2023年北欧旅備忘録!Day1は乗り継ぎの疲れを癒すように、のんびり世界遺産巡り | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

 

今年は航空券の高騰と円安の影響を受け、予算が厳しくなるだろうと例年以上に節約旅です。
エアチケットは経由地をまたぐと安くなる?!のでいろいろ調べたところ、関空からヘルシンキに入るフィンエアー便にしました。
(中華系の航空機以外はロシア上空を飛べないので、中東系エアーやタイエアーで料金を抑える手もあり)
フィンエアーも好きなのですが、コロナ禍でいろいろあって日系の航空会社のありがたさが身に染みたので今年もJAL経由で購入しました。

さて、旅の前半はスウェーデンです。

成田→関空→ヘルシンキ→ストックホルムとなんとも長旅で、実はすでに関空でげっそりW体力の衰えが否めません。

ヘルシンキで乗り継ぎ時間にSIMカードの入替と身支度を済ませのんびり空港内のカフェで過ごしました。

image

フィンランド→スウェーデンはシェンゲン協定内の移動。

朝だったからなのかとってものんびりした雰囲気。


実は今、スウェーデンは治安が悪化して入国審査が厳しいとの情報がありました。私はヘルシンキで一度降りて入国審査を行っていたため、時間が取られず入国できました。

(審査後、横で入国審査していた日本人に「ずいぶん色々聞かれていましたね」と言われましたがw)

さて、1日目はきっと長旅で疲れていると予測しフリータイム。空港まで友人が迎えに来てくれるというではありませんか、ナイス!
長旅だとスーツケースがあるのでこういう申し出は本当にありがたいです。

 

今日はのんびり過ごします。
まずドロットニングホルム宮殿

image

こちらは「北欧のヴェルサイユ」と呼ばれる世界遺産の宮殿。現在も王家が暮らす住いです。

劇場も併設されそこでオペラなども開催されるとのことです。

image

ドロットニングホルムはスウェーデン語で王妃の小島を意味します。

ストックホルムは丸太の小島を意味するのですよ(何自慢w)スウェーデン語はさっぱりですが言葉の意味を知ると面白いです。


友人と遅めの昼食をともにし少し休憩。長い雑談タイムw

その後行こうとしていたお店が、金曜は13時までだった(涙)

悔しがる私に「スウェーデンの金曜は週末なんだよ」と笑いとばす友人でした。

中庭があるお家

何度来たかなあと、ぼおっと眺める

 

気を取り直して大好きな森の墓地へむかいました。こちらも世界遺産です。

image

墓地に夕方行くことは日本人からするとナンセンスかも知れないが、日が暮れる夕方もおすすめな時間帯です。静寂さに包まれる感じは言葉では言い表せないもどかしさがあります。

image

雨上がりでキラキラして見えた!


今晩の宿泊先は、お部屋の配色がとってもキュートなQさん宅(こちらはnoteでシェアしようかな・まだ決めてないw)近所のスーパーに行って2日分の食料を買い込みこの日は早々に就寝しました。

DAY1はあっという間に過ぎて、続きます。

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村