カフェ ジンタ
三条通り烏丸を東に入って行きます。
右側にある、2階がガラス張りの
カフェがそうです。
オーナーの『おのびん』さん(私の娘がそう呼んでいるので)は、ミュージシャン
で、料理好き・インテリア好きな方でした。
ところが最近は、ちょっと親ばか
の料理人
で、インテリア好きなミュージシャン
でもあります。
前と今と、何が違うって?
≫![]()
![]()
![]()
![]()
≧
なのです。
この辺り(烏丸通り)はビジネス街で、飲食店にとっても、かなりの激戦区です。
≫
では、とても参戦はできません。 お客様は、大人です。
食べてみて結果的に美味しい味が好きな私は、今の<カフェ・ジンタ>![]()
![]()
美味しい味が好きな料理人は、食べて見て結果的に美味しい食べ物を作るのです。
2回目の成人式を迎えられた『おのびん』さん、今ステージは人生の真ん中、好きな事を進めて、それが次のステージに繋がれば、結果的にも良い人生
ですね![]()
フレー
フレー
おとうさん
、、、オバサンっほい、、、わね![]()
大好き❤わん!にゃん!
いつも犬と一緒の我が家でした。
娘が誕生した時、土佐犬♀11ヶ月がいました。 名前はふーちゃん。
ふーちゃんは8歳半で天国に召されましたが、娘の面倒をよく見てくれた、賢くて優しい
でした。(写真が無くて残念
)
そして、ふーちゃんと同時期に、しばらく預かっていたのがこの子。
ブルドッグ♀ひらめちゃん。(じゃりんこチエちゃんから命名)
夫の膝の上の、娘と
ひらめちゃん。 顔が同じ![]()
ふーちゃんが逝ってから、再び
が我が家に。
低い箱の縁さえ乗り越えられなかったフジも、3ヶ月後には御所散歩デビュー![]()
![]()
フジは、4歳になる前に、神様に召されて天国に向かいました、、、
グレートデンにしては小さい方でしたが、スタイル満点の、格好良くて賢い子でした![]()
その後、我が家にやって来たのが、やはりグレートデン♂4ヶ月、名前は カルロス。
既に、大型犬(ex.シェパード)の大きさ。
屋上で、たった1頭で寂しそうなので、もう1頭♂9ヶ月、名前はアドルフ。
2頭は異母兄弟でした。(父犬が同じ)
カルロスもアドルフも、女の子
大好き。 娘の友達に囲まれて、もう~へろへろ![]()
人間の為のサンルームは、彼らに占領されて、よだれでべとべと、床はボロボロ![]()
御所では、ちょっとした人気者![]()
![]()
観光客から、何度も
を向けられました。
サングラスのコマーシャルモデルもしました
なかなかのイケメンズ![]()
ちょっとオッチョコチョイのカルロスと、精悍なスタイリストのアドルフ。
人間大好きな彼らも、今は、もう居ません。 屋上は、さみしくなりました。
結婚前の実家でも、秋田犬や拾ってきた雑種犬など、たくさんの犬達を送りました。
当たり前のことですが、どの子の事も、忘れはしません。 愛してます。
そして今、我が家には![]()
が。
猫は苦手な私でしたが、飼ってみると、![]()
も![]()
も全く同じ、愛しい家族です。
それどころか、『散歩は要らない・吠えない・トイレも簡単』な猫は、、、
まさに
老人の友なのでありま~す![]()
これ、トップの写真と似てるわねぇ、、、大人に成りすぎた娘です、、、![]()
いいかげんにしなさい!懲りない、、、
懲りない年寄りです![]()
年末の整理に引き続き、食器棚をチェックすると、、、
年寄りらし~い物を発見![]()
<四方皿>(よもざら)です。 この形に囚われたら離れられないのです![]()
左は有田焼、七福神が面白い。 右は清水焼、すごく薄くて、まことに軽い![]()
左:有田焼、右:清水焼、、、どちらも、超薄で超軽い![]()
底からの立ち上がりが、開いていません。これも、好きな形。
好みは、『薄くて軽いもの・底からの立ち上がりが開いていないもの』。
透き通るほどの物に出合えることは、少ないですね。
実は、私の実家は京都・清水の土産物やさん、清水焼に囲まれて育ちました。
多少、観る目はあるつもり、、、だったのですが、、、
好きな磁器を持ち始めたのは、12~3年前、、、
自分で買ってみて、初めて、高価なのを実感
した次第です
伊万里の骨董(幕末)、アンティックバザールで見つけました。
底からの立ち上がりが、まっすぐです![]()
骨董に目覚めたのは、<DCVS.227>を初めてからです。遅咲き![]()
手ひねり、清水焼です。 形は『おせんべい』みたいに平ら、柄に惚れたのかも![]()
![]()
欲しいのは、何でも2客。
ところが、殆どの場合、5客セットで売られています。
そこで、力を発揮するのが、『歳』![]()
ダメもとで、「何とか2客だけ売って下さらない
」と、お願いするのです。
懲りない年寄りです、、、![]()
コレクション
プライベートコレクションです。
すご~くチープな物もありますよ![]()
玄関には、娘が8歳の時のバースデイプレゼントだった地球儀と、クラシックベロ![]()
フロアは![]()
スペースになってしまっています![]()
友人から格安で買ったギャバの絨毯は、クリスマスカラー。羊の柄が可愛~い![]()
ユニークな置物
痛~い注射
ドイツ製。 有難迷惑な
のシャンプー
リヤドロ。
から貰った貯金箱プレイヤー、
、、、鉛筆削り色々、、、ベル、ナポレオンのワンショットストッパー、亡夫の50年ほど前のミスター京都(ボディービル)の優勝カップ。
ここは、タダか安~いものばかり、、、![]()
窓上の棚には、、、何かの『おまけ』なんかも、、、なかなか捨てられない![]()
左の3枚の絵は、パリで。 小さな脱衣ハウスは、リモーッジュボックス![]()
ソファー・本・トランクは、リモージュボックス。
(リモーッジュボックスのショップを持つのが夢だったのですが、、、)
窓の下は、籐と鉄製のチェスト。すごく重い![]()
紅いカーペットは、何処のかな?ニュージーランドの友人から買いました。
ステンレスのダンベルは、2㎏と10㎏![]()
ハーレーの〒バイクは、元々は店の仕入れ物ですが、売るのが惜しくなって![]()
ドアストッパーのフレブル
を乗せました。
歳と共に、どんどん増えて行く好きな物、クローゼットにも一杯![]()
娘が喜ぶかと思っていたのですが、既に大人、、、
ずい分と処分もしているのですが、、、困った老人です![]()
リストランテ<divo-diva>ディヴォ・ディヴァ
<divo-diva>は、イタリア語で 『男優・女優』 という意味です。
年末にお客様にプレゼントされる、この店のカレンダーは素敵![]()
私のデスク横も、今年のカレンダー
新しいのに張り替え![]()
来年は、25周年を迎えるそうです
シェフの写真が載っています。 イタリアでの就業時代(若~い
)
彼の店は、、、京都市 中京区 高倉 蛸薬師 東北角。
写真では、ちょっと大きめに写っていますね![]()
お客様の殆どは、女性
(年齢は様々
)か、若い
カップル。
ちょっと遅めのランチの2人、、、
左側、彼女の背後は、『堀木エリコ』 さん作の和紙を使った照明壁
です。(1F)
2Fは喫煙
、、、多分。
私は、1Fカウンターで頂きます。(おひとり様
)
パスタランチは¥1,500- オードブル・パスタ・![]()
夏季は、冷製カッペリーニ
他の季節は、ガンベリー
がお薦め![]()
パスタは、この『クラシックフォーク』でクルクルするのです。
イタリアでは、スプーンを使うのは、小さい子供だけなんですって![]()
シェフも店も、度々TV・雑誌・新聞に紹介されていますが、支店はありません。
支店なんぞ作ったら、料理のチェックが疎かになるからです。
スタッフにお願いすれば、地下の
ワインセラーも見られますよ![]()
![]()
![]()











































