【2019年7月 中国旅行⑩ 武陵源観光最終!】天子山、十里画廊~張家界荷花空港へ | 正ちゃんの学習帳

正ちゃんの学習帳

学んだ事のメモ帳がわりに。

学ぶことで人はもっと優しくなれる!
もっと「徳」と「智」を積んで人に貢献したい!

一度の人生、いまを思いっきり楽しみませんか。

上海ビジネス歴12年/海外30か国/吹奏楽(指揮者×クラリネット)

2019年7月 中国旅行⑩ 武陵源最終!

天子山、十里画廊~張家界荷花空港へ

 

【今回のブログの主な内容】

●天子山~十里画廊でトロッコに乗る

●張家界荷花空港へ市バスでの行き方

 

いつもブログを見て頂き有難うございます。爆笑

 

フォローしてね

 

中国一人旅の様子をシリーズで

お送りしています!^_^

 

中国旅行① 上海到着

中国旅行② 上海南駅へ(上海地下鉄乗り方)

中国旅行③ 上海南駅(寝台列車乗り方)

中国旅行④ 上海⇒吉首(22時間 寝台列車)

中国旅行⑤ 吉首⇒鳳凰(鳳凰古城観光)

中国旅行⑥ 鳳凰⇒武陵源(張家界)

中国旅行⑦ 武陵源観光(黄石寨、金鞭渓)

中国旅行⑧ 武陵源観光(百龍天梯、袁家界)

中国旅行⑨ 武陵源(空中田園)

中国旅行⑩ 武陵源(天子山、十里画廊)今回 

 

↑映像も作ってみました。

 

 

///////////////////////////////////

【鳳凰古城、武陵源、張家界 

弾丸旅行スケジュール】

●関西⇒ソウル経由⇒上海(3泊)

●7月1日17:00 上海南駅⇒吉首駅

(寝台列車22時間)

●7月2日15:00 吉首駅⇒鳳凰

(バスで2時間)

17:30 鳳凰古城観光 ※1泊

●7月3日 8:30 鳳凰⇒武陵源

(バスで5時間)

15:00 武陵源観光 森林公園門⇒黄石寨⇒金鞭渓(千里相会)⇒武陵源門 ※1泊

●7月4日 7:30 武陵源観光

武陵源門⇒百龍エレベーター⇒袁家界

空中田園今回のブログ (昼食) ⇒天子山⇒

(徒歩で下山)⇒十里画廊⇒武陵源門

16:00 武陵源⇒張家界(バスで50分)

23:00 張家界⇒上海 (飛行機で2時間)

////////////////////////////////

 

武陵源旅行も最終回!えーん

 

途中、ブログを止めようかと思ったけど、

僕自身も皆さんのブログに助けられたので、頑張って続けました!チョキ

少しでもお役にたてる情報をお届けできたら幸いです!!!ニコニコ

 

 

 

空中田園に行って空中田園の写真を撮り損ねた事をこの時はつゆ知らず。。。笑

 

三岔口のバス停から天子山まで無料バスで行きます!あっという間に賀龍公園到着!!

(現在12:00)

 

昼食にラーメンを食べていざ!天子山へ!

※ラーメンは30元(500円)と高い。。。

 

↓ごめんなさい。見知らぬ方が入ってしまい。。

よく見ると「江沢民」と書かれてました。

 

噂のこんな所にマクドナルド!笑

※麦当劳(Màidāngláo)

 

 

 

 

 

これは仙女散花というらしい。

花籠を持った女性のように見えるらしい!!!

 

御筆峰!

 

ここで、天子山ロープウェイで下りたら良かったのですが、時間が余りまくったので徒歩で下山することに!!!

 

これが大後悔!!!

 

下りと思ったのに上りもあってめっちゃしんどかった。。。。くそ暑いし、虫は鬱陶しいし。。。

 (人がいなかったので北京ビキニ姿だったことは内緒。。)

 

結局、1時間半位掛かったのだろうか。。。

 

 

ようやく下山して十里画廊に到着!!!

 

足は生まれたての小鹿の様になってます。。。www

 

しつこいけど、天子山からの下山はロープウェイで下りましょう。。※片道 67元

 

 

十里画廊も金鞭渓と同様に奇岩を下から見るスポットとしてとても綺麗です!!!

 

ここは歩きたかったけど、

40歳にはすでに体力の限界!!!汗

 

迷いもなくトロッコ列車に乗車www(片道 38元

 

 

現在15:00。予定より随分早かったけど、そのまま、十里画廊の入り口から無料バスにのって、

武陵源ゲートに戻って武陵源観光は終了!!!

 

足が痛かったので、即行で足マッサージ!!!

 

足が楽になる秘密のオイルのお蔭でかなり足は軽くなりました!!(追加で40元掛かったけど・・)

 

武陵源バスターミナル(武陵源汽车站)からバスで50分。無事に張家界バスターミナル(張家界中心汽车站)に到着!

 

カフェに行ったり、張家界市内を散歩して、

これから飛行機で上海に戻ります!

 

張家界荷花空港はここから近いので市バスで行くことにしました!

 

バス停は天門山ロープウェイ乗り場よりちょっと先で下の赤矢印の先端のところです!!(歩歩高というお店の前です) 

 

 

天門山行きロープウェイ乗り場。

 

 

百度地図で調べたら飛行場へは4番というバスに乗ると出てたんですが、実際は空港行きバスは401番です!!

※料金は2元で先払い。お釣りは出なさそうなので事前準備を!

 

↓バス停

 

ここの駅の名前は

武陵山珍館らしい。

 

バスに乗りました!

 

 

 

↓15分もかからないうちに

張家界荷花空港に到着!

※第2ターミナルでしたが第1ターミナルがどこにあるか結局分からず。。。

 

最後はもちろんお約束の遅延フィーバー!!!笑

 

 

1時間位遅れて何とか上海浦東国際空港に到着!

 

着いたのは深夜2時前。。

 

もちろんお決まりの空港直結ホテル(ダーヂョンエアポートホテル)に泊まって旅を終えました。

※ホテルの詳細は中国旅行①にて。

 

 
朝のホテルからの眺め!

 

今回、旅先で外国人数名に道案内や通訳をしました!バックパッカーでも中国語が使えないと中国の旅は難しいのかなって思いました。

(みんな僕の事を中国人で年下と思ってた様だけど!!ww)

 

これにて鳳凰古城/武陵源一人旅のブログは終わります。最後までお付き合い有難うございました!

 

★武陵源観光に当たって注意★

●営業は7:00〜19:00まで

●張家界行きのバスは18:30位に終わるので注意!

●パスポートは必要です。(百龍エレベーターに乗る際も必要)

●百度地図はあった方が良い

●紙の地図もあった方が良い。

●至る所で案内所が有るので迷う前に訊くこと!

●ロープウェイやエレベーターを使わない場合(徒歩)は相当、時間と体力を消耗します。

●トイレは至る所に有ります。

●雨が降りやすいが雨具はホテルレンタルや現地調達で良いかと。

 

~不明点や質問などは遠慮なくコメントくださいね〜!ニヤリ

 

【上海でおススメのお土産屋さん】

友人が老板(社長)をやっている雑貨屋キッチュチャイナです。

上海キッチュチャイナ(Kitsch China)

良かったら行ってみてください。

 

【中国長距離バス時刻表】

https://bus.ctrip.com/

こちらは中国語で行き先を入力する必要が有りますのでコピペしてくださいね!

张家界、武陵源、凤凰、吉首、长沙、常德

※中国のバスは割と早い時間に終バスになりますので注意!

 

【プチ中国語講座】

●張家界=张家界 Zhāngjiājiè

●武陵源=武陵源 Wǔlíngyuán

黄石寨=黄石寨 Huángshí zhài

●袁家界=袁家界 Yuán jiā jiè

●天子山=天子山 Tiānzǐ shān

●空中田園=空中田园 Kōngzhōng tiányuán

楊家界楊家界 Yángjiā jiè

●ロープウェイ=索道(Suǒ dào)

●バスターミナル=汽车站 Qìchēzhàn

●吉首=吉首 Jí shǒu

●鳳凰=凤凰 Fèng huáng

●チケット売り場=售票处 Shòupiào chù

●駅=站 zhàn

●列車=火车 Huǒchē

●バス=汽车 Qìchē

汽車だけどバスです!!!これは注意が必要!!!!

●飛行場=机场Jīchǎng

 

【中国旅行ブログ】

 

中国旅行① 上海到着

中国旅行② 上海南駅へ(上海地下鉄乗り方)

中国旅行③ 上海南駅(寝台列車乗り方)

中国旅行④ 上海⇒吉首(22時間 寝台列車)

中国旅行⑤ 吉首⇒鳳凰(鳳凰古城観光)

中国旅行⑥ 鳳凰⇒武陵源(張家界)

中国旅行⑦ 武陵源観光(黄石寨、金鞭渓)

中国旅行⑧ 武陵源観光(百龍天梯、袁家界)

中国旅行⑨ 武陵源(空中田園)

中国旅行⑩ 武陵源(天子山、十里画廊)今回