2023年北欧旅備忘録!Day2マーケットにロッピスと一日があっという間に過ぎていく | 片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け収納 整理収納 北欧の暮らし インテリアコーディネート 幼小受験お仕度対策 東京 新倉暁子

片付け出来なかった経験から『暮らし』をポジティブに楽しむ!を重視した片付け収納インテリアアドバイザー。自分にとってちょうどよい暮らしにまつわることを書いています。
オンライン北欧ツアー始めました!
北欧取材/暮らしの研究発信、イベント企画、コラムニスト

片づけられなかった経験から「モノ・コト」を整え楽ちんな暮らしを手に入れた
暮らしの整理整頓であなたの”ちょうどよい暮らし”をサポート
片付け収納/インテリアアドバイザー・北欧ライフスタイル研究者新倉暁子です

◉オンライン片付け収納相談/オンライン片付けコンサルティング(アドバイスシート付き)ホームページよりお申し込みください。日本全国・海外対応可能です。

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えする北欧スタディツアー。体験をシェアするプラットホームainiでオープン!

 

2日目です。

ストックホルムでの移動なら、トラベルカード(24時間単位のチケット)がとっても簡単でお得です。このグリーンのカードを改札窓口やコンビニで購入し、同じくコンビニ、改札窓口、販売機などでチャージします。改札は入口のみ(バスも乗車する時)で、入口のセンサーにカードをかざします。

乗車券の種類は通常紙のシングルチケットから、トラベルカード24時間~72時間、7日間などと滞在や乗車回数で選んでください。
近距離電車や地下鉄、路面電車やバスもこれ一つで乗車可能なので、私はトラベルカードを購入することが多いです。
他にはSLアプリ決済やタッチ機能が付いているクレジットカードはシングルチケットの直決済が可能です。便利ですよ~。


朝は、昨日スーパーで調達したご飯を食べます。住宅街に宿泊していたからなのか、週末はとても静かで小鳥のさえずりが聞こえてくるだけ。

image
ヨーグルトと思ったらやっぱり違った、ライスプディングでしたw
 

スーパーで少年(おそらく小学生高学年くらい)に、これってヨーグルト?って尋ねたら少ししぶって「うん、まあ」と言った意味がわかりましたw
Google翻訳のカメラ入力で調べたのですが意味不明でした。


甘めでねっとりテイストの中に入った米のツブツブが苦手。遊学していたイギリス時代も頑なにお断りしていました。米には塩だろっと。

しかしこれしか食材ないし、グレタトゥーンベリのおひざ元で捨てるのも忍びない、恐る恐る口に運んだらまあまあ味わうことができました。


気を取り直し、本日は小刻みに動きます。
まず週末に開催しているマーケットでお散歩。セーデルマルムのKatarina Bangataカタリーナ・バンガータのファーマーズマーケットへ行きました。

早かったので序盤こそ人はまばらでしたが、30分もすれば食材を買い求める方々で大賑わいになりました。

地元で採れたはちみつや手作りのジャムや焼き菓子などはお土産にもおすすめです。

image

エコバック散り下げているだけなのにかわいく見えるのはマジックなのか?!

 

image

八百屋さん、ポロネギのスープ食べたいなw

 

image

秋のお花のブーケがとってもかわいかったな~



その足で楽しみにしていた蚤の市Karlaplan Loppisカーラプランのロッピスへ!

噴水の周りをぐるっと囲むようにお店が並びます。ニレの木がここちよい木陰を作ってくれます。この場所は土地柄、高級住宅が立ち並ぶ場所。地元の人がおもしろいものを出すとうわさが。

(ロッピスは夏の間開催されるお楽しみ。ここは4月中旬から10月上旬ごろの土曜に開催されています)

 

これはまた違うロッピスの看板(bjurholmsgatan LOPPIS)。
週末ともなるとLoppisが多数開催されます。
場所を調べたらオシャレスポット多数の場所だったのでよい品も多いのかな?!時間があればふらふら立ち寄りたい。

 

観光客に有名なヒュートリエットのロッピスよりこじんまりとしていますが、私はKarlaplan Loppisカーラプランのロッピスの雰囲気も好きかな。

image

噴水めがけて大勢集まってきます

 

image

このお店の民芸品すごくよかった!持ったり離したりしたけれど後々考えて断念。

しかしロッピスはめぐりあわせだからその時買わないと後悔するんだよなー(後悔中)

 



その後、セーデルマルムではじめましてのエミリさんとランチをとりにBistro Südへ。スウェーデン料理もたべられるビストロ。私は日本風?にアレンジされたマグロのグリルを頂きました。


image

赤ちゃんかわいいね~

意気投合したエミリさんとその後も話す話す…お宅にもおじゃまさせていただきました。

ありがとうございます。

エミリさんとは何かソーシャルグッドなことをご一緒したいですね!

 

 

今宵は若者wと一緒にストックホルムで人気のルーフトップバーTAK(ターク)へ。

image

バンバン音楽が流れる活気あるバー…こんなの何年振りかしらw


この若者は、5年前我が家にホームステイしていたリッシくん。

image

だいたい9:30すぎ、でこの明るさ

 

紆余曲折あってストックホルムにある大学院へ今期から通っています。
「こんなところで会うなんてねぇ、不思議だねぇ」と

5年前彼の口から北欧のほのじも(英語だからほじゃないけれど)聞いたことも、私から北欧の話をごり押ししたこともないのに、ストックホルムで再開を果たすとは縁があるのでしょうね。

 

さて今宵も夜が更けて。

この時間帯でも女性一人でまあまあ(場所により、最大限気を付けなくてはいけないのは当たり前のこと)外を歩ける北欧は、ヨーロッパでもなかなかレアな都市だと思います。

ゆっくり素敵なステイ先で過ごしたいのだけれど時間がたりませんね、寝に帰るばかりでした。

 

 

 

モノだけ一生懸命整えてもちょうどいい暮らしはやってこない。

住空間だけでなく暮らしそのもの、時間の使い方、働き方、子育て環境、入って来る情報・・・etc.どんな暮らしがしたい?ちょうどよい暮らしのヒントを北欧ライフスタイルからお伝えします。

 

一緒にあなたのお家を片付けます!(収納片付けの仕組~インテリア相談まで)

片付け収納の仕組みを一緒に作って欲しい方はこちらモノの片付け作業・収納インテリア相談お申込み&詳細はこちら
>>>お片付けサービス 
(カウンセリング/片付け作業)クローゼット・キッチン・リビング・受験対策(小学受験/中学受験)・子どものおもちゃ学用品など

 

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

◉オンライン北欧ツアーはじめました!

北欧へはいけないけれどオンラインで旅をするように北欧のちょっとこれいいをお伝えするオンラインを使った北欧スタディツアーです。

体験をシェアするぷらっとホームainiでオープン

 

◉北欧現地スタディツアー(延期決定)安全に旅行できるようになったら再開します

〜幸福度ナンバーワンの暮らしを見て感じる旅〜(仮)フィンランド

✈︎HP立ち上げました

✈︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✈︎

 

cozy homeの情報をキャッチLINE@(ラインアット)
友だち追加
お得な情報・セミナー、北欧暮らしのイベント、ビビビッとくる情報のシェアなどお知らせします

 

□■--------------------------------□■
新倉暁子参加の書籍発売中。
お手に取って頂けるとうれしいです(^.^)

 

 

スッキリ心地よく暮らすプロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

 

スッキリ心地よく暮らす プロ5人のおうち収納テク

Amazon(アマゾン)

174〜6,614円

□■--------------------------------□■



↓下の画像を↓からライフスタイルブログを検索できます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村