久しぶりだわ。
気が付いたら全くブログを書いていなかった(苦笑)
最近の私。
職場は色々あるけれど、楽しい。
プライベートはちょっとだけ考える時もあるけれど、楽しい。
うん。珍しく安定している気がする(笑)
病気の方も今のところ問題なし。
若年性乳がんから約10年が経過するけれど、
本当に最近はその事すら忘れている自分がいる。
ただし。
握力やら筋力やらが落ち切っているのが一番の悩み。
体重はようやく元に戻ってきた(^^)
食欲もかなりのモノになっているので一安心。
親やら仲間やらみんなが嬉しそうにしてくれていることが幸せ。
楽しいって思える事が沢山あるって素晴らしい。
それってきっと病気になったから感じられるんだと今は思う。
さ、色々やりたいことあるんだから、さっさとやろう。
最近の私。
職場は色々あるけれど、楽しい。
プライベートはちょっとだけ考える時もあるけれど、楽しい。
うん。珍しく安定している気がする(笑)
病気の方も今のところ問題なし。
若年性乳がんから約10年が経過するけれど、
本当に最近はその事すら忘れている自分がいる。
ただし。
握力やら筋力やらが落ち切っているのが一番の悩み。
体重はようやく元に戻ってきた(^^)
食欲もかなりのモノになっているので一安心。
親やら仲間やらみんなが嬉しそうにしてくれていることが幸せ。
楽しいって思える事が沢山あるって素晴らしい。
それってきっと病気になったから感じられるんだと今は思う。
さ、色々やりたいことあるんだから、さっさとやろう。
暑いなぁ…
まぁ就職してから2ヶ月が経過したのですが。
とにかく楽しいし、「これが社会人だよね!!」って思えることが沢山。
決して前職がどうのって訳ではありませんが、
今の方が私には合っているみたいです(笑)
前職はやりがいはあったし、面白い体験も沢山させてもらいました。
でも…
結局は時代の流れとか、思う方向がずれるとか…
まぁ色々起きる訳ですよ、長くいればいる程。
それに管理職とか、私には荷が重すぎるし、そんな器じゃないし~(笑)
今は穏やかに毎日楽しく仕事が出来ているので幸せです。
明日明後日は残業確定なのですが、それも全然苦痛じゃないし、
むしろ仕事なんだから苦痛とか言ってはダメだしね。
この時代に仕事があるなんてブラボーなんですよ、ホント。
そして休みはじっくり好きな事をする!
それこそ公私をきちんと分けるってことになるんですもの。
ただ最近、疲れているからか?大分前に比べて早く眠ってしまうので、
余計に疲れます(涙)
ホント睡眠時間の微調整しなくちゃだわ。
とにかく楽しいし、「これが社会人だよね!!」って思えることが沢山。
決して前職がどうのって訳ではありませんが、
今の方が私には合っているみたいです(笑)
前職はやりがいはあったし、面白い体験も沢山させてもらいました。
でも…
結局は時代の流れとか、思う方向がずれるとか…
まぁ色々起きる訳ですよ、長くいればいる程。
それに管理職とか、私には荷が重すぎるし、そんな器じゃないし~(笑)
今は穏やかに毎日楽しく仕事が出来ているので幸せです。
明日明後日は残業確定なのですが、それも全然苦痛じゃないし、
むしろ仕事なんだから苦痛とか言ってはダメだしね。
この時代に仕事があるなんてブラボーなんですよ、ホント。
そして休みはじっくり好きな事をする!
それこそ公私をきちんと分けるってことになるんですもの。
ただ最近、疲れているからか?大分前に比べて早く眠ってしまうので、
余計に疲れます(涙)
ホント睡眠時間の微調整しなくちゃだわ。
人生のキャリア形成。
少しだけ真面目な話をします。
私は専門学校を卒業後、一般企業に就職をしました。
その後、家庭の事情などもあって1年で退職。
それからは勤めていた会社の派遣などを経て、
またもや一般企業へ就職。
そこは結婚退職するまでの間、3年弱勤務しました。
結婚後、新たに一般企業に就職をし、離婚するまでの間勤めました。
退職後はまぁ色々なバイトに近いことをしている間に資格の勉強をし、
そんな最中に病気が発覚し、半年くらいは無職。
そして前職への就職を果たし、約10年の勤務をしてから今の企業に就職しました。
私は前職で従業員の面接や採用なども担当していたので思うのですが、
ぶっちゃけ…バイト年数がいくらあっても採用担当は少しだけ色眼鏡で見ます。
さらに在籍年数もチェックされる材料です。
そして字や職務経歴書のアピール内容も判断材料にします。
でもね。
一番気にするところって、きちんとした会社にいたか?なのです。
そしてそれにはもう一つオプションがあって、
あまり一つの会社に長くいただけっていう人も…評価に響きます。
確かに一つの企業に長くいるっていうのは素晴らしいことです。
けれど裏を読むと、その企業のルールしか知らないってことです。
なので、私が採用する時は、数社を渡っている人でも年数と業務内容で決めてました。
あとはその人の雰囲気かな。
目を合わせて会話が出来ないのはNGだし、身だしなみもそう。
太っている人は…申し訳ないけれど評価下がるし…
そうそう、会話の時の癖って誰にでもおありかと思いますが、
「あの…」「えっと…」が多い人は注意した方がいいですよ。
私の場合、前職以外は全て一般企業だったので、特に問題にされることはなく、
最終的には即決に近い形で採用してくださいました。
自分の人生だから、ある程度の計画性は必要です。
一社でずっと頑張るというチョイスも素晴らしいですが、
スキルアップっていう意味では5年程度勤務したら、新しい会社っていうのもアリだと。
だって一つの会社の仕事しか知らないと、あとあと潰しが効きませんもの。
あ、だけど今の会社が居心地が良いからっていう理由だけで在籍しているのも…
多分自分にとっては良い事ではないと思う。
結局は居心地ではなく、やりがいと向上心ですからね。
なんてね。
今は平社員でのんびりやらせてもらっている私が言うのも何ですが(笑)
私は専門学校を卒業後、一般企業に就職をしました。
その後、家庭の事情などもあって1年で退職。
それからは勤めていた会社の派遣などを経て、
またもや一般企業へ就職。
そこは結婚退職するまでの間、3年弱勤務しました。
結婚後、新たに一般企業に就職をし、離婚するまでの間勤めました。
退職後はまぁ色々なバイトに近いことをしている間に資格の勉強をし、
そんな最中に病気が発覚し、半年くらいは無職。
そして前職への就職を果たし、約10年の勤務をしてから今の企業に就職しました。
私は前職で従業員の面接や採用なども担当していたので思うのですが、
ぶっちゃけ…バイト年数がいくらあっても採用担当は少しだけ色眼鏡で見ます。
さらに在籍年数もチェックされる材料です。
そして字や職務経歴書のアピール内容も判断材料にします。
でもね。
一番気にするところって、きちんとした会社にいたか?なのです。
そしてそれにはもう一つオプションがあって、
あまり一つの会社に長くいただけっていう人も…評価に響きます。
確かに一つの企業に長くいるっていうのは素晴らしいことです。
けれど裏を読むと、その企業のルールしか知らないってことです。
なので、私が採用する時は、数社を渡っている人でも年数と業務内容で決めてました。
あとはその人の雰囲気かな。
目を合わせて会話が出来ないのはNGだし、身だしなみもそう。
太っている人は…申し訳ないけれど評価下がるし…
そうそう、会話の時の癖って誰にでもおありかと思いますが、
「あの…」「えっと…」が多い人は注意した方がいいですよ。
私の場合、前職以外は全て一般企業だったので、特に問題にされることはなく、
最終的には即決に近い形で採用してくださいました。
自分の人生だから、ある程度の計画性は必要です。
一社でずっと頑張るというチョイスも素晴らしいですが、
スキルアップっていう意味では5年程度勤務したら、新しい会社っていうのもアリだと。
だって一つの会社の仕事しか知らないと、あとあと潰しが効きませんもの。
あ、だけど今の会社が居心地が良いからっていう理由だけで在籍しているのも…
多分自分にとっては良い事ではないと思う。
結局は居心地ではなく、やりがいと向上心ですからね。
なんてね。
今は平社員でのんびりやらせてもらっている私が言うのも何ですが(笑)