さくらビル<TIN TIN ショップ>
三条通り 富小路 西北角にある<さくらビル>です。
銀行の建物だった地下(地下金庫の跡)は、ちょっと高級カウンターバー![]()
正面にまわると、エントランスに<TIN TIN ショップ>のサインが、、、
リビングで使っているカレンダーは、ここにありました![]()
表紙は、、、
これ
そんな所にお座りしないの![]()
去年のはエジプト、今年のはアメリカ冒険旅行ですね。
私が<TIN TIN>にハマってしまったのは、この小さなフィギアから。 12~3年前。
既に30歳の娘は、今でも、こんな風にディスプレイしてくれています![]()
TIN TIN は少年ジャーナリストの名前、フランス語で タン タン 。
彼と一緒に冒険(取材)の旅をする
の名は、MILOU (ミルー)。
面白い事に、ミルーは、訳されている国によって名前が変わるのです![]()
雪みたいに白いから スノーウィーとか、ボビーとか、テリーとか、トビーとか、、、![]()
TIN TIN も、英語なら、ティン ティン でしょうか、、、![]()
『ルパン三世』が『ルピン ザ サード』になるみたいに、、、
フランス語が公用語のセネガル人の知り合いは、『テン テン』『ルペン』でした。
話が逸れましたが、何はともあれ、<TIN TIN ショップ>は、私の大好きな京都の店の一つです![]()
<さくらビル>の中で、オープン当時から続いているショップは、ここだけなのです。
<にゃんこ・にゃんこ・にゃんこ> その4(これで終わり)
<にゃんこ・にゃんこ・にゃんこ> その3
<にゃんこ・にゃんこ・にゃんこ> その2
<にゃんこ・にゃんこ・にゃんこ> その1
ポストカードの、働く猫さん達です![]()
<ニューヨーク FD はしご車21>所属のチャーリー。
<NY ヒューマンソサエティー>のメンバーのラッキーだよ![]()
ボランティアで、施設にいるお年寄りを訪問して、抱っこしてもらうのさ![]()
僕はブーミス、映画館で、チケット もぎります
どうぞ~あと 5分で始まるよ![]()
私、このオフィスの第一秘書
あなた、アポ取ってる
名前?おしえな~い![]()
フォトスタジオで、アルバイトしています。
カメラテストのモデルです。 プロモデルになる為にダイエット中なの![]()
僕の職場はミシン修理店、最終チェックを任されている ウィリーです![]()
![]()
コミックブックストアーのパトロール中
最近は少なくなったけどね、ネズミ。
いらっしゃ~いませ
看板娘のスージーよ
招き
って言われてますけど、、、
ここは健康食品の店。
皆から グッドボーイ
って呼ばれている、強い
です
外回りが得意な僕です。
20年くらい前のポストカードです。
うちの![]()
にも、働いてもらいたい![]()
アザラシとニャンコ
ヨーロッパへの
旅、今は直行で行けますが、以前は、アラスカ経由で18時間以上もかかりました![]()
アラスカの飛行場では、1時間以上の給油待ちです。帰りも同じ。
アラスカといえば、エスキモー![]()
お土産物屋さんに、小さなアザラシの縫い包みがありました。
旅の帰りに、記念にと、一番小さいのを一つ買いました
毎回、それを繰り返し、、、今でも、とっても可愛い子たち
です。
それならと、ベッドを持ってきてあげたら、、、
満足げ、、、な感じ、、、で、、、
につきました。
毎回一つずつ買っていたのですが、いつの頃か、販売されなくなりました。
アメリカで、アザラシの革製品に規制を始めたからだと思います。
何も考えず、ただ可愛いという思いだけで縫い包みを、温かいというだけで毛皮のコートを買っていた時代です。
未だ、カナダではアザラシの赤ちゃんが可哀そうな捕獲をされています、、、![]()
アザラシだけではありません。 カナダだけではありません。
せめて、人間のファッションの為の動物捕獲は辞めて欲しい、、、と願っています。
今はもう、私は毛皮製品を買いません。
既に持っている物については、意見の分かれるところですが、私は、着ています。
のベッドもムートンですが、使っています。 ありがとう、、の気持ちで。
買う人がいるから売る、、、作る、、、殺す、、、
一例ですが、ご存知ですか?
安価なコートのフードには、
や
の毛皮が使われているのです。
問題は様々ですが、考えれば考えるほど悲しくなってしまいます。
アザラシの縫い包み、何をか、訴えているみたいです、、、
<アーティファクト・3D>
<DCVS.227>に、椅子が2つあります。
左は、低いチャイルドチェア
右は、角柱みたいなスツール。
チャイルドチェアは、お客様のバッグ
や荷物用。
これらの椅子を買ったのは、<アーティファクト・3D>
三条通り柳馬場の角、<YMCA>ビルの1Fにあります。
私の写真は、いつも
夜
ごめんなさい、、、
インドネシア風の物が多いのですが、日本で制作しているそうです。
お店に入って見ているだけでも楽しいし、お値段も高くないのです。
ちなみに、私の椅子は、¥10,000-と¥7,000-だったかな![]()
手ぶらで歩いて5分のところを、ちょっと重たかったけど
10分かけて自分で持って帰りましたよ
何故って![]()
お手頃な値段の物は、見つけたら
その時すぐに買わないと、次に行った時には売れてしまっているからです。
三条通りのこの辺りには、素敵なショップが幾つもあります![]()
写真
を撮って、また紹介することにしましょう。
お昼に取らないと駄目ですね![]()






















































