乳がん患者に100の質問。
~乳癌患者に100の質問~
■プロフィール編■
001 お名前(HN)は?
[A] 深月。
002 生息地はどこですか?
[A] 千葉県北西部。
003 原産地はどこですか?
[A] 千葉県です。
004 生年月日は?
[A] 内緒。
005 星座は?
[A] うお座
006 血液型は?
[A] A型
007 身長は?
[A] 160センチ
008 体重は?
[A] 今は44キロ。平常時は46キロくらい?
009 結婚してますか?
[A] 過去にしていました。今は一人です。
010 子供はいますか?
[A] いません。
011 親と同居してますか?
[A] 一人暮らしです。
012 初潮は何歳?
[A] …多分13才くらい?
■癌のプロフィール編■
013 何癌ですか?
[A] 若年性乳癌です。
014 確定診断のステージは?
[A] 2Aだったかな?
015 癌のタイプは?
[A] 浸潤癌
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] しこりを自分で見つけました。
018 細胞診のクラスは?
[A] …覚えていません。
019 転移はありますか?
[A] 左脇リンパに転移があったので郭清しました。
020 再発はありますか?
[A] 今はありません。
021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] はい
■告知編■
022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 30才でした。
023 すぐに信じることができましたか?
[A] 「仕方ないなぁ…」と受け止めました。
024 告知された時の心境は?
[A] 「じゃあ何すればいいんだろう?」と言う感じで、非常に冷静でした。
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] どうだろう?変なところで当たる人なのでダメかもって感じていた部分もありました。
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 告知後睡眠障害が出たのでかかりつけの病院で安定剤と睡眠薬を処方してもらい、
その後別の理由から心療内科を受診しましたが、医師が信用出来ずそれ以降は行っていません。
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 飼っている猫と身内、親友や友達。そして彼かな。
■治療編■
028 現在治療中ですか?
[A] いいえ。
029 どんな治療を受けましたか?
[A] 左胸の全摘出手術と左リンパ郭清、そのあとホルモン治療を受けました。
030 入院(治療)期間は?
[A] 4日の入院としばらく通院した覚えが…
031 治療を受けた病院は?
[A] 乳腺専門のクリニック
032 だいたいの治療費は?
[A] 摘出手術を受けた時、同時再建をしたので60万くらい?その後も色々かかったので…
最終的には150万以上だと思います。今度計算してみようっと。
033 1番つらかった治療は?
[A] 毎月打つ注射かなぁ…
■病院編■
034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 紹介され、直感で。
035 転院はしましたか?
[A] していません。
036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生が親身だし、看護師さんやら全てのスタッフが親切だから。
037 選んだ病院の悪いところは?
[A] う~ん…特になかったですね。待ち時間の長さも本を読んで過ごしていたので気にならなかった。
むしろ患者さんが全然いない暇な病院なんて信用出来ないですもの(笑)
■入院編■
038 入院中楽しかったことは?
[A] 親友がちょこちょこ顔を出してくれたのが嬉しか ったです。
039 入院中つらかったことは?
[A] 麻酔がとにかく体に合わなくて、一日半くらい吐いてばかりだったのが辛かったです。
040 食事はどうでしたか?
[A] 吐き気が酷かったので…覚えてません。
041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 二人部屋だったのですが、2日目から一人だったので楽でした。
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] …ぶっちゃけ最初一緒だった方のいびきが…(笑)
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] それどころではありませんでした(苦笑)
044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 全く記憶にありません(笑)
045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 全く記憶にないですねぇ・
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] やっぱりPC出来るならPCと好きな本とCD。
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] とにかくアイスクリーム(それもハーゲンダッツ)が食べたかったです(笑)
■手術について■
048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2003年1月?かなぁ。
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] そんな感じはなかったです。
050 所要時間は?
[A] 3時間くらい?
051 術式は?
[A] 左乳房全摘出および左腋リンパ郭清プラス同時再建
052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔でした。
053 失血量は?
[A] …聞かなかった。
054 輸血しましたか?
[A] していないと思います。
055 傷跡は何センチですか?
[A] 20センチはないと思います。円形に切っていただいているので…
056 何針縫いましたか?
[A] どれくらい縫ったのでしょう?(笑)
057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 多分ゼロ日。
058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日にはトイレに行ってましたね。その翌日にはタバコ吸いに歩いてました(苦笑)
059 術後つらかったことは?
[A] 麻酔の臭いと手術した左胸の痛みかなぁ。
060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] 全くなりませんでした。
■放射線治療について■
061 何グレイ照射しましたか?
[A] してません
062 期間は?
[A] なし。
063 どんな副作用がでましたか?
[A] なし。
■抗がん剤治療について■
064 抗がん剤の種類は?
[A] してないので…
065 何クール?
[A]
066 どんな副作用がでましたか?
[A]
■乳癌について詳細■
067 ホルモンレセプターは?
[A] ???
068 ハーセプチンは?
[A] ???
069 悪性度(グレード)は?
[A] ???
070 腕に浮腫はありますか?
[A] ありません
071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] トライしましたが、途中で細菌感染をしてしまい、断念しました。
072 (再建した場合)満足度は?
[A]
■検査編■
073 どんな検査しましたか?
[A] マンモ、CT、MRI、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、細胞針検査、超音波、骨密度、骨シンチ…だったと思いますが。
074 痛かった検査は?
[A] 細胞針
■身上調査編■
075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 叔父×2
076 がん保険には入ってましたか?
[A] はい。
077 アレルギー体質ですか?
[A] 一応花粉症くらいは。
078 過去に大病したことありますか?
[A] 全くありません。
■嗜好品編■
079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] ミルクティーとスイーツ
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 嫌いではないですが、野菜・魚はほとんど食べません。
081 タバコは吸いますか?
[A] ばりばりヘビーです。
082 お酒は飲みますか?
[A] まったく。
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] ミルクティーは沢山。
084 小食or大食?
[A] 小食
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ
086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 特にない
087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 特にない
■その他■
088 癌になって得たことってあります?
[A] 今の仕事と人の痛みのわかる気持ち。
089 癌になって特に辛かったことは?
[A] う~ん…ないなぁ。
090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ざっくりとだけ。
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 多分食生活が8割でストレスが2割。
092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 現存のところには入りたくないので、自分で作ろうと画策中です。
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便
094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピスにも行かず、いつも通りに生活します。
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 身内にガンがいなかったのでびっくりはしましたが、何があっても仕方ない世の中なので(笑)
097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2011年7月3日。父の誕生日です(笑)
098 自分に向けて一言お願いします
[A] 大丈夫だよ。なるようになるさ~。
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 病気は失うモノばかりではありません。得られるモノも沢山あります。
決して心を折らさず、上手に乗り切りましょう。
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 結構前の事を思い出すのって難しいですね(笑)お陰でサイトの更新のネタが増えました(笑)
質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
…って感じです。適当だなぁ、私(笑)
しばらくしたら、サイトの方に移動させます~。
■プロフィール編■
001 お名前(HN)は?
[A] 深月。
002 生息地はどこですか?
[A] 千葉県北西部。
003 原産地はどこですか?
[A] 千葉県です。
004 生年月日は?
[A] 内緒。
005 星座は?
[A] うお座
006 血液型は?
[A] A型
007 身長は?
[A] 160センチ
008 体重は?
[A] 今は44キロ。平常時は46キロくらい?
009 結婚してますか?
[A] 過去にしていました。今は一人です。
010 子供はいますか?
[A] いません。
011 親と同居してますか?
[A] 一人暮らしです。
012 初潮は何歳?
[A] …多分13才くらい?
■癌のプロフィール編■
013 何癌ですか?
[A] 若年性乳癌です。
014 確定診断のステージは?
[A] 2Aだったかな?
015 癌のタイプは?
[A] 浸潤癌
016 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 自覚症状
017 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] しこりを自分で見つけました。
018 細胞診のクラスは?
[A] …覚えていません。
019 転移はありますか?
[A] 左脇リンパに転移があったので郭清しました。
020 再発はありますか?
[A] 今はありません。
021 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] はい
■告知編■
022 何歳で癌告知されましたか?
[A] 30才でした。
023 すぐに信じることができましたか?
[A] 「仕方ないなぁ…」と受け止めました。
024 告知された時の心境は?
[A] 「じゃあ何すればいいんだろう?」と言う感じで、非常に冷静でした。
025 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] どうだろう?変なところで当たる人なのでダメかもって感じていた部分もありました。
026 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 告知後睡眠障害が出たのでかかりつけの病院で安定剤と睡眠薬を処方してもらい、
その後別の理由から心療内科を受診しましたが、医師が信用出来ずそれ以降は行っていません。
027 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 飼っている猫と身内、親友や友達。そして彼かな。
■治療編■
028 現在治療中ですか?
[A] いいえ。
029 どんな治療を受けましたか?
[A] 左胸の全摘出手術と左リンパ郭清、そのあとホルモン治療を受けました。
030 入院(治療)期間は?
[A] 4日の入院としばらく通院した覚えが…
031 治療を受けた病院は?
[A] 乳腺専門のクリニック
032 だいたいの治療費は?
[A] 摘出手術を受けた時、同時再建をしたので60万くらい?その後も色々かかったので…
最終的には150万以上だと思います。今度計算してみようっと。
033 1番つらかった治療は?
[A] 毎月打つ注射かなぁ…
■病院編■
034 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 紹介され、直感で。
035 転院はしましたか?
[A] していません。
036 選んだ病院の良いところは?
[A] 先生が親身だし、看護師さんやら全てのスタッフが親切だから。
037 選んだ病院の悪いところは?
[A] う~ん…特になかったですね。待ち時間の長さも本を読んで過ごしていたので気にならなかった。
むしろ患者さんが全然いない暇な病院なんて信用出来ないですもの(笑)
■入院編■
038 入院中楽しかったことは?
[A] 親友がちょこちょこ顔を出してくれたのが嬉しか ったです。
039 入院中つらかったことは?
[A] 麻酔がとにかく体に合わなくて、一日半くらい吐いてばかりだったのが辛かったです。
040 食事はどうでしたか?
[A] 吐き気が酷かったので…覚えてません。
041 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 二人部屋だったのですが、2日目から一人だったので楽でした。
042 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] …ぶっちゃけ最初一緒だった方のいびきが…(笑)
043 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] それどころではありませんでした(苦笑)
044 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 全く記憶にありません(笑)
045 院内食でマズかったオカズは?
[A] 全く記憶にないですねぇ・
046 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] やっぱりPC出来るならPCと好きな本とCD。
047 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] とにかくアイスクリーム(それもハーゲンダッツ)が食べたかったです(笑)
■手術について■
048 いつ手術を受けましたか?
[A] 2003年1月?かなぁ。
049 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] そんな感じはなかったです。
050 所要時間は?
[A] 3時間くらい?
051 術式は?
[A] 左乳房全摘出および左腋リンパ郭清プラス同時再建
052 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔でした。
053 失血量は?
[A] …聞かなかった。
054 輸血しましたか?
[A] していないと思います。
055 傷跡は何センチですか?
[A] 20センチはないと思います。円形に切っていただいているので…
056 何針縫いましたか?
[A] どれくらい縫ったのでしょう?(笑)
057 術後管理病棟には何日間いましたか?
[A] 多分ゼロ日。
058 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日にはトイレに行ってましたね。その翌日にはタバコ吸いに歩いてました(苦笑)
059 術後つらかったことは?
[A] 麻酔の臭いと手術した左胸の痛みかなぁ。
060 術後腸閉塞になりましたか?
[A] 全くなりませんでした。
■放射線治療について■
061 何グレイ照射しましたか?
[A] してません
062 期間は?
[A] なし。
063 どんな副作用がでましたか?
[A] なし。
■抗がん剤治療について■
064 抗がん剤の種類は?
[A] してないので…
065 何クール?
[A]
066 どんな副作用がでましたか?
[A]
■乳癌について詳細■
067 ホルモンレセプターは?
[A] ???
068 ハーセプチンは?
[A] ???
069 悪性度(グレード)は?
[A] ???
070 腕に浮腫はありますか?
[A] ありません
071 (手術を受けた場合)再建しましたか?
[A] トライしましたが、途中で細菌感染をしてしまい、断念しました。
072 (再建した場合)満足度は?
[A]
■検査編■
073 どんな検査しましたか?
[A] マンモ、CT、MRI、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図、細胞針検査、超音波、骨密度、骨シンチ…だったと思いますが。
074 痛かった検査は?
[A] 細胞針
■身上調査編■
075 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 叔父×2
076 がん保険には入ってましたか?
[A] はい。
077 アレルギー体質ですか?
[A] 一応花粉症くらいは。
078 過去に大病したことありますか?
[A] 全くありません。
■嗜好品編■
079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] ミルクティーとスイーツ
080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] 嫌いではないですが、野菜・魚はほとんど食べません。
081 タバコは吸いますか?
[A] ばりばりヘビーです。
082 お酒は飲みますか?
[A] まったく。
083 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] ミルクティーは沢山。
084 小食or大食?
[A] 小食
085 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ
086 癌になってやめたことってありますか?
[A] 特にない
087 癌になって始めたことってありますか?
[A] 特にない
■その他■
088 癌になって得たことってあります?
[A] 今の仕事と人の痛みのわかる気持ち。
089 癌になって特に辛かったことは?
[A] う~ん…ないなぁ。
090 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ざっくりとだけ。
091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 多分食生活が8割でストレスが2割。
092 「癌患者の会」みたいなのに入会してますか?
[A] 現存のところには入りたくないので、自分で作ろうと画策中です。
093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便
094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便
095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピスにも行かず、いつも通りに生活します。
096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 身内にガンがいなかったのでびっくりはしましたが、何があっても仕方ない世の中なので(笑)
097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2011年7月3日。父の誕生日です(笑)
098 自分に向けて一言お願いします
[A] 大丈夫だよ。なるようになるさ~。
099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 病気は失うモノばかりではありません。得られるモノも沢山あります。
決して心を折らさず、上手に乗り切りましょう。
100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 結構前の事を思い出すのって難しいですね(笑)お陰でサイトの更新のネタが増えました(笑)
質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/
…って感じです。適当だなぁ、私(笑)
しばらくしたら、サイトの方に移動させます~。
学べる事は良い事だ。
人生において、確かに今の状況は楽かもしれない。
いつの間にか怒られる事が少ない地位にいて、
いつの間にか仕事を教える立場にしかいないっていうのは、
ある意味良いようで悪い状況なのかもしれないと思った。
今人から色々指摘を受け、学ばせてもらっている状況にいる訳だが、
これが不思議なくらい楽しい。
不謹慎かもしれないけれど、非常に楽しくて自分の糧になっていると感じている。
そりゃ立ち位置や場所が変わるのはしんどい。
辛いしイヤな事だって沢山ある。
けれどその全てをクリア出来るくらいのモノを得ていると確信している。
しばらくはしんどい思いもするし、精神的にも辛いとは思う。
でも誰だって最初はそんなモノ。
それが最終的にスキルアップやブラッシュアップに繋がるなら、
チャレンジは決して悪いモノじゃない。
そう信じて、今は踏ん張って行きたい。
あ、勧められた本買って来ようっと。
いつの間にか怒られる事が少ない地位にいて、
いつの間にか仕事を教える立場にしかいないっていうのは、
ある意味良いようで悪い状況なのかもしれないと思った。
今人から色々指摘を受け、学ばせてもらっている状況にいる訳だが、
これが不思議なくらい楽しい。
不謹慎かもしれないけれど、非常に楽しくて自分の糧になっていると感じている。
そりゃ立ち位置や場所が変わるのはしんどい。
辛いしイヤな事だって沢山ある。
けれどその全てをクリア出来るくらいのモノを得ていると確信している。
しばらくはしんどい思いもするし、精神的にも辛いとは思う。
でも誰だって最初はそんなモノ。
それが最終的にスキルアップやブラッシュアップに繋がるなら、
チャレンジは決して悪いモノじゃない。
そう信じて、今は踏ん張って行きたい。
あ、勧められた本買って来ようっと。
自信。
一時期、本当に自信を喪失して…死にたい気持ちに襲われていました。
仕事もそうだし、プライベートでも。
何もかもが上手く行かず、八方ふさがりってこういう事なんだなぁ~と思いつつ、
どうすればそんな閉塞感から脱却出来るかを必死に考えていました。
そんな日々が続き…今やすっかり元気です(笑)
何が原因かはわかりません。
何であんなに落ち込んだのかも解らないし、
何で復活したのかもイマイチ解らない。
それでも今元気ならそれでいいかなって。
不思議と今は仕事もそれなりだし、プライベートは変わらずですが平気。
自分の中で何か吹っ切れたのかもしれません。
お陰で「何とかなるさ」と「大丈夫」が口癖になりました。
ま、人生なんてそんなモンですよ(笑)
最近は日々大忙しなのですが、きっちり残業せず帰り、
自宅で自分の時間を大切にしています。
たった一回の人生ですもの、楽しまないとね。
そして…早く若年性乳がんグループの方もちゃんと動かないと。
仕事もそうだし、プライベートでも。
何もかもが上手く行かず、八方ふさがりってこういう事なんだなぁ~と思いつつ、
どうすればそんな閉塞感から脱却出来るかを必死に考えていました。
そんな日々が続き…今やすっかり元気です(笑)
何が原因かはわかりません。
何であんなに落ち込んだのかも解らないし、
何で復活したのかもイマイチ解らない。
それでも今元気ならそれでいいかなって。
不思議と今は仕事もそれなりだし、プライベートは変わらずですが平気。
自分の中で何か吹っ切れたのかもしれません。
お陰で「何とかなるさ」と「大丈夫」が口癖になりました。
ま、人生なんてそんなモンですよ(笑)
最近は日々大忙しなのですが、きっちり残業せず帰り、
自宅で自分の時間を大切にしています。
たった一回の人生ですもの、楽しまないとね。
そして…早く若年性乳がんグループの方もちゃんと動かないと。