2023年北欧へ行ってきました!今年も備忘録書きますよ/プロローグ | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

 

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

1年ぶりの北欧へ今年も行くことができました。

半分仕事で半分観光的なこの視察を毎度のごとく協力して送り出してくれる家族にありがとう。今回は息子の学校が始まっていたので「弁当づくり」がハードだったとかw(笑っている場合かよと突っ込まれそう)

 

image

北欧へ行くことはとても楽しいし学びも多く好奇心が満たされるます。

近年の北欧は、政治、戦争や移民難民問題等々考える事も多く、正直な話今年はもう何も考えたくないな・・・いっそアジアンビーチへ一人旅しようかなんて思っていました。

 

でも北欧へ行ってたくさんの人にお会いして

「あぁ北欧の魅力はここに暮らす人だな」と初心を思い出しました。

はじめて北欧を訪れた時に一番衝撃を受けたのは、インテリアでもデザインでも政治や教育、社会制度やジェンダーギャップでもなく、そこに北欧に暮らす人の考え方だったなと。

 

image

蚤の市でにぎわうストックホルムの公園

 

2023年の北欧旅はシンプルな視点を思い出すことができました。

去年のコロナあけ訪れた北欧旅ではなく、2023年こそ本当の意味での再始動かも知れません。

 

image

緯度が高い北欧特有の長い影

 

さて、2023年の旅の内容です。

スウェーデンもフィンランドでも旅のメインは友人知人お世話になっている方々に会うこと、それに加えインテリアや街のデザイン、暮らしに添った視点で見学しました。

【スウェーデン】

ストックホルム周辺

ドロットニングホルム宮殿/森の墓地/蚤の市/マーケット/Tラインの地下鉄アート/ザリガニパーティ/森の中の一軒家見学/裁判所でカフェ/人気スポットルーフトップバー/セカンドショップ等々

【フィンランド】

・北欧のシリコンバレーオウルと周辺視察

森/ベリーピック/マッシュルームピック/遠浅の海/サウナ

・古都トゥルクとマ小さな村マチルデルダールへ

・ヘルシンキ

デザインウィーク/ハビターレとセカンドショップフェア/お料理教室/ストックマン/マリメッコファクトリ―/先進的な図書館OODI/ショッピングモールと一体化する公共施設/セカンドショップ/EMMA近代美術館

 

【スウェーデンとフィンランドでの宿泊先】

宿泊先は予算を押さえつつ、デザインも学べるようなお宅やホテルを選びました。もう1件くらいデザインホテルに宿泊したかったな(インフレと円安でホテル代も去年に比べ2倍近く上昇…)

 

ストックホルムの壁紙がとっても素敵な個人宅宿泊

今はやりの?!都心型デザインホテル宿泊

↓船でフィンランドへ(船泊)

ヘルシンキ中心にあるハイテク水栓に困ったシェアハウス

オウル中心の手ごろなエコホテル宿泊
オウルのリゾートビラ宿泊

↓寝台列車で移動(宿泊)

第3の都市トゥルクの個人宅宿泊

エスポ―のシャイな猫と暮らすオシャレなお宅に宿泊

 

書き出しただけで盛りだくさんw満足している私がいますが、これに沿って2023年北欧旅の備忘録もそろそろ書きますね。端折ってでも読んでくださるとうれしい。なるべくサクッと読めるように頑張りますw

 

えーそれでもめんどうwという方はインスタに旅の画像を載せています。

 

 

長々書くと私も飽きそうなので、フォーカスしたいことはnoteで公開する予定です。

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村