Amazon.co.jp
先月このバンドの2ndを購入し、すっかり魅了
で、この4thを国内盤中古¥1,000+送料¥340でゲット

ぶっといギターリフはストーナー的ながら、’80sライクな歌メロ+キャッチーなコーラス。だけどなんだか煮え切らない。路線は変わらないが2ndと比べ、よりダイナミックに、そしてより’80sなメロ&アレンジ。本作を聴いて英国の‘A’を思い出した


CKY - A#1 Roller Rager

本作で一番キャッチーなこの曲。この確信犯的なアホさ。さすがJackass人脈



A - Rush Song






レビューは後ほど・・・。


OCS

今日、一日中このメロディがアタマん中をグルグル
そんなに爽やかな日でもないのに・・・

Ocean Colour Scene - Up on The Downside

ブリット・ポップの流れで語られることの多いこのバンド。ヒットした2nd・3rd期のモッズ臭もスキだが、この曲が収録されている5th「Mechanical Wonder」のstyle council的な軽やかさと、ソウルが同胞された作風も捨てがたい



今日はメタル休業中



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

スラッシュな一日

夏休み最後の日、遊びに行く予定が台風であえなく中止

有給はそのまま消化し、ウチでのんびり


で、最近スラッシュ再熱のため一人モッシュ&ストンプ

久しぶりに引っ張り出して聴いたのは・・・
AGNOSTIC FRONT/Liberty & Justice For...(87)
Amazon.co.jp
HC&メタリックなクロスオーバースラッシュ!


DARK ANGEL/Leave Scars(88)
Amazon.co.jp
SLAYER直系、殺傷力のあるリフに狂気のVo


SANCTUARY/Refuge Denied(88)
Amazon.co.jp
ドラマティック&ミステリアス、プロデュースはD・ムステイン大佐。後にNEVERMOREへと発展


HEATHEN/Victims of Deception(91)
Amazon.co.jp
劇的な構成美。祝Newアルバム発売&スラドミ来日


METAL CHURCH/Blessing in Disguise(89)
Amazon.co.jp
「THE HUMAN FACTOR」(91)は名盤だが、この作品の重厚な感じが結構スキ


ONSLAUGHT/In Search of Sanity(89)
Amazon.co.jp
「MASTER OF PUPPETS」影響下のドラマティック・スラッシュ。歌メロが抜群
大作⑦は超名曲(Oneみたいだけど・・・)


2番手集団中心にヘドバン。当時、一人暮らしの学生ゆえ、メシが喰えなくなるとCDを売って生活
だもんで、かなりこの時期のスラッシュは中古屋逝き・・・嗚呼。




metal church - badlands

スラッシュから脱却を図りつつある時期の「Blessing in Disguise」から、名曲⑤



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ





GAMA BOMB 「CITIZEN BRAIN」

2008 輸入盤未開封中古 ディスクユニオン新宿メタル館 ¥1,050

GAMA BOMB/Citizen Brain
Amazon.co.jp

筍のごとく現れるリバイバル・スラッシャー。CDラック眺めるとあんまり持ってないなぁ
購入時、リバイバル・スラッシュ買うなら当時のスラッシュ・バンドのリマスターやら、まだ聴いていないアルバム買った方が良くないかい?っと、自分に問う。んで結局スラッシュじゃないヤツ買っちゃうんだよなぁ。本作の購入動機は、ただ一つ。安かったから・・・。

アイルランド出身で、EARACHEから発売されたコンピレーション「THRASHING LIKE A MANIAC」に参加
その購入時のコメントを読み返すと合格点を挙げていた・・・んだぁ。すっかり忘れてた。
本作は同レーベルからの2nd。
疾走しまくりのベイエリア直系でリフの組み立てが妙。ギタリストの腕もなかなかのものでソロが印象的。上ずり気味のVoすら継承し、ドラムがしっかりしてるので、やたらカッコいい全15曲38分。
ド直球なスピード感はNUCLEAR ASSAULT・ANTHRAXあたりからの影響か?





Gama Bomb - Thrashoholic

本作の⑫。画面真っ暗でよくわかりませんが・・・。


こちらもオススメ
HEXEN「STATE OF INSURGENCY」
SSS エス・エス・エス 「THE DIVIDING LINE」
BONDED BY BLOOD「FEED THE BEAST」



にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・ANTHRAX 「AMONG THE LIVING」

ANTHRAX/Among the Living
Amazon.co.jp
先日、御茶ノ水のユニオンメタル館に行ったとき4F中古コーナーで大音量で流れていて、思わず首を振ってしまったこのアルバム。85年に「狂気のスラッシュ感染」でシーン最前に躍り出て期待の新作であった本作発売当時B!誌の評価は、手元に資料がないので記憶違いかもしれないが、クロスオーバー色の強い本作に否定的で、酒井氏がシングル「Indians」のレヴューで、アルバム自体を失敗作と書いていたような記憶が・・・。

そこがカッコいいんじゃん。ANTHRAXのALの中で一番スキです。コレ

キラー・リフの連続に、独特のストリート色の強いリズム感と展開の妙。それらとメロディを歌い上げるJ・ベラドナの軽いVoとのコンビネーション。E・クレイマーのプロダクションが今聴いても良好。

現在はボーカル不在の状態であるようで、03年「WE'VE COME FOR YOU ALL」(これも意外とイイ!)に続くALはいつになることやら・・・。まぁ気長に待ってますよ




Anthrax - Among The Living



Anthrax - Indians - Live - London - 1987





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ユニオン

大手町で打ち合わせ、直帰のため御茶ノ水で下車しユニオンメタル館へ


新譜が集中する月末、しかも給料日直後にもかかわらず、クレジットのツケが・・・。

だもんで、今日は下見。


まぁ、それでも買わずに出るのも失礼なので

SATYRICON/Now, Diabolical(07)
国内盤中古 ¥1,050 質盤C
先日購入したNemesis Divinaがあまりにも素晴らしかったので、現在のSATYRICONも聴いてみたい・・・
で、質盤は悪いがお金がないのでコレで我慢。いやぁ、こっちもイイ。
ブルータルで異形、背徳的な音になんだか聴いててドキドキしてきた。











にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

・CLUTCH 「STRANGE COUSINS FROM THE WEST」

2009 輸入盤新品 アマゾン ¥1,629
CLUTCH/Strange Cousins from the West
Amazon.co.jp
ヴァージニア州メリーランド出身のサザン/ストーナー系バンドの9th

初期こそドゥーム色が強かったものの、3rd「THE ELEPHANT RIDERS」あたりからサザンロックのエキスとグルーヴが注入され、基本的にはこのスタイルを貫くも、本作ではギターサウンドがますますマイルドに。
ブルージーなウネリを生み出しセンスあるフックと反復フレーズによる酩酊感のあるギター。リック・メドロック(BLACKFOOT~LYNYRD SKYNYRD)にも似た漢臭いVoと、OPETH・SPIRITUAL BEGGARSの鍵盤奏者Per Wibergらのプロジェクトや、ドゥームレジェンドWinoのソロ作にも参加した名手Jean Paul Gasterのパワフルでスウィンギンなドラムを中心としたリズムとグルーヴ、そしてミドルテンポ中心による独特の緩さが気持ちいい

そういえば前作・前々作にいたオルガン・ハモンド奏者がメンバーに連ねてなく、哀愁といった点では物足りなさも感じるものの、その分DEEPでDOPE。
ビルボード初登場38位、アメリカでは人気バンドなのだ。




Clutch - 50,000 Unstoppable Watts

本作の③。漢臭いと言うよりオヤジ臭・・・




こちらもオススメ
WINO 「PUNCTUATED EQUILIBRIUM」
THE BAKERTON GROUP 「EL ROJO」
KAMCHATKA 「VOLUME Ⅲ」


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ



・NIGHTRAGE 「WEARING A MARTYR'S CROWN」

2009 輸入盤新品 アマゾン ¥1,303
NIGHTRAGE/Wearing a Martyr’s Crown
Amazon.co.jp
メロデスはつまみ食いする程度なので、このバンド聴いたのは今作がお初。ゆえに基本データがよくわからない。スウェーデン産の4thで、以前ガスGも関わっていた・・・って、そのガスGのプレイ聴いたことないんだよねぇ。そのガスG、今はOZZYさんトコにいるそう。
そんなメロデス序二段なワタシなのでサクッっと

真新しさはないが、コレはイイぞ。Voのデスボイスに過剰な威圧をあまり感じないので聴きやすく、疾走感に絡むギタープレイの、時に泣きを誘発するオーソデックスなメロディ、要所に導入されるアコースティックな感触が非常に効果的。ラスト⑪インストのメロディアスなギターに余韻が残る。
クレジットによると、プロデュースはF・ノルドストローム。だからでもないだろうが、あのバンドやら、このバンドやらの影がチラつくが、その大御所がそのスタイルを拡散していく中、メロデスかくありき・・・そんな感じ。




Nightrage - A Grim Struggle

本作の③


にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ