悪徳のメタル軍団  -8ページ目

3 INCHES OF BLOOD 「HERE WAITS THY DOOM」

2009 輸入盤新品 アマゾン ¥1,502

3 INCHES OF BLOOD/Here Waits Thy Doom(09)
Amazon.co.jp

バンクーバー出身、カナディアン・ピュアメタラー3 INCHES OF BLOODのROADRUNNERからCENTURY MEDIA移籍第一弾、プロデューサーにNIRVANAの「BLEACH」(89)やHIGH ON FIREの傑作「DEATH IS THIS COMMUNION」(07)等を手がけたジャック・エンディーノを迎えた通産4作目。前作はSLIPKNOTのJOEYたっての希望によりプロデュースを買ってで注目を集めるも、個人的には優等生なスタジオワークが、コッテコテのこのバンドには合わなかった気がしてならなかったが・・・。

トレンドキラーの異名を持つこのメタル馬鹿、クラッシックなHMを感情にまかせアグレッシブにしただけなのになんてカッコいいんだろう。VoはR・ハルフォードがU・ダークシュナイダーになったような、まさにメタルを歌うためにある声が、疾走するバックに乗り、2本のギターのメイデンライクなハモリがたまらんわ。

⑤の7分近いミッドテンポのHR曲、⑦のバックに薄っすら聞こえるオルガン導入やドラマティックな⑨、アコースティック小曲⑩からエピカルで攻撃的なメタル大曲⑪の流れに成長を感じる

尚、ツインヴォーカルのスクリーム担当脱退に伴い、本作からツインギターの一人ジャスティンがスクリーム兼任(上記のオルガンも彼)。まぁメインヴォーカル、カムの声と熊のようなルックスがインパクト強すぎてメンバーチェンジの影響はほとんどない。ていうかリズム隊の変更はしょっちゅうで、あのリジィタイプのPRIDE TIGERのVo&Drもかつて在籍。そういえばこのバンドもツインギターのメロディがリジィっぽく聞こえるときあるなぁ


3 inches of Blood-Deadly Sinners New (live in Tampa)

新作からの曲がアップされてないので、2nd「ADVANCE AND VANQUISH」(04)からの曲をどうぞ


こちらもオススメ
AMON AMARTH 「TWILIGHT OF THE THUNDER GOD」
DESTROY DESTROY DESTROY 「BATTLE SLUTS」
PRIDE TIGER  「THE LUCKY ONES」





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

アマゾンから到着

仕事で連休どこにも連れてってくれないオトーサンをほっといて
カミさんと子供達は実家に、

そこを狙ってアマゾンに注文。届いたCDは
SHADOWS FALL/Retribution(09)
Amazon.co.jp
前作の正統派接近した脱メタルコア路線を押し進めた作品。Voのブライアン・フェアがんばってますよ

PORCUPINE TREE/The Incident(09)
Amazon.co.jp
壮大なスケール感。メロディが心地いい


キング・オブ・コント見ながら聴いてるモンで、よく頭ン中入ってない・・・。レビューは後ほど




Shadows Fall - Still I Rise Offical Video

あれっ、なんかPV、megadethの「headcrusher」とネタかぶってない?


megadeth - headcrusher ( music video )




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

MEGADETH 「ENDGAME」

2009 国内盤新品 アマゾン ¥2,548

MEGADETH/Endgame(09)
Amazon.co.jp

MEGADETHの新作でこんなに興奮したのはいつ以来だろうか。「COUNTDOWN TO EXTINCTION」(92)あたりまでか・・・。前々作「THE SYSTEM HAS FAILED」(04)はD・Mustaineが再度MEGADETHを復活させたという点のほうが大きかった印象のアルバムであり、ゆえに前作の「UNITED ABOMINATION」(07)は好盤ではあったが、ハードル低めに聴いたのも事実で、曲の出来にムラがあったものの復活の手応えは確かに感じはしたが、これが限界かなぁと思ったのもまた事実。

しかし本作はどうだ。インスト①から②の流れは3rd「SO FAR, SO GOOD... SO WHAT!」の導入部を連想し、D・Mustaine印のギターにC・Broderickのシュレッドの組み合わせのスリリングなギターオリエンテッドな作風はM・Friedman期とも違った緊張感。まぁワタシのような鳥頭には情報量が多すぎてすぐに吸収しきれないのがアレだが・・・。

芳醇なメロディと冷めた視点が同居する③。④⑤⑨のキレと疾走感。劇的な展開を見せる⑥。威厳に満ちたオープニングから一転、初期インテレクチュアル・スラッシュ期を連想するタイトルトラックの⑦。ドラマティックな⑧。シンプルなリフ展開に歌メロが生きるラスト⑩⑪・・・は佳曲ではあるが、この位置はいかがなモンだろうか。

過去の手法を要所に組み込み、しかも後ろ向きを感じさせないという点ではMETALLICAの「DEATH MAGNETIC」との比較もしたくなるが、あの時代から20数年たった今でもヘヴィメタルを聴いている理由が本作にはある。



Megadeth- (HQ) Headcrusher Official Music Video



本作の充実にLIVEが観たくなりラウパのチケット取っちゃいましたよ


MEGADETH -Night Head Crusher - Endgame





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

ユニオン決算セール

今日は娘の運動会・・・のはずが、昨日インフルで学級閉鎖の学年発生で急遽中止
明日の日曜日も順延開催不可とのことで、なんだこれならスラドミ行けたなぁ
・・・って、インフルに掛かったお子さんや親御さん、運動会を楽しみにしていた子供たち
に失礼ですね

そんなこんなで今日はメタル三昧。何を聴いたかというと・・・

昨日の金曜日、御茶ノ水の本部にて会議、中期決算報告等
明るい話題はナシ。しかも長かった
19時半終了後ダッシュでディスクユニオン御茶ノ水駅前店へ
あっ、イヤほんとは走っちゃいないんだが、気分はね

ココのメタルコーナーから

AGRAPHOBIC NOSEBLEED/Agorapocalypse(09)
Amazon.co.jp
PIG DESTROYERのScott Hullの別バンド。7年ぶりの2ndフル。まぁどっちもグラインド・コアなんだがコッチはドラムマシーンを使用した人工殺戮兵器。今回は一曲2分前後の全13曲で構成
すっかり買い忘れていた新作を国内盤中古¥1,680が30%offでゲット
そしてそして本作のVoの一人Katherine Katなる人物が超キュート
$悪徳のメタル軍団 
こんなコが絶叫!萌えるぜ.


METAL CHURCH/The Dark(86)
Amazon.co.jp
故David WayneがVoのELEKTRAからの名盤2nd。20年ぶりぐらいに聴いたなぁ。前半が割りと正統派HMの流れで後半スラッシュ色増。しかし時は'86年。METALLICAは「MASTER OF PUPPETS」・MEGADETH「MEGADETH」・SLAYER「REIGN IN BLOOD」と超強力盤の影に・・・。④「Watch The Children Pray」はドラマティックな名曲。輸入中古¥840で購入



ここでやめときゃいいものを、お隣PUNKフロアーにて

HOLIER THAN THOU?/The Hating Of The Guts/(01)
$悪徳のメタル軍団 -HOLIER THAN THOU?
これぞスピード命のクロスオーバーハードコアスラッシュ。③のタイトルが「Speed Kills(but who's dying?)だもの。輸入中古¥735が10%off


ATTITUDE ADJUSTMENT/American Paranoia(86)
Amazon.co.jp
'86年発売当時B!誌でもナゼか高得点だったような記憶があるなぁ。レビューは、さこたさんだったような・・・。本作、以前ユニオン逝きのため再度購入。今聴いてもカッコいいクロスオーバー・ハードコア
輸入盤ユニオン帯・解説付未開封中古セール品¥1,260でゲット


WAR OF AGES/Pride of the Wicked(06)
Amazon.co.jp
「Arise and Conquer」(09)の、あまりにもなメタルコアぶりが逆に新鮮だったWAR OF AGESの2nd
完成度は新作に軍配が上がるが、クサめのギターがイイ。輸入盤中古¥840が30%offでゲット




こういう一日もたまにはイイね




Holier Than Thou? - Holier Than Thou? live (amstetten/austria)




Metal Church - Watch The Children Pray

David Wayne、いい声してたなぁ。まさにメタルを歌うための声だ。METAL CHURCH脱退後のREVEREND「World Won't Miss You」もオススメ。





にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

アマゾンから到着

アマゾンからの荷物が玄関に放置されていた

無言のプレッシャー・・・。


届いたブツは
3 INCHES OF BLOOD/Here Waits Thy Doom(09)
Amazon.co.jp
カナダはトロントの「トレンドキラー」こと正統派メタラー3 INCHES OF BLOODの3rd。
前2作はROADRUNNERからリリースだったが気が付けばドロップし、本作からCENTURY MEDIAとディール
正統派といえど様式の流れというより、ただただアグレッシブな「どメタル」。大好きっス。
カナダってANVILやらEXCITERやらタイプは違うがRAZORやら、気の触れたバンド輩出するよね。

レヴューは後ほど・・・

3 INCHES OF BLOOD - Call of The Hammer!

3 INCHES OF BLOOD - Call of The Hammer! PICK UP THE NEW ALBUM "Here Waits Thy Doom".
OUT NOW in Europe; September 8th in the US! と、CenturyMediaの25秒CM


3 Inches of Blood - The Goatriders Horde

前作「Fire Up The Blades」からのPV。このバンド、メンバーチェンジが激しく
サイドVoのスクリーム担当君はすでに脱退。
現在はギタリストがスクリームも兼任しているようだ。ちなみに本2ndのプロデュースはスリッペのJoey






にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ





MUNICIPAL WASTE 「MASSIVE AGGRESSIVE」

2009 輸入盤新品 アマゾン ¥1,780

MUNICIPAL WASTE/Massive Aggressive
Amazon.co.jp
ヴァージニア州リッジモンド産リバイバル・スラッシュの4th。共同プロデューサーにHATEBREED・KINGDOM OF SORROW・SHADOWS FALL等NYHC界隈で有名なZeussを再度起用。本作でのクレジットを見るとZuessになってるけど同一人物だよなぁ。ご本人のMySpaceではフレンドとして本作のジャケがMUNICIPAL WASTEんトコに貼り付けてあるし。しかーし、このZeussが仕事したバンドは錚々たるものがあるなぁ

活性化するシーンを横目に己の立ち居地を再確認するかのごとき、あえてロウな音質と歪んだギターサウンドがジャケットからも沸き立つハードコア・クロスオーバースラッシュ。されど時折聴けるメイデンライクなギターのハモるメロディにニヤリ。
おバカなパーティスラッシュのイメージが強いが、フックのあるリフの刻みが気持ちいいわ、ベースはグリグリいってるわ、以前SLAYER加入の噂もあった名手Dave Witteのドラムはタイトで安定してるわで演奏力もかなりのもの。まぁ前作に比べD・WitteのDrがシンプルになった気もするが・・・。

賛否はありそうだが、個人的には最高傑作と位置づけ。今、一番ライブが観たいバンドのひとつ

あっ、ワタシは洗練なんぞこのバンドに求めてないからね。




Municipal Waste "Wrong Answer" Video - Gore Version

アホじゃ、コイツら


こちらもオススメ
LAZARUS A.D. 「THE ONSLAUGHT」
SSS エス・エス・エス 「THE DIVIDING LINE」
GAMA BOMB 「CITIZEN BRAIN」

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ








今日の収穫

本日、免許の更新のため休みを取ってケーサツへ

免許といえば写真だが、なんであんなにマヌケヅラなんだろう
カミさんに見せたら、「いつもこんな顔だよ」だって・・・

その後、ブクオフに行き
BLOODBATH/The Fathomless Mastery(08)
Amazon.co.jp
VoにOPETHのミカエル・オーカーフェルト、GuにKATATONIAのアンダース・ナイストローム、BaにKATATONIAのヨナス・レンクスらによるデスメタルプロジェクトの3rd。初期には元EDGE OF SANITYのダン・スウォノも在籍していた。デスメタルに疎いワタシも安心。汚くないのが聴きやすい。輸入中古で¥950でゲット

M.S.G/McAuley/Schenker(91)
Amazon.co.jp
17・8年ぶりに聴きましたよ。初期のM.S.G.期と切り離して考えることが出来ればマッコーリー期の3枚はいずれも名盤。っていうか、この時期のバンド名はマッコーリー・シェンカー・グループだし。まぁ捨て曲もあるけどね。3枚の内トータルなバランスではコレが一番かなぁ。フライング野郎アロウのプレイも悪くないし。R・マッコーリーは現在SURVIVORのVoだそうで・・・。そっちの方が不安じゃん。¥250でゲット

JUNKYARD/Junkyard(89)
Amazon.co.jp
ガンズ狂想曲のなか、GEFFINよりデビュー。当時は本作収録の「Hollywood」のクリップを結構目にした
記憶があるなぁ。同時期に同レーベルよりデビューしたROCK CITY ANGELより漢臭いロケンロー。しかも未だ現役junkyard myspace。時代がグルっと回って、今聴いてもカッコいい。
ちなみに本作でGuをプレイしたブライアン・ベーカーなる人物は元MINOR THREATで'96年から現在BAD RELIGIONでプレイ。なんか凄い人脈。¥250でゲット





MSG-Never Ending Nightmare(original video clip)

本作のラストを飾る名曲



Junkyard-Hollywood

That's Life in Hollywood!
北欧あたりに、こんなバンドいそうな感じ




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

LAZARUS A.D. 「THE ONSLAUGHT」

2009 輸入盤新品 HMVサイト ¥1,295

LAZARUS A.D./The Onslaught
Amazon.co.jp

あのEARACHEからの新世代スラッシャー・コンピ「THRASHING LIKE A MANIAC」(07)に参加(当時バンド名はLAZARUS)、'07年発売の自主制作盤をあのJames Murphyがリ・ミックス、再マスタリングしMETAL BLADEよりデビュー

ベイエリア系(出身はウィスコンシン州)のスラッシュなれど基礎体力がバカ高く、殺傷力のある2本のギターのリフ刻み、フラッシーなソロ。ブラストを交えた脚数の多いドラムスを中心とした激しいリズム隊と実に強力。吐き捨てスタイルながらキチンとラインをなぞっているVoの声質がエクストリームな感触すらあり、激烈なバックの演奏と相まってTHE HAUNTEDを連想することも。
また、Chuck Billyばりのドスの効いたバックボーカルが時折導入されているが誰?VoのJeff君?

またメンバーフォトでVo/BaのJeff君がA7XのTシャツを着用しているのに代表される、オールドスクールだけでない現代的な感覚を持ち合わせているのも重要なポイント。

ラウパに出演予定だが、残念ながらその日は行けないなぁ。参戦予定の初日だったら良かったのに・・・。




Lazarus A.D. - "Thou Shall Not Fear" Metal Blade Records






こちらもオススメ
GAMA BOMB 「CITIZEN BRAIN
HEXEN 「STATE OF INSURGENCY」
BONDED BY BLOOD「FEED THE BEAST」

MEGADETH到着

アマゾンからMEGADETHの新作「ENDGAME」が届いた

最近CDの宅急便・メール便が頻繁につき、さすがのカミさんも
「ホント、大丈夫~」と心配の声

いや、大丈夫じゃないのだ

昼飯代を削り、水筒に麦茶を詰め・・・水筒持ち歩きはエコではなく節約なのだ
薄給ゆえ、おこづかいはちょびっと。それがほとんどCDへ・・・

まさか、打ち合わせの乗り換えついでにブクオフでCDを買ったなんて口が裂けても言えない



MEGADETH/Endgame(09)
Amazon.co.jp
結局、好きなんだよなぁ、MEGADETH。①~②の流れにゾクゾク来た。



ブクオフで買ったのは
ISOLE/Bliss of Solitude(08)
Amazon.co.jp
スウェーデンのエピック・ドゥームの3rd。前から気になっていたんだよねぇ
文字通りエピカルなドゥームでちょっとゴシック。¥250コーナーからゲット



CINDERELLA/Long Cold Winter
Amazon.co.jp
20年ぶりくらいに聴いたなぁ。実家にアナログあるはず
渋すぎないブルージーなハードロックが今聴いてもカッコいいじゃん。曲もいい
'80sリバイバル的には1stの方か・・・。これも¥250コーナーから


Megadeth Headcrusher Vancouver 2009

本作のリーダートラック⑨のLIVE。ラウパ楽しみだ




にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

CKY 「CARVER CITY」

2009 アマゾン 国内盤中古 ¥1,000
CKY/Carver City
Amazon.co.jp
MTVのあのおバカ番組「Jackass」で楽曲がフューチャーされスケーターを中心にその名が知られるようになり、ロードランナー移籍第一作目、通産4作目の本作で日本デビュー。ちなみにCKYとは「Camp Kill Yourself」の略

'90年代通過の気だるい雰囲気にストーナー臭のあるギター・リフ。'80Sメタルに通ずるメロディラインとVoの節回しが特徴のこのバンド。ムーグ・オーケストレーション等の装飾により先月購入した2ndと比べると全体的にダイナミックになった印象で、前半に「らしい」曲が並び、後半はよりマニアック
プロデュースも兼ねるリードギターのChad I GinsburgのリフとソロのセンスあるフックがQUEENS OF THE STONE AGEのJoshua Hommeを彷彿させる職人ぶり

'80年代と'00年代、アングラとメジャー。それらを見事融合させた稀有なバンドだと思う




CKY - A#1 Roller Rager



こちらもオススメ
TORCHE 「MEANDERTHAL」