ふざけんなって久しぶりに思った。
私の母は精神疾患で現在も入院中。
疾患レベルは結構高く、統合失調症と双極性障害となるのだから、
普通に話をしていても、こちらまでぶっちゃけ心が疲れ果てる。
そんな中、病院の婦長さんから電話が何度もかかってきていた。
内容は、どうやらその病院の施設が老朽化したので新築。
今月中に新しい施設に引っ越しをするので、荷物の確認をして欲しい…
でもね。
母が何を持っているか?何が彼女に必要かなんて、私に解る訳ないでしょ?
なので本人に確認させて判断させろって思ったのだけれど、
まぁそれが出来ないから連絡が頻繁だったんでしょう。
そこまで連絡が来ていたので、こちらも何とか時間を作ろうと思っていた。
けれど、今月は月末まで本当に休みもない位忙しく、
どうやっても病院に行っている暇がまったくなし。
仕方なく連絡をし、父に代わりに行ってもらうことにした。
でも、そこで問題が起きた。
婦長がすでに私が行くと母に伝えてしまっていたため、
なかなか来ない私に対し、不満ではないけれど寂しいと言っているとのこと。
でもさ…
私からすれば「はぁ?」って話な訳です。
普通の家族関係は皆無だった母(生物学上だけの)であり、
なおかつ内心では現状だって迷惑を被っているのも事実。
だからこそ、出来る範囲で今までだって対応はしてきたつもり。
夜中に危篤だって言われれば夜中でも朝方でも病院行ってたし。
そういうことも婦長も知っている筈なのに、何で?って思っていたら、
ぴんときた。
いい顔したいんだよね、婦長。だって来るって言ってしまったから。
これで私が来ないと文句やら当たられるのは自分だし。
だから何としてでも私を呼ぶつもりだったんでしょ。
でもそれでどうにか出来る筈もなく…
普段は私は病院の方に対し、丁重に対応をしている。
私に出来ないことであり、精神疾患患者を相手するなんてとてもお辛いだろうって思うから。
だけど、私だって自分の時間を自由に使えない状況だってある。
それを伝えているにも関わらず、
「じゃあ引っ越し前か引っ越し後に必ず来てください!」と言い切られた瞬間、
私の中の何かが切れた。
「必ずですか?」
そう、普段なら解りましたで引き下がる程度の話。
だけどね。
こっちだって本当に苦渋の選択だった訳で、それを必ずとか言われるのは心外。
面倒だから行かないって言っている訳ではなかったから余計。
そしてその婦長の言葉の続きが私の怒りにさらに火を付けた。
「だってお母様なんですよ」
…知ってるよ、そんな事。
それでどんだけ嫌な思いをして、どれだけ辛い思いをし、どれだけ寂しい思いをし、
それのお陰で転職までせざるを得ない状態にされたって知ってるの?って。
父にいたっては、きちんと貯蓄していたのを全部使われ、借金まで作られ…
もう散々迷惑被ってるのよ、私の身内だって。
それをさ、そういう時だけ「お母様」って押しつけてくるのもね…
さすがに切れて、一応丁寧な言葉を使ったつもりだけれど、結構私も感情的になってしまった。
まぁ婦長はこういうのに慣れてるんでしょうね、適当にあしらっているのが良く解ったけど。
言葉とか声のトーンで解るって、それくらい(笑)ま、いいけど。
あ~あ…ホント生命保険の受け取り人手続きが終わったら、全部片付いたらどれだけ楽か…
疾患レベルは結構高く、統合失調症と双極性障害となるのだから、
普通に話をしていても、こちらまでぶっちゃけ心が疲れ果てる。
そんな中、病院の婦長さんから電話が何度もかかってきていた。
内容は、どうやらその病院の施設が老朽化したので新築。
今月中に新しい施設に引っ越しをするので、荷物の確認をして欲しい…
でもね。
母が何を持っているか?何が彼女に必要かなんて、私に解る訳ないでしょ?
なので本人に確認させて判断させろって思ったのだけれど、
まぁそれが出来ないから連絡が頻繁だったんでしょう。
そこまで連絡が来ていたので、こちらも何とか時間を作ろうと思っていた。
けれど、今月は月末まで本当に休みもない位忙しく、
どうやっても病院に行っている暇がまったくなし。
仕方なく連絡をし、父に代わりに行ってもらうことにした。
でも、そこで問題が起きた。
婦長がすでに私が行くと母に伝えてしまっていたため、
なかなか来ない私に対し、不満ではないけれど寂しいと言っているとのこと。
でもさ…
私からすれば「はぁ?」って話な訳です。
普通の家族関係は皆無だった母(生物学上だけの)であり、
なおかつ内心では現状だって迷惑を被っているのも事実。
だからこそ、出来る範囲で今までだって対応はしてきたつもり。
夜中に危篤だって言われれば夜中でも朝方でも病院行ってたし。
そういうことも婦長も知っている筈なのに、何で?って思っていたら、
ぴんときた。
いい顔したいんだよね、婦長。だって来るって言ってしまったから。
これで私が来ないと文句やら当たられるのは自分だし。
だから何としてでも私を呼ぶつもりだったんでしょ。
でもそれでどうにか出来る筈もなく…
普段は私は病院の方に対し、丁重に対応をしている。
私に出来ないことであり、精神疾患患者を相手するなんてとてもお辛いだろうって思うから。
だけど、私だって自分の時間を自由に使えない状況だってある。
それを伝えているにも関わらず、
「じゃあ引っ越し前か引っ越し後に必ず来てください!」と言い切られた瞬間、
私の中の何かが切れた。
「必ずですか?」
そう、普段なら解りましたで引き下がる程度の話。
だけどね。
こっちだって本当に苦渋の選択だった訳で、それを必ずとか言われるのは心外。
面倒だから行かないって言っている訳ではなかったから余計。
そしてその婦長の言葉の続きが私の怒りにさらに火を付けた。
「だってお母様なんですよ」
…知ってるよ、そんな事。
それでどんだけ嫌な思いをして、どれだけ辛い思いをし、どれだけ寂しい思いをし、
それのお陰で転職までせざるを得ない状態にされたって知ってるの?って。
父にいたっては、きちんと貯蓄していたのを全部使われ、借金まで作られ…
もう散々迷惑被ってるのよ、私の身内だって。
それをさ、そういう時だけ「お母様」って押しつけてくるのもね…
さすがに切れて、一応丁寧な言葉を使ったつもりだけれど、結構私も感情的になってしまった。
まぁ婦長はこういうのに慣れてるんでしょうね、適当にあしらっているのが良く解ったけど。
言葉とか声のトーンで解るって、それくらい(笑)ま、いいけど。
あ~あ…ホント生命保険の受け取り人手続きが終わったら、全部片付いたらどれだけ楽か…
小さな幸せ。
人が生きていると、色々なことが起こる。
嬉しいことや悲しいこと、それはそれは様々なことが起こる。
でも。
それに気が付けるのは、何かが起きてからだったりする。
例えば今回の大震災や、スケールはちょっと異なるけれど病気だったり。
ふとした瞬間に「…こんな幸せもあるんだ…」って思うことがある。
大金が手に入るなんてことでもなく、仕事で大成功って訳でもなく、
ただホントにホントに小さい幸せ…そんなモノを知った時、
人って「生きていて良かった」ってきっと思うのだろう。
私が病気になってから約9年。
その間に数々の出来事があった。
ここには書けないような悲しいことや辛いこと、
けれどそれ以外に嬉しいことや楽しいことも沢山あった。
誰かの幸せの陰で誰かが不幸せになるって聞いた事がある。
それもそうかもしれない。
でもね。
所詮それって正負の法則でもある。
良いことがあれば悪いことだってある。
それでも悪いことばっかりじゃないって思えれば、人って生きていかれる。
嫌なことがあってもいいじゃない。
そのあとには楽しいことがある筈だから。
病気になったっていいじゃない。
きっとそのあとに得られるものがある筈だから。
…って思う。
すいません、まとまりなくて(笑)
嬉しいことや悲しいこと、それはそれは様々なことが起こる。
でも。
それに気が付けるのは、何かが起きてからだったりする。
例えば今回の大震災や、スケールはちょっと異なるけれど病気だったり。
ふとした瞬間に「…こんな幸せもあるんだ…」って思うことがある。
大金が手に入るなんてことでもなく、仕事で大成功って訳でもなく、
ただホントにホントに小さい幸せ…そんなモノを知った時、
人って「生きていて良かった」ってきっと思うのだろう。
私が病気になってから約9年。
その間に数々の出来事があった。
ここには書けないような悲しいことや辛いこと、
けれどそれ以外に嬉しいことや楽しいことも沢山あった。
誰かの幸せの陰で誰かが不幸せになるって聞いた事がある。
それもそうかもしれない。
でもね。
所詮それって正負の法則でもある。
良いことがあれば悪いことだってある。
それでも悪いことばっかりじゃないって思えれば、人って生きていかれる。
嫌なことがあってもいいじゃない。
そのあとには楽しいことがある筈だから。
病気になったっていいじゃない。
きっとそのあとに得られるものがある筈だから。
…って思う。
すいません、まとまりなくて(笑)
おかしいと思ったのよね。
妙にネガティブな感覚に襲われ、不安な気持ちに苛まれ、
気が付いたら周囲にいる人の言動や態度にいちいち疑心を持っていた今日。
ふと…「もしかして?」って思ってルナルナをチェックしたら…
次の生理まで4日。
…やっぱりね(笑)
どうも生理前の1週間のどこかで精神的に不安定になるみたい。
毎月経験しているけれど、いつ来るか解らないからどうにも対処が出来ない。
ただちょっとだけ自分に自信が持てたのは、原因がわかったから。
まぁ毎月付き合っている生理前の軽度の鬱だけれど、
毎回来ると結構しんどい。
明日は休みだから自宅でのんびり静養します。
自宅の掃除もしたいし、PCのメンテもしたいしね。
本当は母の所にも行こうと思ったけれど、今の精神状態では多分自分が潰れるし。
いいや…インドア生活を満喫しようっと。
気が付いたら周囲にいる人の言動や態度にいちいち疑心を持っていた今日。
ふと…「もしかして?」って思ってルナルナをチェックしたら…
次の生理まで4日。
…やっぱりね(笑)
どうも生理前の1週間のどこかで精神的に不安定になるみたい。
毎月経験しているけれど、いつ来るか解らないからどうにも対処が出来ない。
ただちょっとだけ自分に自信が持てたのは、原因がわかったから。
まぁ毎月付き合っている生理前の軽度の鬱だけれど、
毎回来ると結構しんどい。
明日は休みだから自宅でのんびり静養します。
自宅の掃除もしたいし、PCのメンテもしたいしね。
本当は母の所にも行こうと思ったけれど、今の精神状態では多分自分が潰れるし。
いいや…インドア生活を満喫しようっと。