あれから一年…
若年性乳がん患者グループを作ろうと思い立ったのが、
去年の5月でした。
その直後から精神的に不安定になり、結局…
色々あって遅々として進まなかったのですが。
ようやく自分自身も体調も精神状態も安定してきましたので、
そろそろ稼働させます。
一応サイトは7割は出来上がっているのですが、
もう少し手を加えないと公開出来ないし(焦)
何よりも、内容がね…まだ納得出来ていません。
一人でも多くの若年性乳がん患者さんのため…
なんて言うと大げさかもしれませんが、
少しでもお力になれればって心から思っています。
最初は試行錯誤が続くと思いますし、
何よりも患者さん全てのフォローが出来るなんておこがましいですから言いません。
でも…
その志だけは忘れずに進みたいです。
是非多くの方のお力を貸してくだされば幸甚です(^^)
去年の5月でした。
その直後から精神的に不安定になり、結局…
色々あって遅々として進まなかったのですが。
ようやく自分自身も体調も精神状態も安定してきましたので、
そろそろ稼働させます。
一応サイトは7割は出来上がっているのですが、
もう少し手を加えないと公開出来ないし(焦)
何よりも、内容がね…まだ納得出来ていません。
一人でも多くの若年性乳がん患者さんのため…
なんて言うと大げさかもしれませんが、
少しでもお力になれればって心から思っています。
最初は試行錯誤が続くと思いますし、
何よりも患者さん全てのフォローが出来るなんておこがましいですから言いません。
でも…
その志だけは忘れずに進みたいです。
是非多くの方のお力を貸してくだされば幸甚です(^^)
最近の私。
新しい職場なので、以前のように暇が出来たら喫煙って感じではありません(笑)
一応休み時間ごとに吸っている感じなので、劇的に本数が減りました。
ただ帰宅すると少し増える傾向があるので注意しなくちゃ(焦)
食欲は完全に戻ってくれたので、ひたすらお腹が空いたら食べまくってます。
けれど残念ながら筋肉も脂肪も全くなくなっている状態で、
変な話、下腹にだけ脂肪が付いているので…(焦)
これはさすがに何とかしなくちゃいけませんね。
睡眠については相変わらずですが、睡眠薬を軽くしました。
幸い何の問題もなく睡眠も取れるし、朝も起きるのが厳しくない(^^)
うん、充実してますね。
プライベートでも友達や仲間ともちょいちょい会うことも出来ているし、
先日は職場の上司・先輩達と初飲み&カラオケに行きました。
こういう生活、ここ最近あまりなかったなぁ~。
うん、楽しいです。
ちなみに自宅では息子猫が甘えてます(笑)
今も私の左腕に頭を寄せて丸くなって寝ています。…可愛いなぁ、ホント。
冷静に考えたらいい年したおじいちゃんですが(苦笑)
さ、そろそろ寝ようかな。
一応休み時間ごとに吸っている感じなので、劇的に本数が減りました。
ただ帰宅すると少し増える傾向があるので注意しなくちゃ(焦)
食欲は完全に戻ってくれたので、ひたすらお腹が空いたら食べまくってます。
けれど残念ながら筋肉も脂肪も全くなくなっている状態で、
変な話、下腹にだけ脂肪が付いているので…(焦)
これはさすがに何とかしなくちゃいけませんね。
睡眠については相変わらずですが、睡眠薬を軽くしました。
幸い何の問題もなく睡眠も取れるし、朝も起きるのが厳しくない(^^)
うん、充実してますね。
プライベートでも友達や仲間ともちょいちょい会うことも出来ているし、
先日は職場の上司・先輩達と初飲み&カラオケに行きました。
こういう生活、ここ最近あまりなかったなぁ~。
うん、楽しいです。
ちなみに自宅では息子猫が甘えてます(笑)
今も私の左腕に頭を寄せて丸くなって寝ています。…可愛いなぁ、ホント。
冷静に考えたらいい年したおじいちゃんですが(苦笑)
さ、そろそろ寝ようかな。
いじめはどの場所にも存在する。【やや毒含む】
多分前に書いたことがありますが、
私は小学校高学年の時、いじめに遭いました。
その時、本気で自殺も考えた。
小学生のコミュニティなんて所詮学校しかない訳で、
当時のことってあまり良く思い出せない部分が沢山ありますが、
同じクラスの子の中でも、私がいじめられていた事を知らない子すらいました。
結局軽い不登校に陥った時、私の場合は父が話を聞いてくれ、
担任に話をし、転校も考えていると伝えたところ、
いじめをしていた本人と保護者を交えて話し合いを持ち、
いじめがなくなりました。
何が原因だったか?
それは複数の要因が重なっていたことを大人になってから理解しました。
自己主張をせず、相手の顔色ばかり見ていた私。
そんな私に苛立った、いじめた子。
そしていじめていた子は学校でも自宅でも優等生で、
結局はストレスを吐き出す先が私だった…
要はその程度のレベルでした。
でもね。
その時のいじめた子と大人になってから会う機会があったけれど、
正直幸せな生活を歩んでいるとは思えなかった。
覇気がないというか…なんていうのかな。暗い感じがした。
結局ね、いじめをする人って何かしらのストレスがあり、
そのはけ口が自分より弱い奴になる。
学校の勉強は出来たかもしれない。
けれど人としての能力っていうのかな…それはあまりないんだと思う。
痛みって、自分が経験しないと分からない。
殴られたことがない人は、殴った時に加減が分からない。
これは言葉の暴力も一緒。
「こんなこと言われたら嫌だろうな」って思いを馳せることが出来ない。
だから安易に人が傷付く言葉を発することが出来てしまう。
…情けないし、哀れだと思う。
いじめって、学校だけにある訳じゃない。
どこにでも存在する…悲しいけれど、それがリアル。
職場ならパワハラやらセクハラなどもあるし、
いじめまでいかなくても、それ相応のことはあちらこちらにある。
人を傷付ける人間は、相手が傷付いているってことに気が付かない。
そういう人ほど、自分が仕事が出来るとか、自分は能力が高いって思っている。
さらにうっかりすると、そのことを口にしてしまう輩もいる。
でも。
ぶっちゃけそうでもない(笑)
本当に能力がある人間は口にはしないよ、そういう自画自賛的な台詞。
そんな奴が上司や先輩にいるとタチが悪すぎる。
認めないから、出来ない自分とかっていう現実を。
それで結果的に会社や部署がどんどんダメになり、
能力ある人を自分の価値観で「要らない」って思ったり、
能力のない人を「邪魔だ」って感じて切ったりする。
それも法律に触れない程度のパワハラなどをしてでも。
まぁそういう会社に先はないだろうけど(苦笑)
どんな場所で繰り広げられているいじめだって、
そこから脱却する方法っていくらでもある。
学校でいじめられているのなら、転校したっていい。
職場でいじめられているのなら、転職すればいい。
家庭でいじめられているのなら、家を出るとか他人を頼ればいい。
…そう、自分を守る場所っていくらでもある。
それは決して逃げではない。
「愚民から自分を守る手段」なんだって私は思う。
だから。
いじめで死なないで欲しい。
私は私を守ってくれる親がいた。先生がいた。
きっと運が良かったんだって今は心から感謝している。
そうじゃなかったら、今この世に私は存在していないから。
そして。
今誰かをいじめている人は、格好悪いよ。決してクールじゃない。
職場のいじめも格好悪い。
能力ないのはその人じゃなくて、アナタ。
能力高い人をいじめる程、結果的に自分の価値を落とす愚かな行為はない。
そういう人間を上手に使ってナンボでしょ(笑)
それが出来ないのなら、上司や先輩って肩書き捨てた方がいい。
結局会社のためにならないし、業績なんて上がらない。
あ、徒党を組んで誰かを貶めるのも一緒ね。
出来ない奴が何人組んでも結果は一緒。何にも生まれない。
出来ないならスキル磨け。誰かをいびっている暇があったら学べ。
いじめている人は気が付かないのかもしれないけれど、
いじめられる人がみんな自殺する訳じゃないよ。
逆襲される可能性だって当然あるわよ。
うっかり刺されたり、殴られたりしないとも限らない(笑)
ホントに能力ない人がいるのなら、その人を育てればいいじゃん。
それでもど~にもならないのなら、自己反省すればいい。
育てられる程の能力が自分にない事を受け止めろ。
ちなみに能力の有無っていうのは「結果」の有無ね。
人には誰だって良いところと悪いところはある。
良いところを延ばし、悪いところは出来るだけ矯正する。
それが教育でしょ?
努力もせずに相手が変わる訳ないじゃん~。
それをさっくり切るなんて、能力ある人間のすることじゃないもん。
出来ないなら、上に立つ資格なし。
あと学生でいじめをしているのなら、ただの馬鹿。
学生の本分は勉強でしょ?いじめている暇ないだろう。
そんな暇があるのなら、部活や勉強に専念すればいい。
暇だからいじめなんて愚かな行為に専念出来るんでしょ?
さっさと辞めてしまえ。将来の役に全く立たない無駄な行為なんて。
最後に。
学生の皆さん、まずいじめられたら、親に言いましょう。
友達に言って変わるなら、それはラッキーです。
「心配をかけるのでは?」とか「格好悪いから」なんてことはどうだっていい。
親は子供を守るのが義務です。子供は親に心配やら迷惑かけてナンボです。
むしろ清廉潔白で迷惑一つかけない子供は親の理想かもしれませんが、
親は子供に頼られることは嬉しいモノです。
だから勇気を出して話をしてください。
万一何もしてくれないような親だったら…残念ですが違う方法をチョイスしましょう。
親類でもいい。とにかく血縁の身内に相談しましょう。
学校は人によって有効です。
「事なかれ主義」の学校や担任だったら論外です。
その場合にはまた別の方法を選びましょう。
友達の親でもいい。とにかく同レベルではなく、大人に相談してください。
それでも何一つ変わらなかったら、民間の機関を頼りましょう。
出来ることを全てやってもダメなら…その時はいじめている相手と対峙しましょう。
手を出すのは最終手段です。
話をしてもらちが開かないのなら、公的機関って手もあります。
そう、とにかく自殺っていうのは最後の最後の手段です。
人間って、死ぬ気になれば何でも出来ます。
そして…死ぬのはいつでも出来ます。
だからその選択は最後の最後までジョーカーとして取っておきましょう。
職場でいじめられている人。
まずは社内のパワーバランスを注意深く研究しましょう。
そして誰に何を言えばどうなるかを推察しましょう。
下手な人に相談をしても状況の悪化を招きます。
そしていじめている人の役職や立ち位置を理解したうえで、
適切な相手に相談をしてみましょう。
それでも変わらない場合、転職も視野に入れましょう。
ただしアナタの今までの転職回数によっては、次の就職に影響が出ますので、
そのチョイスはある程度最終手段として残しましょう。
なおいじめている人が完璧に自分の上司だったら…
そしてその上に誰もいなかったら、さっさと辞めましょう。
その人が降格されるまで待てるのなら良いですが、
中小企業や零細企業の場合はなかなかそういうことはないと思われるので、
次のステップを選んだ方が良いでしょう。
…って感じです。
ま、結論としては…いじめる奴は愚かだ(苦笑)
私は小学校高学年の時、いじめに遭いました。
その時、本気で自殺も考えた。
小学生のコミュニティなんて所詮学校しかない訳で、
当時のことってあまり良く思い出せない部分が沢山ありますが、
同じクラスの子の中でも、私がいじめられていた事を知らない子すらいました。
結局軽い不登校に陥った時、私の場合は父が話を聞いてくれ、
担任に話をし、転校も考えていると伝えたところ、
いじめをしていた本人と保護者を交えて話し合いを持ち、
いじめがなくなりました。
何が原因だったか?
それは複数の要因が重なっていたことを大人になってから理解しました。
自己主張をせず、相手の顔色ばかり見ていた私。
そんな私に苛立った、いじめた子。
そしていじめていた子は学校でも自宅でも優等生で、
結局はストレスを吐き出す先が私だった…
要はその程度のレベルでした。
でもね。
その時のいじめた子と大人になってから会う機会があったけれど、
正直幸せな生活を歩んでいるとは思えなかった。
覇気がないというか…なんていうのかな。暗い感じがした。
結局ね、いじめをする人って何かしらのストレスがあり、
そのはけ口が自分より弱い奴になる。
学校の勉強は出来たかもしれない。
けれど人としての能力っていうのかな…それはあまりないんだと思う。
痛みって、自分が経験しないと分からない。
殴られたことがない人は、殴った時に加減が分からない。
これは言葉の暴力も一緒。
「こんなこと言われたら嫌だろうな」って思いを馳せることが出来ない。
だから安易に人が傷付く言葉を発することが出来てしまう。
…情けないし、哀れだと思う。
いじめって、学校だけにある訳じゃない。
どこにでも存在する…悲しいけれど、それがリアル。
職場ならパワハラやらセクハラなどもあるし、
いじめまでいかなくても、それ相応のことはあちらこちらにある。
人を傷付ける人間は、相手が傷付いているってことに気が付かない。
そういう人ほど、自分が仕事が出来るとか、自分は能力が高いって思っている。
さらにうっかりすると、そのことを口にしてしまう輩もいる。
でも。
ぶっちゃけそうでもない(笑)
本当に能力がある人間は口にはしないよ、そういう自画自賛的な台詞。
そんな奴が上司や先輩にいるとタチが悪すぎる。
認めないから、出来ない自分とかっていう現実を。
それで結果的に会社や部署がどんどんダメになり、
能力ある人を自分の価値観で「要らない」って思ったり、
能力のない人を「邪魔だ」って感じて切ったりする。
それも法律に触れない程度のパワハラなどをしてでも。
まぁそういう会社に先はないだろうけど(苦笑)
どんな場所で繰り広げられているいじめだって、
そこから脱却する方法っていくらでもある。
学校でいじめられているのなら、転校したっていい。
職場でいじめられているのなら、転職すればいい。
家庭でいじめられているのなら、家を出るとか他人を頼ればいい。
…そう、自分を守る場所っていくらでもある。
それは決して逃げではない。
「愚民から自分を守る手段」なんだって私は思う。
だから。
いじめで死なないで欲しい。
私は私を守ってくれる親がいた。先生がいた。
きっと運が良かったんだって今は心から感謝している。
そうじゃなかったら、今この世に私は存在していないから。
そして。
今誰かをいじめている人は、格好悪いよ。決してクールじゃない。
職場のいじめも格好悪い。
能力ないのはその人じゃなくて、アナタ。
能力高い人をいじめる程、結果的に自分の価値を落とす愚かな行為はない。
そういう人間を上手に使ってナンボでしょ(笑)
それが出来ないのなら、上司や先輩って肩書き捨てた方がいい。
結局会社のためにならないし、業績なんて上がらない。
あ、徒党を組んで誰かを貶めるのも一緒ね。
出来ない奴が何人組んでも結果は一緒。何にも生まれない。
出来ないならスキル磨け。誰かをいびっている暇があったら学べ。
いじめている人は気が付かないのかもしれないけれど、
いじめられる人がみんな自殺する訳じゃないよ。
逆襲される可能性だって当然あるわよ。
うっかり刺されたり、殴られたりしないとも限らない(笑)
ホントに能力ない人がいるのなら、その人を育てればいいじゃん。
それでもど~にもならないのなら、自己反省すればいい。
育てられる程の能力が自分にない事を受け止めろ。
ちなみに能力の有無っていうのは「結果」の有無ね。
人には誰だって良いところと悪いところはある。
良いところを延ばし、悪いところは出来るだけ矯正する。
それが教育でしょ?
努力もせずに相手が変わる訳ないじゃん~。
それをさっくり切るなんて、能力ある人間のすることじゃないもん。
出来ないなら、上に立つ資格なし。
あと学生でいじめをしているのなら、ただの馬鹿。
学生の本分は勉強でしょ?いじめている暇ないだろう。
そんな暇があるのなら、部活や勉強に専念すればいい。
暇だからいじめなんて愚かな行為に専念出来るんでしょ?
さっさと辞めてしまえ。将来の役に全く立たない無駄な行為なんて。
最後に。
学生の皆さん、まずいじめられたら、親に言いましょう。
友達に言って変わるなら、それはラッキーです。
「心配をかけるのでは?」とか「格好悪いから」なんてことはどうだっていい。
親は子供を守るのが義務です。子供は親に心配やら迷惑かけてナンボです。
むしろ清廉潔白で迷惑一つかけない子供は親の理想かもしれませんが、
親は子供に頼られることは嬉しいモノです。
だから勇気を出して話をしてください。
万一何もしてくれないような親だったら…残念ですが違う方法をチョイスしましょう。
親類でもいい。とにかく血縁の身内に相談しましょう。
学校は人によって有効です。
「事なかれ主義」の学校や担任だったら論外です。
その場合にはまた別の方法を選びましょう。
友達の親でもいい。とにかく同レベルではなく、大人に相談してください。
それでも何一つ変わらなかったら、民間の機関を頼りましょう。
出来ることを全てやってもダメなら…その時はいじめている相手と対峙しましょう。
手を出すのは最終手段です。
話をしてもらちが開かないのなら、公的機関って手もあります。
そう、とにかく自殺っていうのは最後の最後の手段です。
人間って、死ぬ気になれば何でも出来ます。
そして…死ぬのはいつでも出来ます。
だからその選択は最後の最後までジョーカーとして取っておきましょう。
職場でいじめられている人。
まずは社内のパワーバランスを注意深く研究しましょう。
そして誰に何を言えばどうなるかを推察しましょう。
下手な人に相談をしても状況の悪化を招きます。
そしていじめている人の役職や立ち位置を理解したうえで、
適切な相手に相談をしてみましょう。
それでも変わらない場合、転職も視野に入れましょう。
ただしアナタの今までの転職回数によっては、次の就職に影響が出ますので、
そのチョイスはある程度最終手段として残しましょう。
なおいじめている人が完璧に自分の上司だったら…
そしてその上に誰もいなかったら、さっさと辞めましょう。
その人が降格されるまで待てるのなら良いですが、
中小企業や零細企業の場合はなかなかそういうことはないと思われるので、
次のステップを選んだ方が良いでしょう。
…って感じです。
ま、結論としては…いじめる奴は愚かだ(苦笑)