自殺を選択するということ。
以前ある人が言った。
「人間って産まれることは選べない。でも死ぬってことは選ぶことが出来るんだよね。」
と。
つまり産まれる時は有無を言わさずになるけれど、
死ぬってことは自殺を選べば出来るって言いたかったのだろう。
まぁ…確かにね。
でも実際しようとすると、とても勇気がいる行為だと私は思う。
私も過去にあまりにも辛い事があった時、死にたいと思った事がある。
今考えればそこまでではなかった内容かもしれない。
それでもその時の私にとっては…そうしたいと心から思ってしまった。
あ、ちなみに病気が原因ではありません。
死を考えた時、手元にあった「完全自殺マニュアル」やら様々な本を読みあさった。
ネットでも色々検索をしたりした。
でもね。
いざってなると、なかなか人は死を選べない。
手元に拳銃でもあればもっと楽なのかもしれないけれど、
普通の人間はそんなモノ持ってる訳もなく…
そうなると…そりゃ無理。
心のどこかでは生きたいって思うのだもの。
そして心のどこかで誰かが叫ぶ。
「死ぬ気になれば何でも出来る」って。
そして今、まだ生きている。
今回タレントさんが亡くなったとニュースが流れた時、
不謹慎かもしれないけれど、彼女はある種勇気があってしまったのだと感じた。
それ以上にそこまで何かに追い詰められていたのだと思うと…切なかった。
人って思いの他、他人に心の内を全部出せる訳じゃない。
周囲がどこまで気を配って、気を遣っても解るコトと解らない事が当然ある。
まだ若いって思うけれど、まだって何を指して言うのだろう?
じゃあ80才の方ならもういいよねって言うのか?って。
今は彼女のご冥福をお祈りするしかない。
それでも…その勇気を別の形に活かして欲しかったとも思う自分がいる。
「人間って産まれることは選べない。でも死ぬってことは選ぶことが出来るんだよね。」
と。
つまり産まれる時は有無を言わさずになるけれど、
死ぬってことは自殺を選べば出来るって言いたかったのだろう。
まぁ…確かにね。
でも実際しようとすると、とても勇気がいる行為だと私は思う。
私も過去にあまりにも辛い事があった時、死にたいと思った事がある。
今考えればそこまでではなかった内容かもしれない。
それでもその時の私にとっては…そうしたいと心から思ってしまった。
あ、ちなみに病気が原因ではありません。
死を考えた時、手元にあった「完全自殺マニュアル」やら様々な本を読みあさった。
ネットでも色々検索をしたりした。
でもね。
いざってなると、なかなか人は死を選べない。
手元に拳銃でもあればもっと楽なのかもしれないけれど、
普通の人間はそんなモノ持ってる訳もなく…
そうなると…そりゃ無理。
心のどこかでは生きたいって思うのだもの。
そして心のどこかで誰かが叫ぶ。
「死ぬ気になれば何でも出来る」って。
そして今、まだ生きている。
今回タレントさんが亡くなったとニュースが流れた時、
不謹慎かもしれないけれど、彼女はある種勇気があってしまったのだと感じた。
それ以上にそこまで何かに追い詰められていたのだと思うと…切なかった。
人って思いの他、他人に心の内を全部出せる訳じゃない。
周囲がどこまで気を配って、気を遣っても解るコトと解らない事が当然ある。
まだ若いって思うけれど、まだって何を指して言うのだろう?
じゃあ80才の方ならもういいよねって言うのか?って。
今は彼女のご冥福をお祈りするしかない。
それでも…その勇気を別の形に活かして欲しかったとも思う自分がいる。
冷静になれば見えてくるモノ。
少しだけ気持ちが昂ぶり、ちょっと冷静さを欠いたエントリーを昨日書いた。
でも。
冷静になったらどうでも良くなってしまい(笑)思わず消しました。
多分アップしていた時間って6~7時間程度。
うっかり目にしてしまった人は忘れてください(苦笑)何だか情けない内容だったので。
学生時代からの友人が最近結婚しました。
彼は幸せそうだけれど、正直結婚していた経験がある私からすれば…にやにや。
これからどうやって難局を乗り切るのかが勝負ですね。
私はぷち遠距離に嫁いだのですが、それでも結構しんどかった。
彼の奥さんも結構な距離から嫁いで来た訳で、
ちゃんと彼女のフォローが出来るか謎です、今までの友人関係からの経験で。
男性側のエリアに女性が嫁ぐと結構女性はしんどい思いをします。
周囲は知らない人ばかり。仕事でもしていれば別ですが、
うっかり専業主婦なんぞになってしまったら…ある意味地獄です。
だからと言って仕事をしたとしても、今度は知らない場所で知らない人達に囲まれ、
それはそれで大変。
さらに主婦もやらなくてはいけないのでストレスは甚大。
そのあたりを上手に旦那さんがフォローをしなくてはいけないのですが、
それが出来る程度の器を旦那が持っているかが鍵になる訳で。
さぁ世間の旦那様。ちゃんと嫁のフォロー出来ていますか?(笑)
仕事が忙しいとかは言い訳になりませんよ~。
私は自分が人として未熟な時にうっかり結婚なんて言う選択をし、
相手にとても迷惑をかけました。今でも反省しているし、申し訳ないと思っています。
今元旦那さんは幸せにしているみたいだし、ある意味私じゃなくて良かったのでしょう。
だから次…ってあんまり考えられないなって思っています。
まぁそれよりも結婚出来るのかが一番疑問ですけどね(苦笑)
それでも一人でもいいかなって思えるようになっています。
好きな人はいるし、一緒にいたいと思うけれど…色々ね。
だから無理してその道を選択しないようにしたいとも思っています。
人って生きようと思えば何とでも生きられる。
死ぬ時は誰か側にいて欲しいけれど、別にそれが旦那とか夫ではなくても良くて。
誰かに依存する人間になりたくないとは思いますが、
それってとても不器用な生き方みたいです。
なるようになるのは解っていますが、それでも考えるのが人間なのですね、きっと。
…今はこのちょい不安定な精神状態を早く元に戻したいなぁ…
でも。
冷静になったらどうでも良くなってしまい(笑)思わず消しました。
多分アップしていた時間って6~7時間程度。
うっかり目にしてしまった人は忘れてください(苦笑)何だか情けない内容だったので。
学生時代からの友人が最近結婚しました。
彼は幸せそうだけれど、正直結婚していた経験がある私からすれば…にやにや。
これからどうやって難局を乗り切るのかが勝負ですね。
私はぷち遠距離に嫁いだのですが、それでも結構しんどかった。
彼の奥さんも結構な距離から嫁いで来た訳で、
ちゃんと彼女のフォローが出来るか謎です、今までの友人関係からの経験で。
男性側のエリアに女性が嫁ぐと結構女性はしんどい思いをします。
周囲は知らない人ばかり。仕事でもしていれば別ですが、
うっかり専業主婦なんぞになってしまったら…ある意味地獄です。
だからと言って仕事をしたとしても、今度は知らない場所で知らない人達に囲まれ、
それはそれで大変。
さらに主婦もやらなくてはいけないのでストレスは甚大。
そのあたりを上手に旦那さんがフォローをしなくてはいけないのですが、
それが出来る程度の器を旦那が持っているかが鍵になる訳で。
さぁ世間の旦那様。ちゃんと嫁のフォロー出来ていますか?(笑)
仕事が忙しいとかは言い訳になりませんよ~。
私は自分が人として未熟な時にうっかり結婚なんて言う選択をし、
相手にとても迷惑をかけました。今でも反省しているし、申し訳ないと思っています。
今元旦那さんは幸せにしているみたいだし、ある意味私じゃなくて良かったのでしょう。
だから次…ってあんまり考えられないなって思っています。
まぁそれよりも結婚出来るのかが一番疑問ですけどね(苦笑)
それでも一人でもいいかなって思えるようになっています。
好きな人はいるし、一緒にいたいと思うけれど…色々ね。
だから無理してその道を選択しないようにしたいとも思っています。
人って生きようと思えば何とでも生きられる。
死ぬ時は誰か側にいて欲しいけれど、別にそれが旦那とか夫ではなくても良くて。
誰かに依存する人間になりたくないとは思いますが、
それってとても不器用な生き方みたいです。
なるようになるのは解っていますが、それでも考えるのが人間なのですね、きっと。
…今はこのちょい不安定な精神状態を早く元に戻したいなぁ…
吹っ切れたのかなぁ?
色々考えていたことや、迷っていたこと。
沢山あったけれど、何となくすっきりしました。
迷える環境にいられる自分は幸せで、
成すべきことを見分けようとする気持ちは大切。
誰が自分にとって大切で、誰が必要ではないか?
そんな初歩を思い出させてくれるきっかけにもなりました。
う~ん、人生って深いですね(笑)
今の職場で働き始めてからもう少しで丸9年。
その間には様々な出来事がありました。
正直命を削っていた時期もあり、思い入れのある職場になりました。
だからこそ、中途半端にはしたくなくて。
けれどモチベーションが下がってしまって辞めたくなったりもして、
迷路にはまり込んだ時期もありました。
今はすっきり、すっきり(笑)
出口が見えて来たということと共に、時間が解決することが沢山ある。
それが解っただけでもう充分。
腐っている暇はなさそうです、はい。
明日からまた気持ちを切り替えてお仕事頑張ってきます。
沢山あったけれど、何となくすっきりしました。
迷える環境にいられる自分は幸せで、
成すべきことを見分けようとする気持ちは大切。
誰が自分にとって大切で、誰が必要ではないか?
そんな初歩を思い出させてくれるきっかけにもなりました。
う~ん、人生って深いですね(笑)
今の職場で働き始めてからもう少しで丸9年。
その間には様々な出来事がありました。
正直命を削っていた時期もあり、思い入れのある職場になりました。
だからこそ、中途半端にはしたくなくて。
けれどモチベーションが下がってしまって辞めたくなったりもして、
迷路にはまり込んだ時期もありました。
今はすっきり、すっきり(笑)
出口が見えて来たということと共に、時間が解決することが沢山ある。
それが解っただけでもう充分。
腐っている暇はなさそうです、はい。
明日からまた気持ちを切り替えてお仕事頑張ってきます。