2年生になって、ものすごく改善したことがある。

 

それは、早起き!

 

保育園時代の起床時間は、朝7:30。

1年生は6:45起床を目指して声掛けをして、それでもベッドから出るのは7:00ぎりぎり。

うちは朝風呂派なので、お風呂から出て朝食が7:20、7:50には家を出ないといけないのにダラダラ食べて、毎日一緒に通学しているお隣の同級生が玄関に呼びに来てから慌てて歯を磨く、みたいな感じだった。

 

しかし、2年生になるにあたって、息子と話し合って決めたこと。

 

目覚ましは6:15。

↑親は6:30でいいから早くベッドから出たら?と言ったのだけど、息子が6:15と主張

 

お風呂は一人で入る。

↑これまで夫と2人で入っていた

 

その結果、2年生スタートからの10日間は、なんだかすごく充実してる!

 

息子の平日朝のルーティンはこんな感じ

 

6:15 目覚まし 今のところ6:20にはベッドから出られている

6:20 お風呂・着替え

6:45 朝食 月・火・木は「小学生の基礎英語」(10分)を聴きながら

7:10 学習 ドリル1-2枚

7:25 ゲーム、ボール遊び、読書、タブレット学習(スタサプ)、ピアノ練習など

7:45 歯磨き

7:50 学校に出発

 

これまでできなかった朝学習ができるように!!

本人も自分の好きなことに時間が使えてすごく満足!

 

今朝なんて朝食を7:00に終えて、50分もの余裕時間。

すごい成長でうれしい!泣き笑い

 

ちなみに、平日午後~寝るまでのルーティンはこちら。

 

14:40 学校授業終了

15:00 週3は英語学童(授業と日替わりアクティビティ)

    週2は公立学童(だいたい体を動かす遊びやスポーツをしているらしい)

※スイミングの日は16:15帰宅&16:45自宅を一人で出発(帰りはお迎え)

※ピアノの日は17:15帰宅&17:40自宅を親と出発

18:45 帰宅 どの習い事の日もだいたい同じ時間に親と一緒に帰宅

18:55 宿題(学校&英語学童)

19:15 夕食 これが長引くことが多い。長引くと後の自由時間が減る

20:00 学習 教材は私が提示した選択肢から気分によって選択 最低でもドリル2枚程度 タブレット学習は含まない

20:20 自由時間 ゲーム、遊び、動画、テレビ、タブレット学習(スタサプ)など

20:55 翌日の学校の支度

21:00 歯磨き 寝る準備

21:10 ベッドで読み聞かせや読書★

21:40 就寝

 

タブレット学習は勉強にカウントしないのがミソww

本人もゲームだと思ってやってるw

 

睡眠がちょっと短い気もするけど、難しいところ。

 

★のベッドに入ってから就寝までの20‐30分の過ごし方については、最近変化してきたこと、工夫し始めたこともあるので、また別の機会に。