ダビチの2017年(^^) | Davichi Watcher 2

Davichi Watcher 2

2018年1月に
デビュー10周年を迎えた、
韓国最高の女性デュオ・
ダビチ。
心に響くバラードを
届けてくれるお二人を、
力強く応援し続ける
ブログです!!(^^)

年末恒例のまとめ記事、2010年からスタートしていますので、通算8回目となりました。

今年もこの一年間のDavichiを振り返りたいと思います(^^)

 

今年はダビチとしてのプロモーションはなし、OSTやコラボものではないオリジナルと言える新曲は1曲リリースしたのみ、比較的ソロでの活動が目立った年・・・ということで、決して「Davichi Year」ではなかったと思います。

 

が・・・けっしてダビチの印象が薄かった年ではありませんでした。

むしろ、Davichiのすごさを改めて感じた年・・・そう言えると思います。

 

今年はこんな風にその「すごさ」をまとめてみました!

 

 

(1)引っ張りだこだったダビチ

 

デュオでのプロモ活動こそなかったダビチでしたが、ソロでは放っておかれなかったお二人でした(^^)

 

ヘリ姉はソロアルバム発売前に覆面歌王に出演して大活躍。それ以外にもOSTへの参加STANDING EGGさんのプロジェクトへのフィーチャリングなど、やはり歌の実力者としてふさわしい活躍をしましたね~(^o^)

 

一方のミンキーも同様に、年の前半にはAevさんのプロジェクトへのフィーチャリング、またドラマOSTへの抜擢もありました(^o^) いつも通り、バラエティ番組化粧品のプロモキャラとしても活躍。

 

そして、デュオとしてもOST参加がありましたね!さらには平昌オリンピック応援ソングにも参加!!

 

プロモがなくても、相変わらず存在感が大きかったDavichiでした(^^)

 

 

(2)実力を見せつけたダビチ

 

上記のような機会・・・特に覆面歌王でのヘリ姉は本当にその実力を広く知らしめることになりました。

ヘリ姉はそれ以外でも、スーパー楽屋カバーを聴かせてくれたりしましたね(^^)

 

ミンキーも誕生日に聴かせてくれたIUちゃんのカバー『夜手紙』は、本当に素晴らしかった・・・

 

あとは、何といっても久々のKBS「不朽の名曲2」での優勝。人気曲をストレートに実力だけで勝負したDavichiがハイスコアで優勝したのを見たときは、本当に本当に感服しましたね(^^)

 

 

(3)人気が衰えなかったダビチ

 

Davichiとしては、いくつかの学園祭やイベントステージへの出演はあったものの、プロモーションやライブツアーなどはなく、あったのは年明けのシンガポールでのイベント年末のライブのみでした。

新曲も、Davichiとしての(OST・コラボ等以外の)リリースは、10月の『私にとってあなたは』のみ。

 

そこへ、例年通り年末にライブを行うことが発表されました

ミニアルバムの発売や、大ヒットナンバー『この愛』が生まれた昨年と比較するとかなり活動規模が小さかったダビチ、今年のチケットの売れ行きはどうなのかな~、とちょっと気にかけていたところ・・・

なんと発売開始3分で完売(^^; その後キャンセルなどでいくらか余りチケットは目にしましたが、結果的には管理人は一度もInterparkさんでVIP席の余りを目にすることなく、そしてライブの1週間ほど前にはほぼ満席状態になっていることを確認しました。

 

活動はなくてもそれだけ待っている人がいるんだなぁ~。あらためて感動した出来事でした。

 

 

(4)チームとして抜群の安定度を誇ったダビチ

 

ちょっと下世話な話ですが(^^;

 

メンバーのソロ活動が活発になると、アーティストグループはなんとなく解散などのトピックにつながりそうなところ。

事実、今年は(ソロ活動と関係のない部分も多くありましたが)非常に多くのガールズグループで解散や脱退がありましたね。

 

一方のDavichi。

年の前半にヘリ姉がソロアルバムをリリースしてプロモ活動を成功裏に終了し、そしてソロライブを成功させました

そんな中、ミンキーはというと・・・ お休みを取って米国旅行をしていた、というのもありますが(笑)、心からヘリ姉の活躍を応援していたようです。特に、ヘリ姉のソロライブ後のミンキーのハグを見る限り、この二人の絆がソロ活動などで変わるようなことは全く心配しなくて良さそうです。

 

 

(5)悲しみを感動に変えられるダビチ

 

年末のライブの直前に突然飛び込んできた、ミンキーの親友・SHINeeのジョンヒョンさんの訃報

これでライブ前に予定されていたV Liveがキャンセルされるなどの日程的な影響があったことはもちろん、ミンキーへの精神的な影響が本当に心配されたところでした。

 

ライブ当日に少なからずネガティブな影響があるのではないか・・・ そんな思いで臨んだ当日でしたが、実際にはそのジョンヒョンさんを追悼するためのナンバーであろう曲の構成で、我々オーディエンスに非常に大きな感動を与えてくれました!

 

素晴らしいパフォーマンスで会場を一つにして、かつ親友への思いをしっかりと届けたミンキー、そしてその前後のナンバーでそんなミンキーを最大限にサポートしたヘリ姉。

 

またDavichiの新たな偉大さに気づいた瞬間でした。

 

この記事の締めくくりとして、2013年10月のミンキーの不朽2のステージを再度ご覧いただければと思います。

 

 

・・・でした!!

 

ちょっと今回は重めの記事になってしまいましたが・・・

 

来年早々にはDavichiのお二人は明るくカムバしてくれます!!

そんな2018年はダビチにとっても、ペンの皆さんにとっても明るい年となることを祈っております(^^)