眠れない夜。
Blogを更新してから…何となく眠れなくて。
VersaillesのDVDを観たり、CDを聞いたりしながら本を読んでいました。
仕事関係の本ではありますが、多分気持ちを盛り上げて落ち着きたかったのでしょう。
私は専門学校を卒業し、そのまま社会人になりました。
その頃の就職活動は超楽ではありました(苦笑)
時代はバブルが終わりかけ?くらいの頃で、内定も一回の面接で出てしまい、
気が付けばあとは専門学校を卒業すれば良いだけというお気楽さ。
試験もなく、本当に「あっ」という間に就職が決まりました。
その後母の病気の事などもあって1年足らずで退職することになりましたが、
次に入る会社の段階で色々な葛藤がありました。
今考えれば、何故その会社に入りたかったかは良く覚えていません。
おまけに面接試験の時、面接官に「貴女の好きなモノを私に売り込んでください」
というクエスチョンを出され、勢いでプロレスを熱く語って合格しました(笑)
後からあの試験は語彙がどれだけあるのか?
と説得力がどれだけあるか?を知りたかったと聞かされ、
「世の中には色々な事があるんだなぁ…」と思ったモノです。
いくつか転職をしましたが、そのたびに壁に当たったりしたものの、
ふと気が付けば周りの方のお陰で成長も出来ました。
では今は…?
学ぶ姿勢は失わないようにしていますが、何か足りないのかもしれません。
先日お会いした方に「本気になってないんじゃないの?」と言われ、
ちょっと目から鱗が落ちた感覚に陥っていたのも事実。
そんなつもりは毛頭ないんですけどね(苦笑)
でもきっと足りないのでしょう、初対面の人にそう言われるのだから。
おまけに自分の今の立ち位置が自分で理解出来ていないのかもしれません。
その状況を的確に今日(あ、昨日か)指摘され、
どことなくすっきりしたような、それでも落ち着かない自分がいます。
周囲の目なんて気にしないで仕事に没頭すればいい。
周りのフォローが出来るような立場じゃない。
何の義理があって他の人を指導や教育する必要があるの?
…そんな言葉を次から次へと投げかけられ、私は混乱しました。
でもその通りなんですよね。
立場っていうのはある程度上ではありますが、
今職場がカオスになっている以上、下が望むほどの権限は少し弱くなってきています。
けれど、悲しいかな下は上の人間の欠点ばかりを見るようになってしまう。
それも私は自分が経験しているから知っている。
それでも上に立つ以上は上としての責務を果たす必要がある。
では今の自分は何が出来るか…?
それが今の私の中の葛藤なのでしょう。
う~ん…書いていてさらに混乱するわぁ…
まぁ休み明けにするべき事は解っています。
本気で仕事はしているつもりですが、さらにエンジン全開でやりますよ。
今の仕事がホントに好きだから。
そして続けたいと心から思うから。
そのためには自分を限界まで追い込む必要が今あると思うから。
ただし体に負担がひどくかからない程度でやる必要があるのは承知しています。
これで倒れたらしゃれにならないもの(笑)

VersaillesのDVDを観たり、CDを聞いたりしながら本を読んでいました。
仕事関係の本ではありますが、多分気持ちを盛り上げて落ち着きたかったのでしょう。
私は専門学校を卒業し、そのまま社会人になりました。
その頃の就職活動は超楽ではありました(苦笑)
時代はバブルが終わりかけ?くらいの頃で、内定も一回の面接で出てしまい、
気が付けばあとは専門学校を卒業すれば良いだけというお気楽さ。
試験もなく、本当に「あっ」という間に就職が決まりました。
その後母の病気の事などもあって1年足らずで退職することになりましたが、
次に入る会社の段階で色々な葛藤がありました。
今考えれば、何故その会社に入りたかったかは良く覚えていません。
おまけに面接試験の時、面接官に「貴女の好きなモノを私に売り込んでください」
というクエスチョンを出され、勢いでプロレスを熱く語って合格しました(笑)
後からあの試験は語彙がどれだけあるのか?
と説得力がどれだけあるか?を知りたかったと聞かされ、
「世の中には色々な事があるんだなぁ…」と思ったモノです。
いくつか転職をしましたが、そのたびに壁に当たったりしたものの、
ふと気が付けば周りの方のお陰で成長も出来ました。
では今は…?
学ぶ姿勢は失わないようにしていますが、何か足りないのかもしれません。
先日お会いした方に「本気になってないんじゃないの?」と言われ、
ちょっと目から鱗が落ちた感覚に陥っていたのも事実。
そんなつもりは毛頭ないんですけどね(苦笑)
でもきっと足りないのでしょう、初対面の人にそう言われるのだから。
おまけに自分の今の立ち位置が自分で理解出来ていないのかもしれません。
その状況を的確に今日(あ、昨日か)指摘され、
どことなくすっきりしたような、それでも落ち着かない自分がいます。
周囲の目なんて気にしないで仕事に没頭すればいい。
周りのフォローが出来るような立場じゃない。
何の義理があって他の人を指導や教育する必要があるの?
…そんな言葉を次から次へと投げかけられ、私は混乱しました。
でもその通りなんですよね。
立場っていうのはある程度上ではありますが、
今職場がカオスになっている以上、下が望むほどの権限は少し弱くなってきています。
けれど、悲しいかな下は上の人間の欠点ばかりを見るようになってしまう。
それも私は自分が経験しているから知っている。
それでも上に立つ以上は上としての責務を果たす必要がある。
では今の自分は何が出来るか…?
それが今の私の中の葛藤なのでしょう。
う~ん…書いていてさらに混乱するわぁ…
まぁ休み明けにするべき事は解っています。
本気で仕事はしているつもりですが、さらにエンジン全開でやりますよ。
今の仕事がホントに好きだから。
そして続けたいと心から思うから。
そのためには自分を限界まで追い込む必要が今あると思うから。
ただし体に負担がひどくかからない程度でやる必要があるのは承知しています。
これで倒れたらしゃれにならないもの(笑)

自分に必要か否か?
仕事での状況が良くわからない状態になっていて、
さすがに脳内の整理が出来なくなり…
ある人に電話をした。
その人はとても優秀な方なのだけれど、ちょっとだけ性格に難ありで…
今回も色々な話をしていたら、
結局弱い私は傷付けられるだけ傷つけられて終わった。
その人とは仕事(私がクライアント)で知り合ってから親しくしていたが、
激高すると非常に乱暴な言葉使いになる。
それなりの仕事をしている人だし今まではそういう傾向は全くなかったのに、
今日に限って…非常に荒々しい言葉になっていて、
ため口当たり前だし、何だか非常に私を侮辱した。
…この人大丈夫か?って思う位。
たまたま電話が相手の携帯電話の充電切れになったので強制終了出来たけれど、
あのまま電話が続いていたら…多分私が切れただろう。
確かに私が話している内容は複雑怪奇だった。
相手からすればもどかしい所も多々あっただろうし、
話の論点がずれてしまうこともあったと思う。
でも…それであんだけ人の事を侮辱出来る人は珍しい。
それなりの仕事をしているって言うのは知っているけれど、
何だか怪しく思えてしまった(苦笑)確かにその人に任せた仕事…ダメだったしね。
その後別の人(普通のサラリーマン)から電話があったので同じ話をしたら、
多分同じ内容の話をされたのだけれど、全然違うアプローチで…
すんなりと受け入れることが出来た。
…最初からこの人に話をすれば良かった。
ただ思った事。
二度と最初の人には自分から連絡は取らないだろう。
連絡をするのであれば、直接この人の職場に電話して別の人と話をするだろう。
所詮こちらは仕事を依頼する側だし、相手を選ぶ権利は私にだってある。
それくらい、二度と言葉を交わしたくないと思った。
そして次の人。
いつも私の心を穏やかにしてくださる方。
こういう人は大切にしないとね…ホント。
私の訳のわからない話にもちゃんと付き合ってくれ、
それ相応の答えを導き出してくれる。
…大人の男ってこうじゃないとね(苦笑)
もう二度と、腐った性格の悪い男とは関わるまい…そう強く思った。

さすがに脳内の整理が出来なくなり…
ある人に電話をした。
その人はとても優秀な方なのだけれど、ちょっとだけ性格に難ありで…
今回も色々な話をしていたら、
結局弱い私は傷付けられるだけ傷つけられて終わった。
その人とは仕事(私がクライアント)で知り合ってから親しくしていたが、
激高すると非常に乱暴な言葉使いになる。
それなりの仕事をしている人だし今まではそういう傾向は全くなかったのに、
今日に限って…非常に荒々しい言葉になっていて、
ため口当たり前だし、何だか非常に私を侮辱した。
…この人大丈夫か?って思う位。
たまたま電話が相手の携帯電話の充電切れになったので強制終了出来たけれど、
あのまま電話が続いていたら…多分私が切れただろう。
確かに私が話している内容は複雑怪奇だった。
相手からすればもどかしい所も多々あっただろうし、
話の論点がずれてしまうこともあったと思う。
でも…それであんだけ人の事を侮辱出来る人は珍しい。
それなりの仕事をしているって言うのは知っているけれど、
何だか怪しく思えてしまった(苦笑)確かにその人に任せた仕事…ダメだったしね。
その後別の人(普通のサラリーマン)から電話があったので同じ話をしたら、
多分同じ内容の話をされたのだけれど、全然違うアプローチで…
すんなりと受け入れることが出来た。
…最初からこの人に話をすれば良かった。
ただ思った事。
二度と最初の人には自分から連絡は取らないだろう。
連絡をするのであれば、直接この人の職場に電話して別の人と話をするだろう。
所詮こちらは仕事を依頼する側だし、相手を選ぶ権利は私にだってある。
それくらい、二度と言葉を交わしたくないと思った。
そして次の人。
いつも私の心を穏やかにしてくださる方。
こういう人は大切にしないとね…ホント。
私の訳のわからない話にもちゃんと付き合ってくれ、
それ相応の答えを導き出してくれる。
…大人の男ってこうじゃないとね(苦笑)
もう二度と、腐った性格の悪い男とは関わるまい…そう強く思った。
