いらいら…
生理前なので、ちょっと精神的にいらいらモード全開。
でも昔のように感情爆発は抑えるようにしました。
だってつまらないもの、それで自分の評価が下がるのって(笑)
一度ものを言う前に深呼吸。そして瞬時に熟慮。最後に口から言葉を発する。
たったこれだけで言葉に重みが生まれるって事。
…もう大分昔に教わったのにね。忘れていました。
それを私に教えてくださった方の命日がそろそろです。
今年は平日で休みもかぶらなかったのでお墓参りは無理そう。
でもちょっとだけ遠くから冥福を祈ろうと思っています。
断捨離を始めてから、大分部屋が綺麗になりました。
前からそこまでひどくはなかったのですが、さらにすっきり。
唯一の問題は廃品回収までがちょっと日があるって事。
だから部屋の中に要らないモノがたんまり残っているのです(涙)
早く木曜日にならないかしら。
部屋の隅々を掃除すると、ホント心もすっきりします。
そしてさらに自分のやりたい事や方向性も見えてくる。
もっと早くに知っておけが良かったのかも。
ま、明日にでも本を買って来て、 再度知識を深めたいです。
でも昔のように感情爆発は抑えるようにしました。
だってつまらないもの、それで自分の評価が下がるのって(笑)
一度ものを言う前に深呼吸。そして瞬時に熟慮。最後に口から言葉を発する。
たったこれだけで言葉に重みが生まれるって事。
…もう大分昔に教わったのにね。忘れていました。
それを私に教えてくださった方の命日がそろそろです。
今年は平日で休みもかぶらなかったのでお墓参りは無理そう。
でもちょっとだけ遠くから冥福を祈ろうと思っています。
断捨離を始めてから、大分部屋が綺麗になりました。
前からそこまでひどくはなかったのですが、さらにすっきり。
唯一の問題は廃品回収までがちょっと日があるって事。
だから部屋の中に要らないモノがたんまり残っているのです(涙)
早く木曜日にならないかしら。
部屋の隅々を掃除すると、ホント心もすっきりします。
そしてさらに自分のやりたい事や方向性も見えてくる。
もっと早くに知っておけが良かったのかも。
ま、明日にでも本を買って来て、 再度知識を深めたいです。
自分の中で色々変わって来たかも?
断捨離を学び始めてから、ちょっとだけ変わって来た気がします。
まず無駄なモノを買わなくなりました。
元々そんなに無駄なモノを買わないようにしていましたが、
今回断捨離にトライしてみて、すっごく無駄なモノを買っている自分に愕然。
特に美肌とか体型管理系のモノに弱かったらしく、
美顔器なんて5つも6つも使わないモノがあるし、
体型管理のグッズなんて…数えたくない位(笑)
一体これにいくらかけたんだ?って思うと…原付買えるわぁ(苦笑)
美顔器はまだ使った事もあるのでましですが、
体型管理グッズなんて…一回くらいしか使っていないモノもあるし、
結局使う必要がないモノも沢山あって…自己嫌悪…orz
ホントお金は大切だわ。
洋服もそう。同じようなデザインの同じ色ばかり買っているので、
結局は無駄になっていたし、靴もそう。
本当にこれこそ無駄遣い以外の表現方法が見つかりません。
今必要なモノって思いの外限られます。
それをしっかり見極め、買ったものは大切に使う。
ただそれだけの事なんですよね。
まぁどうしても欲しい物っていうのはやはりあって、
VersaillesのCDなどは別物なので別枠ってことで(笑)←まだまだ甘いですねぇ。
明日は台風も来るし、休みなのでゆっくり眠ってから引き続き断捨離生活です。
これを繰り返して行ったら、多分収納やら何やらで頭を痛める事もないし、
財政も困窮することもないでしょう。だって無駄使いが減るんだもの。
さ…寝ようっと。
まず無駄なモノを買わなくなりました。
元々そんなに無駄なモノを買わないようにしていましたが、
今回断捨離にトライしてみて、すっごく無駄なモノを買っている自分に愕然。
特に美肌とか体型管理系のモノに弱かったらしく、
美顔器なんて5つも6つも使わないモノがあるし、
体型管理のグッズなんて…数えたくない位(笑)
一体これにいくらかけたんだ?って思うと…原付買えるわぁ(苦笑)
美顔器はまだ使った事もあるのでましですが、
体型管理グッズなんて…一回くらいしか使っていないモノもあるし、
結局使う必要がないモノも沢山あって…自己嫌悪…orz
ホントお金は大切だわ。
洋服もそう。同じようなデザインの同じ色ばかり買っているので、
結局は無駄になっていたし、靴もそう。
本当にこれこそ無駄遣い以外の表現方法が見つかりません。
今必要なモノって思いの外限られます。
それをしっかり見極め、買ったものは大切に使う。
ただそれだけの事なんですよね。
まぁどうしても欲しい物っていうのはやはりあって、
VersaillesのCDなどは別物なので別枠ってことで(笑)←まだまだ甘いですねぇ。
明日は台風も来るし、休みなのでゆっくり眠ってから引き続き断捨離生活です。
これを繰り返して行ったら、多分収納やら何やらで頭を痛める事もないし、
財政も困窮することもないでしょう。だって無駄使いが減るんだもの。
さ…寝ようっと。
断捨離。
偶然TVで見かけ、何とな~く興味があってサイトにお邪魔した。
…面白い。
っていうか目から鱗な感じなのは事実。
思わず自宅に戻り、部屋のあちこちをパーツ分けして断捨離開始。
「使う」「使わない」というシンプルな発想で荷物を整理し、
「まだ使うかな?」とか、「勿体ないかな?」という思いを排除。
そうしたら、クローゼット山盛りになっていた洋服がまずあらかた片付いた。
まぁ元々は遅い衣替えをするつもりだったけれど、
それ以上だった感じ。
元々モノへの執着というよりも、
欲しい物は欲しいという衝動が止められない私。
それをなくすことが今回出来そうな気がする。
だって38年も生きていれば、生活に必要なモノって大抵自宅にある。
要は欲しいモノって言うのは「今本当に必要なモノか?」って基準になる訳だ。
そう考えたら、大して欲しい物がないって気が付いた。
明日も引き続き断捨離継続。
とにかく部屋の中にある要らないモノを捨てちゃおう!
そうしたら収納で迷う事もないし、部屋もすっきりする筈。
今すぐ使わないモノは廃棄。
それが今まで は出来なかった…ダメだなぁ。
ま、これから眠り、仕事行ってから、また断捨離生活再開だ~。
…面白い。
っていうか目から鱗な感じなのは事実。
思わず自宅に戻り、部屋のあちこちをパーツ分けして断捨離開始。
「使う」「使わない」というシンプルな発想で荷物を整理し、
「まだ使うかな?」とか、「勿体ないかな?」という思いを排除。
そうしたら、クローゼット山盛りになっていた洋服がまずあらかた片付いた。
まぁ元々は遅い衣替えをするつもりだったけれど、
それ以上だった感じ。
元々モノへの執着というよりも、
欲しい物は欲しいという衝動が止められない私。
それをなくすことが今回出来そうな気がする。
だって38年も生きていれば、生活に必要なモノって大抵自宅にある。
要は欲しいモノって言うのは「今本当に必要なモノか?」って基準になる訳だ。
そう考えたら、大して欲しい物がないって気が付いた。
明日も引き続き断捨離継続。
とにかく部屋の中にある要らないモノを捨てちゃおう!
そうしたら収納で迷う事もないし、部屋もすっきりする筈。
今すぐ使わないモノは廃棄。
それが今まで は出来なかった…ダメだなぁ。
ま、これから眠り、仕事行ってから、また断捨離生活再開だ~。