DOOMRIDERS他
昨日は息子の幼稚園の運動会

長女の時も加え、5年連続で観覧も今年が最後
グダグダな園児達を指導してくださった先生方に感謝
しかし、そんな感傷気分も吹き飛ぶCDがアマから到着
DOOMRIDERS/Darkness Comes Alive(09)
Amazon.co.jp
CONVERGEのNat Newtonによるバンドの4年ぶり2作目
MOTORHEADの暴走ぶりとTHIN LIZZY~MAIDENライクなツインギターのハードコア・ロッケンロー
曲の出来が前作を確実に上回る傑作だぁ
ARCH ENEMY/The Root of All Evil(09)
Amazon.co.jp
賛否両論のセルフ・カバーアルバム。1st~3rd期とそれ以降で切り離して考えているので、これはこれで十分楽しめる。むしろ海外ではこのアルバムが一番ウケたりして。
今回は金銭的余裕がなかったので輸入盤で購入
両方ともジャケが
DOOMRIDERS - Heavy Lies The Crown
上記アルバムの②


長女の時も加え、5年連続で観覧も今年が最後
グダグダな園児達を指導してくださった先生方に感謝
しかし、そんな感傷気分も吹き飛ぶCDがアマから到着
DOOMRIDERS/Darkness Comes Alive(09)
Amazon.co.jpCONVERGEのNat Newtonによるバンドの4年ぶり2作目
MOTORHEADの暴走ぶりとTHIN LIZZY~MAIDENライクなツインギターのハードコア・ロッケンロー
曲の出来が前作を確実に上回る傑作だぁ
ARCH ENEMY/The Root of All Evil(09)
Amazon.co.jp賛否両論のセルフ・カバーアルバム。1st~3rd期とそれ以降で切り離して考えているので、これはこれで十分楽しめる。むしろ海外ではこのアルバムが一番ウケたりして。
今回は金銭的余裕がなかったので輸入盤で購入
両方ともジャケが

DOOMRIDERS - Heavy Lies The Crown
上記アルバムの②
THE WISHING TREE 「OSTARA」
2009 輸入新品 アマゾン ¥2,096
THE WISHING TREE/Ostara
Amazon.co.jp
英国プログレッシブロックバンドMARILLIONのギタリストSteve RotheryプロジェクトTHE WISHING TREE、実に13年ぶりの2作目
1作目「CARNIVAL OF SOULS」(96)発表当時、現役女子大生だったVoの妖精Hannah Stobart嬢の甘く舌足らずなロリータヴォイスの幼女性こそ薄らいだが(そりゃそーだ)人生を重ねたオトナの女性(人妻!)としてのコケティッシュな母性が全体を包み込む
S・Rotheryは本作ではGu以外にもBa/Key兼任でコンポーザー的立ち居地で職人ぶりを発揮
ギタリストとしてD・Gilmourの系譜に連なる叙情的なプレイが腹八分ってのがこの人らしいなぁ
ロックとしてのダイナミズムこそ減少したものの、よりフォーキッシュで落ち着いた英国的な情景を描く淡い水彩画のようなタッチの情景描写と、幻想的なメロディの濃淡が美しくも狂おしい、奇跡の復活に相応しい力作
The Wishing Tree - Fly (live)
本作の⑥のLiveで、ボートラの音源
こちらもオススメ
CIRCULUS 「CLOCKS ARE LIKE PEOPLE」
TORI AMOS 「ABNORMALLY ATTRACTED TO SIN」

THE WISHING TREE/Ostara
Amazon.co.jp英国プログレッシブロックバンドMARILLIONのギタリストSteve RotheryプロジェクトTHE WISHING TREE、実に13年ぶりの2作目
1作目「CARNIVAL OF SOULS」(96)発表当時、現役女子大生だったVoの妖精Hannah Stobart嬢の甘く舌足らずなロリータヴォイスの幼女性こそ薄らいだが(そりゃそーだ)人生を重ねたオトナの女性(人妻!)としてのコケティッシュな母性が全体を包み込む
S・Rotheryは本作ではGu以外にもBa/Key兼任でコンポーザー的立ち居地で職人ぶりを発揮
ギタリストとしてD・Gilmourの系譜に連なる叙情的なプレイが腹八分ってのがこの人らしいなぁ
ロックとしてのダイナミズムこそ減少したものの、よりフォーキッシュで落ち着いた英国的な情景を描く淡い水彩画のようなタッチの情景描写と、幻想的なメロディの濃淡が美しくも狂おしい、奇跡の復活に相応しい力作
The Wishing Tree - Fly (live)
本作の⑥のLiveで、ボートラの音源
こちらもオススメ
CIRCULUS 「CLOCKS ARE LIKE PEOPLE」
TORI AMOS 「ABNORMALLY ATTRACTED TO SIN」
誇り高き挑戦
大型台風の影響で連日の雨。朝夕めっきり涼しくなってきた今日この頃ですが
部屋が一気に暑苦しくなるCDがアマから到着
KEEL/The Right to Rock(85)
Amazon.co.jp
中堅LAメタルバンド「KEEL」85年発表の2nd。プロデューサーはKISSのG・Simmons
KEELは当時結構好きだったバンドで、人気もあった。たしか3rdのとき来日してたよなぁ
3rd・4thが欲しいのだがCDは廃盤で結構なお値段。この2ndは、この前までアマで2千円前半だったのが、
急に千円台前半まで下がり、ワタシが買ったときは1,059円
フラッシーなツインギターの典型的なLAメタルで、Ron Keelのシャウトが暑苦しいことこの上ない
当時はあまり気にならなかったんだけどなぁ
③ストーンズのカバー「Let's Spend The Night Together」サビがちょいとグダグダ
当時はあまり気にならなかったんだけどなぁ
BassのKenny Chaissonの顔が非常にザンネン・・・
それは当時から思ってた

ちょっと分かりにくいが左から2番目、OVERKILLのBobby似の厳つい顔が彼
個人的には4thが好き

Keel-The right to rock
ジャケ買いならコレ
KEEL/Lay Down the Law(84)
¥1,133 Amazon.co.jp
部屋が一気に暑苦しくなるCDがアマから到着
KEEL/The Right to Rock(85)
Amazon.co.jp中堅LAメタルバンド「KEEL」85年発表の2nd。プロデューサーはKISSのG・Simmons
KEELは当時結構好きだったバンドで、人気もあった。たしか3rdのとき来日してたよなぁ
3rd・4thが欲しいのだがCDは廃盤で結構なお値段。この2ndは、この前までアマで2千円前半だったのが、
急に千円台前半まで下がり、ワタシが買ったときは1,059円
フラッシーなツインギターの典型的なLAメタルで、Ron Keelのシャウトが暑苦しいことこの上ない
当時はあまり気にならなかったんだけどなぁ
③ストーンズのカバー「Let's Spend The Night Together」サビがちょいとグダグダ
当時はあまり気にならなかったんだけどなぁ
BassのKenny Chaissonの顔が非常にザンネン・・・
それは当時から思ってた

ちょっと分かりにくいが左から2番目、OVERKILLのBobby似の厳つい顔が彼
個人的には4thが好き

Keel-The right to rock
ジャケ買いならコレ

KEEL/Lay Down the Law(84)
¥1,133 Amazon.co.jpBURNT BY THE SUN 他
今日は仕事お休み
久しぶりに大宮まで足を延ばし、B!誌に広告を出している
NACK 5 TOWNメディアオークションなるCDショップへ
ここは中古がユニオンより若干安め
んで、今日のお買い物は
BURNT BY THE SUN/Heart of Darkness(09)
Amazon.co.jp
ニュージャージー産ハードコアメタルの6年ぶりの3rdにして最終アルバム
リリースを見たときは目を疑った。すでにバンドは消滅したもんだと思ってたからね
核融合のごとく、各パートが衝突したときの放出されるエネルギーがハンパない
国内盤中古 ¥1,780を10%offでゲット
DEMOLITION HAMMER/Necrology
Amazon.co.jp
NY産スラッシュの1st「TOURTURED EXISTENCE」(91),2nd「EPIDEMIC OF VIOLENCE」(92),3rd「TIME BOMB」(94)
この3枚のアルバムを強引に2枚に収めたアンソロジー
黒盤~PANTERAの時代ゆえ黙殺されたスラッシュバンド・・・なんて書いてみたが、実は初めて聴きます
ゲップが出るボリュームでまだ3rdまで辿り付かず。今のところ文字通りVIOLENCEな2ndがカッコいいかな
輸入盤中古 ¥1,180の10%0ffでゲット
ちなみにオリジナルジャケは
Tortured Existence(91)
¥2,065 Amazon.co.jp
Epidemic of Violence(92)
¥1,128 Amazon.co.jp
こりゃ、ひでぇ・・・
DEMOLITION HAMMER - Infectious Hospital Waste (OFFICIAL VIDEO)
1st収録のPV。チープだけどCenturyMediaも売ろうとしてたんだねぇ

久しぶりに大宮まで足を延ばし、B!誌に広告を出している
NACK 5 TOWNメディアオークションなるCDショップへ
ここは中古がユニオンより若干安め
んで、今日のお買い物は
BURNT BY THE SUN/Heart of Darkness(09)
Amazon.co.jpニュージャージー産ハードコアメタルの6年ぶりの3rdにして最終アルバム
リリースを見たときは目を疑った。すでにバンドは消滅したもんだと思ってたからね
核融合のごとく、各パートが衝突したときの放出されるエネルギーがハンパない
国内盤中古 ¥1,780を10%offでゲット
DEMOLITION HAMMER/Necrology
Amazon.co.jpNY産スラッシュの1st「TOURTURED EXISTENCE」(91),2nd「EPIDEMIC OF VIOLENCE」(92),3rd「TIME BOMB」(94)
この3枚のアルバムを強引に2枚に収めたアンソロジー
黒盤~PANTERAの時代ゆえ黙殺されたスラッシュバンド・・・なんて書いてみたが、実は初めて聴きます
ゲップが出るボリュームでまだ3rdまで辿り付かず。今のところ文字通りVIOLENCEな2ndがカッコいいかな
輸入盤中古 ¥1,180の10%0ffでゲット
ちなみにオリジナルジャケは
Tortured Existence(91)
¥2,065 Amazon.co.jpEpidemic of Violence(92)
¥1,128 Amazon.co.jpこりゃ、ひでぇ・・・
DEMOLITION HAMMER - Infectious Hospital Waste (OFFICIAL VIDEO)
1st収録のPV。チープだけどCenturyMediaも売ろうとしてたんだねぇ
STRUNG OUT
昼にトムヤンクンを食べたらOPPになったワタシ・・・
そんなお腹急降下で括約筋の緩むアルバムがアマから到着
STRUNG OUT/Agents of the Underground(09)
¥899 Amazon.co.jp
この春に企画AL「PROTOTYPES AND PAINKILLERS」を発表したばかりでFAT WRECK CHORDSのスピード番長こと、高速メロディックパンクSTRUNG OUTの7th
スピード感と男泣きのメロディ、メタリックというより‘メタル’なギター。いやぁ最高デス
Strung Out - The Fever and the Sound
本作の③。ラストのGuソロがOZZYの「Bark at the Moon」にソックリ・・・っていうか前出の「PROTOTYPES AND PAINKILLERS」でカバーしてたし・・・
Strung Out - Bark at the Moon (Ozzy Cover)
この動画アップしたヤツ、ムチャするなぁ
あっ、この曲をカバーしたバンドの方がムチャしてるのか・・・

そんなお腹急降下で括約筋の緩むアルバムがアマから到着
STRUNG OUT/Agents of the Underground(09)
¥899 Amazon.co.jpこの春に企画AL「PROTOTYPES AND PAINKILLERS」を発表したばかりでFAT WRECK CHORDSのスピード番長こと、高速メロディックパンクSTRUNG OUTの7th
スピード感と男泣きのメロディ、メタリックというより‘メタル’なギター。いやぁ最高デス
Strung Out - The Fever and the Sound
本作の③。ラストのGuソロがOZZYの「Bark at the Moon」にソックリ・・・っていうか前出の「PROTOTYPES AND PAINKILLERS」でカバーしてたし・・・
Strung Out - Bark at the Moon (Ozzy Cover)
この動画アップしたヤツ、ムチャするなぁ
あっ、この曲をカバーしたバンドの方がムチャしてるのか・・・
EVILE 「INFECTED NATIONS」
2009 輸入盤新品 アマゾン ¥1,473
EVILE/Infected Nations(09)
Amazon.co.jp
英国産リバイバル・スラッシャーのEARACHEからの2nd
全体的にダークで腹の据わった風格のあるスラッシュを聴かせ、その中心にあるのはJ・Hetfield風というかキイチ君的な声質の、実は旨くはないがやたら堂々としたMatt Drake(リズムギター兼)のハッタリの効いた歌いっぷり。
5分台の楽曲が大半を占めラスト⑨にいたっては11分。ザックリとしたリフと細かい刻み、不穏なメロディのソロとが相まってイーヴィルな雰囲気を醸し出しており、2nd・3rd期のMETALLICA的なドラマを感じさせる構成力といい他のベイエリア系新世代スラッシャー達とは一線を画す。
1stは残念ながら未聴に付き成長云々のコメントは出来ないが、まぁいずれ近いうちに買うことになりそう
Evile-'Infected Nation' Music Video
本作のタイトルトラック①
こちらもオススメ
LAZARUS A.D. 「THE ONSLAUGHT」
HEXEN 「STATE OF INSURGENCY」
GAMA BOMB 「CITIZEN BRAIN」

EVILE/Infected Nations(09)
Amazon.co.jp英国産リバイバル・スラッシャーのEARACHEからの2nd
全体的にダークで腹の据わった風格のあるスラッシュを聴かせ、その中心にあるのはJ・Hetfield風というかキイチ君的な声質の、実は旨くはないがやたら堂々としたMatt Drake(リズムギター兼)のハッタリの効いた歌いっぷり。
5分台の楽曲が大半を占めラスト⑨にいたっては11分。ザックリとしたリフと細かい刻み、不穏なメロディのソロとが相まってイーヴィルな雰囲気を醸し出しており、2nd・3rd期のMETALLICA的なドラマを感じさせる構成力といい他のベイエリア系新世代スラッシャー達とは一線を画す。
1stは残念ながら未聴に付き成長云々のコメントは出来ないが、まぁいずれ近いうちに買うことになりそう
Evile-'Infected Nation' Music Video
本作のタイトルトラック①
こちらもオススメ
LAZARUS A.D. 「THE ONSLAUGHT」
HEXEN 「STATE OF INSURGENCY」
GAMA BOMB 「CITIZEN BRAIN」
SHADOWS FALL 「RETRIBUTION」
2009 輸入中古 アマゾン ¥1,502
SHADOWS FALL/Retribution(09)
Amazon.co.jp
マサチューセッツ出身、現代メタルシーンの・・・って、もはや説明不要だろう。プロデューサーは「OF ONE BLOOD」(00)からお馴染み(前作「THREADS OF LIFE」はミックスのみ)ZEUSSとの共同で本作は6作目
俗に言うメタル・コア的な作風から、オールドスクールな正統派の構成を身に着けたエクストリームなHMバンドへと進化した力作「THREADS OF LIFE」(07)を更に押し進めた本作は、Brian Fairのスクリームをもっと聴きたいというのが正直なところだが、コーラスパートの'80s的メロディラインがより明確になり、その時のB・Fairの技術が前作では追いついていなかったのは素直に認めるが、INCUBUS、PUDDLE OF MUDD等の歌モノ系を多く手がけたMichael Basketteにヴォーカルプロデュースを依頼しマイナス点が大幅に解消。なんだ、自覚してたんじゃん
アコースティックパートを中心とした古典的な手法を効果的に導入し、ハードコア・エッジなアグレッションと、メジャー感のあるメロディとの流れが見事に同居。
アコギ①から②への流れこそ名盤「THE WAR WITHIN」(04)を踏襲しているものの、⑧の'80s欧州HR風や⑨の激スラッシュ。現行SHADOWS FALLの魅力が凝縮された⑩等・・・、「OF ONE BLOOD」が随分遠くに感じはするが、柔軟なバンドの高度なセンスと技量に相応しい評価を受けて欲しいアルバムだ
Shadows Fall - Still I Rise Offical Video
本作の③。くーLiveが観たいゼ!
こちらもオススメ
KILLSWITCH ENGAGE 「KILLSWITCH ENGAGE」
GOD FORBID 「EARTHSBLOOD」
DARKEST HOUR 「THE ETERNAL RETURN」

SHADOWS FALL/Retribution(09)
Amazon.co.jpマサチューセッツ出身、現代メタルシーンの・・・って、もはや説明不要だろう。プロデューサーは「OF ONE BLOOD」(00)からお馴染み(前作「THREADS OF LIFE」はミックスのみ)ZEUSSとの共同で本作は6作目
俗に言うメタル・コア的な作風から、オールドスクールな正統派の構成を身に着けたエクストリームなHMバンドへと進化した力作「THREADS OF LIFE」(07)を更に押し進めた本作は、Brian Fairのスクリームをもっと聴きたいというのが正直なところだが、コーラスパートの'80s的メロディラインがより明確になり、その時のB・Fairの技術が前作では追いついていなかったのは素直に認めるが、INCUBUS、PUDDLE OF MUDD等の歌モノ系を多く手がけたMichael Basketteにヴォーカルプロデュースを依頼しマイナス点が大幅に解消。なんだ、自覚してたんじゃん
アコースティックパートを中心とした古典的な手法を効果的に導入し、ハードコア・エッジなアグレッションと、メジャー感のあるメロディとの流れが見事に同居。
アコギ①から②への流れこそ名盤「THE WAR WITHIN」(04)を踏襲しているものの、⑧の'80s欧州HR風や⑨の激スラッシュ。現行SHADOWS FALLの魅力が凝縮された⑩等・・・、「OF ONE BLOOD」が随分遠くに感じはするが、柔軟なバンドの高度なセンスと技量に相応しい評価を受けて欲しいアルバムだ
Shadows Fall - Still I Rise Offical Video
本作の③。くーLiveが観たいゼ!
こちらもオススメ
KILLSWITCH ENGAGE 「KILLSWITCH ENGAGE」
GOD FORBID 「EARTHSBLOOD」
DARKEST HOUR 「THE ETERNAL RETURN」
嗚呼
昨日、打ち合わせ終了後、直帰のため乗り換えの御茶ノ水で途中下車
ユニオンメタル館へ偵察
2Fの新譜フロアで、FIREWINDのKeyによるOUTLOUDなるNewBANDの'80年風メロディに反応するも、グッと我慢
3Fのデス・ブラックフロアではSCAR SYMMENTRYが流れていて、初耳だがSOILWORK風のサウンドに反応
でも我慢、つーか今日は偵察。
4F中古フロアは軽く流す。見始めたらキリがない
で、結局2Fに戻り、アウトレットコーナーから
NIGHTWISH/Made in Hong Kong (And in Various Other Places)(09)

輸入盤未開封アウトレット¥525でゲット。過去のこのバンドにあまり思い入れがないので、アノ人よりアリッサ嬢の方がキュートで好き。曲数が少なく物足りないなぁ。付属DVDはまだ観てないデス
FORCED ENTRY/AS ABOVE,SO BELOW(91)

シアトル産スラッシュの2nd・・・らしい。名前は知ってたけど初めて聴くなぁ
これが大当たり。スラッシュならではの刻みと複雑な構成、結構凄いバンドかも。VoはDEATH ANGELのM・オゼグエダ風
これも輸入盤未開封アウトレット¥525でゲト
購入時、本日限りで中古盤10%off券をくれて寄こした
ならば!と3Fに異動し
SATYRICON/The Age of Nero(08)

ユニオンの術中にまんまと嵌ってしまった
先月買った「NOW,DIABOLICAL」が凄い良かったので・・・どうしても欲しくて・・・。
冷酷なリフに背中がゾクっと
給料後、CDショップに行って無事帰還出来るヒトをワタシは知らない・・・
Forced Entry - Never A Know, But The No
当時所属レーベルはRELATIVITY RECORDSだったんだぁ。
スローでドラマティックな曲を書けとでもいわれたのかな

ユニオンメタル館へ偵察
2Fの新譜フロアで、FIREWINDのKeyによるOUTLOUDなるNewBANDの'80年風メロディに反応するも、グッと我慢
3Fのデス・ブラックフロアではSCAR SYMMENTRYが流れていて、初耳だがSOILWORK風のサウンドに反応
でも我慢、つーか今日は偵察。
4F中古フロアは軽く流す。見始めたらキリがない
で、結局2Fに戻り、アウトレットコーナーから
NIGHTWISH/Made in Hong Kong (And in Various Other Places)(09)

輸入盤未開封アウトレット¥525でゲット。過去のこのバンドにあまり思い入れがないので、アノ人よりアリッサ嬢の方がキュートで好き。曲数が少なく物足りないなぁ。付属DVDはまだ観てないデス
FORCED ENTRY/AS ABOVE,SO BELOW(91)

シアトル産スラッシュの2nd・・・らしい。名前は知ってたけど初めて聴くなぁ
これが大当たり。スラッシュならではの刻みと複雑な構成、結構凄いバンドかも。VoはDEATH ANGELのM・オゼグエダ風
これも輸入盤未開封アウトレット¥525でゲト
購入時、本日限りで中古盤10%off券をくれて寄こした
ならば!と3Fに異動し
SATYRICON/The Age of Nero(08)

ユニオンの術中にまんまと嵌ってしまった
先月買った「NOW,DIABOLICAL」が凄い良かったので・・・どうしても欲しくて・・・。
冷酷なリフに背中がゾクっと
給料後、CDショップに行って無事帰還出来るヒトをワタシは知らない・・・
Forced Entry - Never A Know, But The No
当時所属レーベルはRELATIVITY RECORDSだったんだぁ。
スローでドラマティックな曲を書けとでもいわれたのかな
アマゾンから到着
アマからCD到着
EVILE/Infected Nations(09)
Amazon.co.jp
GAMA BOMBをレヴュったとき「ロト」さんから、このEVILEを進められタイミングよく2ndが発売されたので買ってみた。Voが若い頃のJ・ヘッドフィールドかキイチ君似(褒めすぎ?)の声が、ザックザクのサウンドに良く合うなぁ。他のベイエリア系と比べスカッっと抜けるというよりダークで重め。いやぁ、かっこいい!
THE WISHING TREE/Ostara(09)
Amazon.co.jp
MARILLIONのギタリスト、Steve RotheryのプロジェクトTHE WISHING TREEの13年ぶりの2nd。
注文して2ヶ月掛かってやっと到着。当時女子大生だったHannah嬢のロリな歌声が、甘い声はそのままにオトナの雰囲気。楽曲はロックのダイナミズムが減少しているかなぁ
レビューは後ほど・・・。
Evile 'Infected Nation' Music Video
本作の冒頭一曲

EVILE/Infected Nations(09)
Amazon.co.jpGAMA BOMBをレヴュったとき「ロト」さんから、このEVILEを進められタイミングよく2ndが発売されたので買ってみた。Voが若い頃のJ・ヘッドフィールドかキイチ君似(褒めすぎ?)の声が、ザックザクのサウンドに良く合うなぁ。他のベイエリア系と比べスカッっと抜けるというよりダークで重め。いやぁ、かっこいい!
THE WISHING TREE/Ostara(09)
Amazon.co.jpMARILLIONのギタリスト、Steve RotheryのプロジェクトTHE WISHING TREEの13年ぶりの2nd。
注文して2ヶ月掛かってやっと到着。当時女子大生だったHannah嬢のロリな歌声が、甘い声はそのままにオトナの雰囲気。楽曲はロックのダイナミズムが減少しているかなぁ
レビューは後ほど・・・。
Evile 'Infected Nation' Music Video
本作の冒頭一曲
BLOODBATH 「THE FATHOMLESS MASTERY」
輸入中古 ブックオフ ¥950
BLOODBATH/Fathomless Mastery(08)
Amazon.co.jp
スウェーデンの夢のような・・・いや悪夢か・・・デスメタルプロジェクトの3rd
本作の主要メンバーはVoにOPETHのMikael Akerfeldtが出戻り、GuにKATATONIAのAnders Mystrom、KATATONIAのヴォーカリストJonas RenskeがBa、DrにOPETHのMartin Axenrot、かつてはEDGE OF SANITYのDan SwanoやHYPOCRISYのPeterらも参加していたらしい(未聴)
メロディックなパートもあるオールドスクールなスウェディッシュデス・スタイルに不穏なギターの動き。A・MystromのGuは知名度こそ低いが本作でもリフメイカーぶりを発揮。KATATONIAでの耽美なメロディメイカーぶりとあわせもっと評価されてもいい。Mikael様に至ってはディープなデスヴォイスオンリー、激烈。楽曲はKATATONIA組によるもので、Mikaelは数曲作詞のみ。
そういえば初期KATATONIAはデス色のある陰鬱ドゥームでゲストVoがMikael様でしたな
ジャケから想像する死臭・腐敗臭はサウンドには反映されておらず、ワタシのようなデス・ブラックはチョット・・・という方でもこの領域までならいけるのでは?マニアには物足りないかもしれないが
ちなみに本作はDREAM THEATERのMike Portnoyが'08年ベストアルバム第7位に選出
Bloodbath - Hades Rising
手持ちぶさたなMikael様が、なんかオカシイ
こちらもオススメ
KATATONIA 「DANCE OF DECEMBRESOULS」

BLOODBATH/Fathomless Mastery(08)
Amazon.co.jpスウェーデンの夢のような・・・いや悪夢か・・・デスメタルプロジェクトの3rd
本作の主要メンバーはVoにOPETHのMikael Akerfeldtが出戻り、GuにKATATONIAのAnders Mystrom、KATATONIAのヴォーカリストJonas RenskeがBa、DrにOPETHのMartin Axenrot、かつてはEDGE OF SANITYのDan SwanoやHYPOCRISYのPeterらも参加していたらしい(未聴)
メロディックなパートもあるオールドスクールなスウェディッシュデス・スタイルに不穏なギターの動き。A・MystromのGuは知名度こそ低いが本作でもリフメイカーぶりを発揮。KATATONIAでの耽美なメロディメイカーぶりとあわせもっと評価されてもいい。Mikael様に至ってはディープなデスヴォイスオンリー、激烈。楽曲はKATATONIA組によるもので、Mikaelは数曲作詞のみ。
そういえば初期KATATONIAはデス色のある陰鬱ドゥームでゲストVoがMikael様でしたな
ジャケから想像する死臭・腐敗臭はサウンドには反映されておらず、ワタシのようなデス・ブラックはチョット・・・という方でもこの領域までならいけるのでは?マニアには物足りないかもしれないが
ちなみに本作はDREAM THEATERのMike Portnoyが'08年ベストアルバム第7位に選出
Bloodbath - Hades Rising
手持ちぶさたなMikael様が、なんかオカシイ
こちらもオススメ
KATATONIA 「DANCE OF DECEMBRESOULS」